廃王殺害か否か…癸巳の乱勃発!「武人時代」第36話~40話あらすじと見どころ、予告動画

2013年02月28日17時00分ドラマ
censed by KBS Media Ltd.
©2009 KBS. All rights reserved

ウィミンに下された先代王暗殺の秘密指令!決行すれば生涯反逆者の汚名を着せられることになる!しかし忠誠を誓ったウィバンの命令…果たしてウィミンは廃王を暗殺するのか?否か?BS日テレで好評放送中のドラマ「武人時代」第36話~40話では、? DVD公式サイトには予告動画が公開されている。高麗時代のドラマを初めて視聴される方は、【「武人時代」を2倍楽しむ】の「(1)ドラマの紹介と時代背景」に、「ドラマで辿る韓国の歴史‐高麗時代①、②」を更新したのでチェックをお忘れなく。
赤文字は、ドラマの見どころやドラマ視聴に役立つ情報。

■第36話:廃王殺害
イ・ウィミンは東屋(あずまや)で別れの酒を交わし、斧鉞(ふえつ)の舞を披露。涙を流し舞を称賛する毅宗をウィバンもまた涙ながらに暗殺する。駆けつけたブルが穀宗の遺体をかまどに入れて川へ投げ込む。同じ頃、キム・ボダンや内通を疑われたチェ宦官らも斬首される。ウィミンが毅宗を殺害したとの知らせに、明宗は暗殺の黒幕を明かそうと朝廷を開く。重房ではウィミンの処刑とウィバンの辞職が決議され、太后にも面会をしてもらえず、悩むウィバンに対してムビは、武力に頼るようそそのかす。一方、帰京途中のウィミンは、ジュンブが派遣したソン・ユインらの軍勢と衝突する。
まるで日本のドラマの「必殺シリーズ」のようなウィバンの毅宗暗殺の場面をお見逃しなく。またしてもムビにそそのかされたウィバンは、武力に訴えるのか?

■第37話:包囲
ウィバンは、キム・ボダンの残党が反逆を企てていると言う名目で王宮を掌握し、王族や文臣たちを大挙して捕らえる。ウィバンは強引に大殿へ押しかけ、明宗に反逆者を捕縛していると報告し、重房会議を招集するが、ジュンブはこれを無視して王宮を六衛の軍勢に包囲させ、ムン・グッキョムはウィバンの暴挙を止めようと座り込みを開始する。ジュンブの魂胆を知ったジュンブは激突を覚悟し、ジュンブもまた戦う決心をする。その頃、ウィミンは、自分を反逆者と見なす重房決議にウィバンも同意したとソン将軍から聞かされ、パク・チョニを都に向かわせる。
そんな中でもウィミンの忠心を信じるウィバンだったが、またもやムビが現れ、とんでもないアドバイスをする。果たしてそのアドバイスとは?
そしてまたもやウィバンの身にピンチ(?)が…。太后に強引に要請され離宮へ向かったウィバンを、驚くべき人物が待ち受けていた。
さあ、とんでもない展開になってきた。全く先の読めない展開にウィバンはどうするのか?

■第38話:一夜の契り
離宮に呼ばれたイ・ウィバンを待っていたのはギュンの想い人イム氏だった。出ていくなら自害すると脅すイム氏に、仕方なくイ・ウィバンは部屋で一夜を明かすことになる。恭睿太后は明宗(ミョンジョン)にウィバンの毅宗(ウィジョン)殺害命令を不問に付すよう命じ、ウィバンはジュンブと父子の契りを結んで和解を果たす。一方、ウィミンは、ウィバンを疑う自分の心に罪悪感を感じるものの、ウィバンがジュンブと和解し、自分の処刑を命じたと知ってショックを受ける。それでも自分でウィバンに確認するため都に進撃するが、盟友トゥ・ギョンスンが立ちふさがる。
その頃、本戦とは別に女の戦いも…。なんとイム氏がウィバン邸に向かい、驚くべき告白をする。
仕方なく酒を酌み交わして一夜を過ごしたウィバンとイム氏だが、朝を迎えた二人の姿は下着?

