第2章、イ・ウィバン執権時代の始まり!「武人時代」第26話~30話あらすじと見どころ、予告動画

2013年02月14日17時00分ドラマ
Licensed by KBS Media Ltd. ©2009 KBS. All rights reserved

BS日テレで好評放送中のドラマ「武人時代」第26話~30話では、イ・ウィバンが軍部と朝廷を牛耳ることになる!遅れをとったチョン・ジュンブはどうするのか? DVD公式サイトには予告動画が公開されている。高麗時代のドラマを初めて視聴される方は、【「武人時代」を2倍楽しむ】の「(1)ドラマの紹介と時代背景」に、「ドラマで辿る韓国の歴史‐高麗時代①、②」を更新したのでチェックをお忘れなく。
赤文字は、ドラマの見どころやドラマ視聴に役立つ情報。

■第26話:新たな権力闘争
ムビとの情愛のために二人の友を死に至らしめたと傷心の衛尉卿イ・ウィバン。しかしイ・ウィバンの威勢はますます強まる。恭睿(コンイェ)太后も、イ・ウィバンとの繋がりを確固たるものにするため、妹のイム氏を嫁がせようとする。重房(チュンバン)会議では、ウィバン派の新進将軍と、ジュンブ派の老将軍たちとの間で、権力闘争が激化する。一方、明宗はウィバンを信じられず、王権を強化するあまり、宦官の重用をする。これを憂慮するムン・グッキョムは、宦官が大殿を警備しているのを見て、明宗に「宦官重用の撤回」を申し出るが、聞き入れてもらえない。そこでこれを「毅宗治世時の宦官政治の復活だ」と、イ・ウィバンに訴え、武力を正義のために使ってくれるよう懇願する。そんな中、ジュンブはチョ宦官を抱き込み、ウィバンの妻チョ氏の”契(ケ)”を取り締まるべきかどうか相談に来た御史台事の背中を後押しする。こうしてチョ氏とウィミンの妻チェ氏が御史台に連行される。これを聞きつけたウィバンは、チョ・ウォンジョン将軍たちが絡んでいると早合点し、怒りの鉄拳をくらわす。
“契”と言うのは、日本でいうところの“頼母子講”のような伝統的な相互扶助組織。しかし武臣の妻たちがやったのは純粋な“契”の範囲を逸脱し、もはや収賄にまで増長。何しろ賄賂が何より嫌いなウィバン。妻や部下たちが許せない。

■第27話:収賄事件
武臣の妻たちが賄賂授受の容疑で捕らえられる。ウィバンは配下の武臣たちに怒りをぶつけるが、当の武臣たちは事情が分からない。イ・ジュニは、朝廷を刷新するために今問題が起きては困ると、朝廷に知られる前に米を返却させる事で決着をつけようとするが、1500石の米の勘定があわない。ウィミンの妻で金の亡者のチェ氏がこれに関係したと拷問されるが決して口を割らない。見かねたウィバンの妻チョ氏が責任をかぶったことで事件は一段落するが、この機会に軍部の力を抑えたい明宗(ミョンジョン)は事件を朝廷で議論させ、武臣の排除に躍起になるキム・ボダンも同調する。ウィバンは責任を負って辞職しようとするが、軍部全体に火の粉が降りかかることを憂慮したジュンブが、ウィバンの辞職に反対する。太后もまた、これを利用してウィバンに王室への永遠の忠誠を誓わせようと、ウィバンの罪を不問に付すよう明宗に助言する。
そんな中、ジュンブは息子のギュンから太后が、妹のイム氏とウィバンを結婚させようとしていることを聞き、自分を排除してウィバンと手を組もうとしていることに憤慨する。
ムビが死だものと思っているウィバンは、権力へのお執着が失せたようで、本気に平民になろうとしている。しかし、ムビが生きていると知ってこれがどう変わるのか?ところで妻たちの愚行に、他の武臣たちは鳩が豆鉄砲を喰らったように驚くが、ウィミンだけは「さもありなん!」と苦虫をかみつぶした表情なのでお見逃しなく。

■第28話:人事掌握
明宗(ミョンジョン)はウィバンの辞職を却下し、夫人たちの収賄事件も不問に付す。太后の狙い通りウィバンの忠誠心は高まる。次は妹のイム氏とウィバンの結婚。さっそく二人を引き合わせようとするが、イム氏は「悪女ムビと情を交わしたウィバンと結婚するくらいなら、出家する」と言い出す。一方、ウィバンに同調する勢力が朝廷で力を強めていくことに、ギュンは危機感を募らせるが、ジュンブはウィバンから託された新人材の名簿を使った作戦で、ウィバンの力をそごうとする。ウィバンが「新人材にジュンブの縁者も入れてください」と言うが、ジュンブはそれをしないでそのまま明宗に提出する。ウィバン派に固められていることに反発するキム・ボダンが反対勢力を集結させ、その後ろ盾となっている兄のイ・ジュニとムン・グッキョムを弾劾したのだ。そんな中、イ・ウィミンは、「徐羅伐(ソラボル)の黄龍」とつぶやく謎の男とすれ違う。
新人材にジュンブの縁者を入れないことで、明宗に我が身の清廉潔白ぶりを示し、逆にウィバンが軍部と朝廷の両方を手に入れようとしている印象を植え付けたのだ。ところで“徐羅伐の黄龍”とはいったい何のことなのか?

