死者が伝えた“丨口亡己”とは?「根の深い木」第6話(BSフジ3回)あらすじと見どころ、予告動画

2013年02月19日21時00分ドラマ
(C)SBS

あたりに硫黄の匂いがし、鋳字所が爆発し火が上がる!「中に人がいる」の声に、火中に飛び込んだチェユン(トルボク)は、仮面の男と対峙する女を見つける…「根の深い木」第6話(BSフジオリジナル版3回)のあらすじと見どころを紹介、DVD公式サイトには予告動画や人物相関図が公開されている。

ドラマの詳しい紹介と全体の見どころは、【「根の深い木」を2倍楽しむ】「(1)ドラマ紹介と時代背景」で詳しく紹介しているのでチェックをどうぞ。
※ご注意※
BSフジにて中の「根の深い木」は、ドラマ原作オリジナルの全24話版を、全21回に再編集した“BSフジオリジナル版”で放送。初回は冒頭で原作の第1~3話を要約し、第4話を放送。以降、第2回が原作第5話、第3回が原作第6話…というようにスライドして放送。以下、本コーナーで紹介するあらすじと見どころは、原作オリジナルに沿っています。編集などの関係で、ご紹介する内容と多少ずれることがあることをご理解の上お楽しみください。
また、LaLaTVでは2月1日(金)20:00より、オリジナル字幕版で、毎週(金)20:00~ほか 2話ずつ放送中。


ドラマの放送にあわせて各話を紹介していくが、あらすじはオリジナル版で紹介。視聴前にあらすじを知りたくない方は、■各話の見どころだけを先にご覧いただき、あらすじは視聴後にどうぞ。

では、前回のおさらいからどうぞ。
集賢殿を捜査するチェユンは、何か探し物をしている学士ユン・ピルを発見。ユン・ピルを追い詰めるが、“出上術”を使う仮面の男に連れ去られてしまう。チェユンの手元にはユン・ピルが燃やそうとした“君、那、弥、欲”と記された燃え残りの書状だけが残った。その時、硫黄の匂いがし、鋳字所(チュジャソ)に爆音と共に火が上がる。中には世宗の命を受けたソイ(タム)がいるはずだった。中に人がいることに気付いたチェユンは火中に飛び込み、そこに、仮面の男と対峙する一人の女を見つける。チェユンに気づいた仮面の男は立ち去り、チェユンは意識をなくして崩れ落ちた女を救出したのだった。

■第6話(BSフジ3回)の見どころ
名優たちのカリスマ演技にひきつけられるが、今回も素晴らしい演出に俳優陣の演技も光る。今回は、特に世宗とソイ(タム)との出会いのシーンに注目したい。ハン・ソッキュからソン・ジュンギに変わる一瞬のシーン。あまり似ているとも思えない二人が、筆者には前半にしてすでに2人が重なって見えてくる。ハン・ソッキュも凄いがソン・ジュンギも負けていない。また、ソイを前に世宗が取見出し号泣する場面も必見。いったい世宗は何に嘆き悲しむのか?ハン・ソッキュのきめ細やかな演技に胸がつぶされそうだ。本作では、主役陣以外にも続々と名優たちが登場している。別の章でキャストについても詳しく紹介していくのでお楽しみに。

■第6話(BSフジ3回)「死者伝言」あらすじ
 鋳字所で起きた火災現場からチェユンが救出した女は、世宗の五男の広平大君付きの女官ソイだった。騒ぎを聞きつけムヒュルも駆け付ける中、チェユンは朦朧とするソイに、逃げた仮面の男の正体を訊きだそうと激しく問い詰める。その激しい口調に、ムヒュルはチェユンがトルボクだと思いだす。彼女は口がきけず、一度目にしたものは何でも覚えられる記憶力の持ち主だったが、彼女こそがトルボクの幼なじみタムだとはチェユンは気づかない。「仮面の男が誰なのか?鋳字所で何をしていたのか?」ソイからの答えはもらえなかったが、ソイは、犯人の腕の飾りにあった不思議な模様を紙に書き記す。
 発見されたユン・ピルの遺体の検視をするカリオンの耳にチェユンの呟く「土、水、火」と言う言葉が聞こえる。その後チェユンは世宗から呼び出しを受け、鋳字所の火災について説明を求められる。チェユンは、世宗暗殺の格好のチャンスと世宗に近づくが…。
 ムヒュルはチェユンが、「あの生き残ったトルボクで、王の暗殺を企んでいる」ことを世宗に伝え、彼を殺害しようとするが、世宗は「私のせいであの子の父親は死んだ」と悲しい目をしムヒュルを止める。そして、ソイに知らせてはいけないと命じる。20数年前、王宮に匿われたソイは、あの日の恐怖から言葉が話せなくなり、世宗に憎しみの目を向けたが、世宗の優しさに触れ、今では世宗の“計画”の協力者となっていた。
 一方、ユン・ピルの遺体から“丨口亡己”という4つの活字が発見され、シム・ジョンスはこれを“死者伝言”だとみる。若い学士たちは、4つの文字を並び替え、その意味を探ろうとする。チェユンは、遺体に謎の入れ墨を発見し、ユン・ピルの死体から4つの活字が見つかったことを世間に広め、同時に集賢殿の学士たちの身体検査を要求するが…。

次々と謎が深まる「根の深い木」。泮村(パンチョン)を取り仕切る女首長のトダム宅、カリオンに続き、シム・ジョンス、仮面の男と次々と気になる人物が登場する。彼らが今後どのようにつながってくるのか?そしていよいよ登場する“ハングル”がいったいどんな目的で作られたのか?予告動画と人物相関図は、DVD公式サイトでどうぞ。

「根の深い木」DVD公式サイト
BSフジ「根の深い木」番組サイト
 ※2013.1.29日より、毎・火夜10時からBSフジにて放送!
LaLaTV「根の深い木」番組サイト
 ※2013.2.1より、毎・金夜10時から2話ずつ放送!
韓国SBS「根深い木」公式サイト|NeTV名場面

kandoratop  「根の深い木」を2倍楽しむ

★本サイトで掲載されている記事、写真については無断使用・無断複製を禁止いたします。

(※他のドラマ紹介は下の索引から簡単リンク)
あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行 わ行

PR
★「根の深い木」関連商品を探す★