奇抜な商法~荒らされた人参畑…再放送「商道-サンド-」第7‐11話あらすじと見どころ、予告動画!

2014年03月16日15時00分ドラマ

BS朝日で月~金の深夜27時から再放送中の「商道-サンド-」の明日17日(月)から放送の第7話~11話までのあらすじをまとめてご紹介!公式サイトには予告動画が公開されている。【「商道-サンド-」を2倍楽しむ】毎週末に次週1週間分のドラマのあらすじを紹介などをするので、ドラマ視聴にあわせてチェックをお忘れなく。

■見どころ
流ちょうな中国語の能力と豊かな商才をもつサンオクは、役官を目指して清国に行ったが、その旅が彼の人生を狂わせる。前回までは、官奴婢となってしまったサンオクが何度も逃走を図り、サンオクと父ボンヘクが関わったとされる一連の謀反事件に赦免令が下され、父ボンヘクのかつての親友・湾商都房ホン・ドゥクチュの元で商売を学ぶことに。今回からは、いよいよ商売の道を歩くことになったサンオクが、様々な困難の前に、たぐいまれな商才を発揮していくことになる。
こちらで、イ監督作品の出演者比べをしている表があるので、参考にどうぞ。⇒集まれ、イ・ビョンフン組!

■第7話 奇抜な商法
鍮器を売りに行商に出たサンオクは、すべての鍮器を売り湾商へ帰って来た。鍮器を使わない土地柄にあわせ、鍮器をその土地で必要な薬と交換し、その薬を売りつくしたのだった。 しかし湾商の商人らが感心する中、湾商本廛の書記チョン・チスだけはサンオクの商法を認めない。 真の商売人なら、薬などと交換するべきではなく鍮器そのものを売るべきだったと主張するチョン・チスは、自らが鍮器を担いで行商に発つ。
一方、サダンペの一員となったチェヨンは、ある日、モガビから酒宴で酌をしてくれと頼まれる。 その酒宴とは松商大房が義州での商売進出において義州の府尹を味方につけるための裏取引の場だった。そしてチェヨンを連れ戻そうと酒宴場に駆けつけたサンオクは、そこで松商大房と再伒する。父を死に追いやった松商大房パク・チュミョンに激しく詰め寄り謝罪を求めるサンオク。
その頃、チョン・チスもまた、奇抜な商法で鍮器を見事に売りつくし帰って来るのだった。

■第8話 買い占め
赦免令が下されたものの行方不明のままだった妹サンヒの居場所をやっと突き止めたサンオク。しかし妓生となったサンヒを連れ戻すには50両が必要だった。サンオクは鍮器廛の主人サムボに、ある提案を持ちかけ、それが成功したら50両をもらう見返りに千両の儲けと、義州松房に奪われた鍮器先買権をも取り戻すという内容。しかしサムボは鼻から相手にしない。ホン・ドゥクチュも会ってくれず途方にくれるサンオク。
その頃、松商はナプチョン一帯の鍮器場を直接運営するため鍮器場の買い占めを始めていた。不当な買い占めを指示する松商大房パク・チュミョンのやり方に、娘タニョンは強く反発する。タニョンは同時にパク・チュミョンにより濡れ衣の身となったサンオクの過去について、苦悩を募らせていく。
そんな中、松商の鍮器場の買い占めによりますます窮地に追い込まれやけになったサムボは、サンオクの提案を呑むことにする。いったい千両を設け作戦とは?