■第29話:色褪せる大義
死んだものだと思っていたムビがウィバンの前に現れ、ウィバン「呂不韋になる約束を忘れて、陛下に忠誠を誓ったのか!」と手厳しく面罵する。キム・ボダンはイ・ジュニとムン・グッキョムの専横人事を弾劾し、イ・ウィバンの排除を明宗(ミョンジョン)に訴えるものの、その対応に困り果てる。これに対しジュンブは軍を動員して、キム・ボダン一派の保護を図るが、すべてが弟ウィバンを嵌めるための罠だと気付いたイ・ジュニは牽龍(キョルリョン)軍を使って彼らを力ずくで追い払う。悩んだ明宗は太后に相談し、「両者を罰して王威を高めよ」とのアドバイスを受け、キム・ボダンらと共にイ・ジュニとムン・グッキョムも左遷するという、両成敗で決着をつける。その頃、イ・ウィミンの家に謎の男が立ち寄り、毅宗(ウィジョン)のもとにはキム・ボダンの部下が訪れる。
久々のムビ節炸裂!これでウィバンは再び権力をその手に握ろうとするのか?

■第30話:玉蓮(オンニョン)寺の約束
ジュンブを許せないウィバンは、弥勒寺にいるムビの元へ向かい、すでに自分は朝廷と軍部を掌握しており、陛下の信頼もあるのになぜ呂不韋にならなければならないのか?と質問する。これに対してムビはウィバンの痛いところを突く。ウィバン一派の威勢はますます強まり、イ・ジュニはジュンブ一派を排除しようとするが、ウィバンは名分がないと言い消極的。とうとうジュンブ派に先手を打たれ、ギュンは土下座をしてウィバンに「永遠の忠誠」を誓い、ジュンブの方は太后にウィバンとの和解を取り持ってほしいと頼む。
一方、ウィミンは、ウィバンから政治に足を踏み入れず、真の武人として生きて欲しいと言われる。その言葉をかみしめながら家に戻ると、トゥドゥウルと名乗る男から、玉蓮(オンニョン)寺の約束として八十斤の大斧が届いている。そんな中、太后の妹イム氏はチョン・ギュンと涙の別れを果たし、都を離れる。
結局太后を説得できないイム氏は、強硬手段に出る。とりあえず身を隠すのだが、驚くべき方法でギュンとの永遠の愛を誓う。果たして二人は何をするのか?そしてトゥドゥウルとは?

「武人時代」は、月~金の毎日16時から、BS日テレで大好評放送中。予告動画はDVD公式サイトで視聴できる。

「武人時代」DVD公式サイト
BS日テレ「武人時代」番組サイト
 ※2013年1月11日(金)より月~金の毎日16時から、BS日テレで放送中。

kandoratop  【「武人時代」を2倍楽しむ】

★本サイトで掲載されている記事、写真については一切の転載・複製を禁止いたします。

(※他のドラマ紹介は下の索引から簡単リンク)
あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行 わ行

■作品紹介
・放送:KBS、2003年2月8日~2004年8月15日
・話数:全158話
・演出:シン・チャンソク、キム・ソングン
・脚本:ユ・ドンユン
・キャスト:
 李義方(イ・イバン):ソ・インソク
  牽龍軍・隊正→牽龍軍・行首(散員)→大将軍、殿中監、執奏 武臣政権第1の執権者
 鄭仲夫(チョン・ジュンブ):キム・フンギ
   牽龍軍・隊正→上将軍→参知政事 武臣政権第2の執権者
 慶大升(キョン・デスン):パク・ヨンウ
   武臣政権第3の執権者
 李義旼(イ・ウィミン):イ・ドックァ
  牽龍軍・別将→中郎将 武臣政権第4の執権者
 崔忠献(チェ・チュンホン):キム・ガプス
  武臣政権第5の執権者

■DVDレンタル情報
~第1章 武臣政権の幕開け~
~第2賞 イ・ウイバン執権時代~
~第3章 チョン・ジュンブ執権時代~
~第4章 キョン・デスン執権時代~
~第5章 イ・ウィミン執権時代~
~最終章 チェ・チュンホン執権時代~ 2013年1月16日レンタル開始! 
※全79巻・158話(各巻2話収録)

PR