■第39話:癸巳の乱
盟友トゥ・ギョンスンから廃王殺害の罪を責められたウィミンは、言い訳することなく静かに目を閉じる。しかしギョンスンは別のモノを射殺し、友情が終わったことを告げて去っていく。ウィミンは悲しい表情で都へ向かう。ジュンブは、今回の事件の処理をウィバンに一任するよう明宗(ミョンジョン)に進言する。ウィバンは、反逆に内通した文臣らを大挙殺害し、またユン・インチョムらを呼び出して事件を防げなかった責任を問い詰める。そんな中、ウィミンの前にウィバンが送ったチョ・ウォンジョンの軍勢が立ちふさがる。ウィミンは、かつて牽龍(キョルリョン)軍に入った頃、ウィバンに目をかけられた時のことを思い出しながら、密かにウィバンのもとへと向かう。
ところがそんな中、ウィバン邸では大変なことが起きていた。ウィバンと関係を持ったと告白したイム氏が、戻ってきたウィバンに「ここで一緒に住む」と言いだす。そんなウィバン邸に思いつけたウィミンが訪ねる。
“癸巳の乱(きしのらん)”とは、1170年に武人が起こしたクーデター(庚寅の乱=こういんのらん)に続く、1173年の文臣大虐殺のこと。ところで、やんごとなき女人で、さらには美人ときているイム氏。ましてや心にもなくウィバンにしなだれかかったり、これではウィバンもメロメロになるはず。かつてのイム氏からは想像もつかない豹変ぶり。これはムビ以上の悪女化も?今後の展開に注目!

■第40話:真意
自分との信義を破るのかというウィミンに対して、なぜ自分を信じないのか、ウィミンを救うために憎っくきジュンブと父子の契りをしたのにと一喝するウィバン。ウィバンは重房会議を招集し、毅宗は我々が廃位させた王であり、ウィミンは反乱の首謀者を処刑したのだと主張する。他を圧倒する大演説でウィミンの罪を不問にし、それどころか龍虎軍の大将軍に昇格させる。しかし、太后との取引で息子のフィを王室に入れることに成功したムビは、ウィミンを殺すべきと警告。文臣のほとんどが朝廷を後にして、ウィバンが軍の人事を掌握するなど、武臣たちの気勢は頂点に達し、騒がしい宴会に明宗は安眠をも妨げられる。そんな中、イ・ウィバンの娘が太子妃に推薦される。イム氏のことで憂鬱になっていたウィバンの妻チョ氏も、これには大喜びで家族そろって太后殿へ向かう。最後までウィバンを信じたウィミンの大出世のおかげで、大きな家に引っ越しした金の亡者のチェ氏もご満悦!

「武人時代」は、月~金の毎日16時から、BS日テレで大好評放送中。予告動画はDVD公式サイトで視聴できる。

「武人時代」DVD公式サイト
BS日テレ「武人時代」番組サイト
 ※2013年1月11日(金)より月~金の毎日16時から、BS日テレで放送中。

kandoratop  【「武人時代」を2倍楽しむ】

★本サイトで掲載されている記事、写真については一切の転載・複製を禁止いたします。

(※他のドラマ紹介は下の索引から簡単リンク)
あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行 わ行

■作品紹介
・放送:KBS、2003年2月8日~2004年8月15日
・話数:全158話
・演出:シン・チャンソク、キム・ソングン
・脚本:ユ・ドンユン
・キャスト:
 李義方(イ・イバン):ソ・インソク
  牽龍軍・隊正→牽龍軍・行首(散員)→大将軍、殿中監、執奏 武臣政権第1の執権者
 鄭仲夫(チョン・ジュンブ):キム・フンギ
   牽龍軍・隊正→上将軍→参知政事 武臣政権第2の執権者
 慶大升(キョン・デスン):パク・ヨンウ
   武臣政権第3の執権者
 李義旼(イ・ウィミン):イ・ドックァ
  牽龍軍・別将→中郎将 武臣政権第4の執権者
 崔忠献(チェ・チュンホン):キム・ガプス
  武臣政権第5の執権者

■DVDレンタル情報
~第1章 武臣政権の幕開け~
~第2賞 イ・ウイバン執権時代~
~第3章 チョン・ジュンブ執権時代~
~第4章 キョン・デスン執権時代~
~第5章 イ・ウィミン執権時代~
~最終章 チェ・チュンホン執権時代~ 2013年1月16日レンタル開始! 
※全79巻・158話(各巻2話収録)

PR