■第9話 迫る納期
サンオクとサムボはボクテやサダンペの仲間たちの手を借り、まずは作戦どおり清国から運ばれる錫の買い占めに成功する。鍮器作りに欠かせない錫を買い占めることにより、官需鍮器の納期を守ることを鉄則とする松商に、錫を高値で売りつける魂胆だ。
自らの失態により錫を買いそびれたナプチョン鍮器場の主人キム・テチュルは何としてでも錫を手に入れようとサムボに錫を売り渡すよう迫るが、とんでもない高値を突きつけられ手の出しようがない。
納期だけがじわりじわりと迫るものの双方は互いに売らず買わずの平行線のまま。
一方、サンオクに密かに想いを寄せているチェヨンは、サンオクのためなんとか50両を工面しようと、所持品である大切な金貫子を質屋に売ろうとする。
そんな中、成功を確信していたサンオクの的が外れる。信用第一の松商はあっさりと官需品の納期を延ばし、次の船で届く錫を買うこととなるのだが…。

■第10話 夢の人参貿易
松商は良質な人参を生産するものの、朝鮮で定められた人参取引は訳官及び京商の特権となっていたため、松商大房パク・チュミョンは国境貿易を牛耳っている湾商と手を組み国境貿易を人参貿易の主導権を握ろうと、湾商都房ホン・ドゥクチュに直談判に行くが、ドゥクチュは利用されるだけの提案に乗ろうとせずその場で断る。
実はホン・ドゥクチュが数十年前から密かに栽培していた長脳参畑の人参が上手く育ち、湾商はわざわざ松商と手を組まずとも独自で人参貿易を始める土台が整い、本格的な人参貿易に乗り出そうとしていたところだった。そこでドゥクチュは、まずは取引地の柵門を往来する担当者を選出することにするが、国境地帯で匪賊に襲われる危険を恐れ誰一人志願者は現れない。
その頃、湾商の長脳参畑の存在を知ったパク・チュミョンが悪質な陰謀を企てていた。
そしてこの先予期せぬ危険が待ち受けているとも知らず、自ら人参貿易の担当者となることを志願したサンオクが初の人参取引を行うため柵門へ出発するのだが…。

■第11話 荒らされた人参畑
柵門での人参貿易の担当者に選ばれたサンオクは、絹廛の書記ユ・ドゥチョルとともにまずは長脳参畑に向かう。しかしそこには畑を荒らすために松商が送った盗賊が潜んでおり、盗賊らは畑に火を放ち薬草狩りを皆殺しにする。サンオクとドゥチョルは運よく助かり湾商へ戻ってくる。
一方、町中で偶然サンオクの母を見かけた湾商都房ホン・ドゥクチュの妻は、昔、姉のように慕っていたサンオクの母が塩売りをしているのを哀れに思い家に招くがサンオクの母に好意を突っぱねられる。
その頃、湾商本廛書記のチョン・チスに次第に思いを寄せるようになったホン・ドゥクチュの娘ミグムは、父にチョン・チスと結婚したいと告げる。
サンオクは、清国人を装っていた盗賊が知り合いの朝鮮人盗賊ユクソンであることに気づき、陰謀の影を感じ取るものの、無残にも長脳参畑を荒らされた湾商は、数日後に控えた柵門でのチン商人との人参取引が不可能となり危機に陥っていた。柵門での密貿易を牛耳るチン商人が相手なだけに、約束を破れば今後すべての密取引を閉ざされかねない。
湾商の大行首キム・ドゥグァンや書記チョン・チスらは、松商と手を組み松商の人参を手に入れるべきだとホン・ドゥクチュを説得するのだが…。

■「商道」作品情報
・話数: 全50話
・制作: MBC
・放送年: 2001-2002
・監督/演出: イ・ビョンフン
・脚本: チェ・ワンギュ
・出演者: イ・ジェリョン、イ・スンジェ、キム・ヒョンジュ、パク・インファン、チョン・ボソク、キム・ユミ、ホン・ウニ、ソン・ジェホ
※朝鮮王朝については、韓ドラここが知りたい!に、地図、年表などがあるので参考にされたい。

「商道‐サンド‐」公式サイト
BS朝日「商道‐サンド‐」番組サイト
 ※2014.3.3~    毎・月-金 27時より再放送。
 ※2013.1.25~   毎・月-金 12時より放送終了。

kandoratop 【「商道-サンド-」を2倍楽しむ】

★本サイトで掲載されている記事、写真については一切の転載・複製を禁止いたします。