名探偵チェユン誕生!乾溺死功とは?「根の深い木」第5話(BSフジ2回)あらすじと見どころ、予告動画

2013年02月19日10時30分ドラマ
(C)SBS

北方の武官コ・インソルの殺害に続き、なんと王宮内の集賢殿内で「毘婆沙論」を預かった学士ホ・ダムも何者かに殺害され、世宗(ハン・ソッキュ)から命を受けたチェユンと名を変えたトルボク(チャン・ヒョク)が捜査に乗り出す!今回は、「根の深い木」第5話(BSフジオリジナル版2回)のあらすじと見どころを紹介、DVD公式サイトには予告動画や人物相関図が公開されている。

ドラマの詳しい紹介と全体の見どころは、【「根の深い木」を2倍楽しむ】「(1)ドラマ紹介と時代背景」で詳しく紹介しているのでチェックをどうぞ。
※ご注意※
BSフジにて中の「根の深い木」は、ドラマ原作オリジナルの全24話版を、全21回に再編集した“BSフジオリジナル版”で放送。初回は冒頭で原作の第1~3話を要約し、第4話を放送。以降、第2回が原作第5話、第3回が原作第6話…というようにスライドして放送。以下、本コーナーで紹介するあらすじと見どころは、原作オリジナルに沿っています。編集などの関係で、ご紹介する内容と多少ずれることがあることをご理解の上お楽しみください。
また、LaLaTVでは2月1日(金)20:00より、オリジナル字幕版で、毎週(金)20:00~ほか 2話ずつ放送中。


視聴前にあらすじを知りたくない方は、■各話の見どころだけを先にご覧いただき、あらすじは視聴後にどうぞ。

根の深い木では、前回のおさらいからどうぞ。
北方の武官コ・インソルの殺害報告を受けたムヒュルは、これがサンスクリット語の経典「毘婆沙論(びばしゃろん)」が狙う事故に見せかけた殺人では?と考える。この報告を受け、世宗も、「誰かが、我々の計画を知っている」と、考えた。学士ホ・ダムに預けた毘婆沙論が気になった世宗は集賢殿へ向かう途中、世宗殺害のために王宮内を探索するチェユンと出会った。
そんな中、ホ・ダムが集賢殿で遺体となって発見され、「毘婆沙論」が消えた。世宗は、何者かが世宗たちの計画を知り、同志らを殺していることを確信するのだった。

■第5話(BSフジ2回)の見どころ
 第3話までの胸が締め付けられるような重苦しい展開は跡形もなく消えた前回第4話。今回の第5話からは、名優ハン・ソッキュ演じる世宗の(おそらくハングル創製のためだろうが…)奇妙な行動や、チェユン役チャン・ヒョクのコミカルな演技とシリアスな演技、そしてお得意のアクションが存分に楽しめる。「推奴-チュノ-」を視聴された韓ドラファンなら、チャン・ヒョクのアクションの凄さは既知のことだろうが、今回は、チェユンの武芸の師匠イ・バンジから習得した技をワイヤーアクションたっぷりで見せてくれるのでお楽しみに。師匠とチェユンの出会いや、ムヒュルとの関係については、回想シーンを挟みながら明かされていくのでお見逃しなく。

■第5話(BSフジ2回)「乾溺死功(コニクサゴン)」あらすじ
 世宗殺害計画のために無人の集賢殿に忍びこんだカン・チェユンは、ムヒュルに見つかり、世宗に接近する機会を得るため殺人事件の捜査を申し出る。コ・インソルとホ・ダムを殺したのが同一人物だと言い張るチェユンは、二つの殺害の共通点とフクロウが鳴いていたことを話す。義禁府や補盗庁に任せれば、世宗たちの“計画”がばれてしまうと考えた世宗は、チェユンに捜査を任せる。「命がけで捜査せよ!」という言葉を残して立ち去る世宗をチェユンとともに見送るムヒュルは、チェユンの腕にムヒュルの剣の傷跡があることに驚く。
 農作物に人糞を撒く効果の調査報告がないために、自ら樽を背負い人糞を撒く世宗は、その後、下男に犬の鳴き声をさせたり赤ん坊の泣き真似を習得するよう奇妙な命令を下す。
そんな中、チェユンは、泮村(パンチョン)に住む白丁(ペクチョン)のカリオンが、検死の達人だと知り、彼から、学士ホ・ダムの特殊な殺害方法を知るが、それは武芸の師匠イ・バンジの使う必殺技“乾溺死功”だった。世宗もまたカリオンに会い、ホダムが“乾溺死功”で殺害されたと知る。 これは、北方の女真族が使う暗殺秘技で、ターゲットの鼻孔に水滴を入れ鼻腔を塞ぎ、窒息死させる。
その夜、カン・チェユンは、集賢殿に侵入した学士ユン・ピルを追うが、ユン・ピルは“出上術”を使う謎の仮面の男に連れ去られてしまう。ユン・ピルが燃やそうとした書状には「君、那、弥、欲」という文字が焼け残る。この意味を考えるチェユンは、硫黄の匂いに気づき…。

 ちょっぴり難解な部分もあるストーリー展開を、回想シーンをうまく使って説明していく「根の深い木」。次回からはチェユンがあのトルボクだとムヒュルにばれてしまい、世宗暗殺の狙いも知られてしまうのか?予告動画と人物相関図は、DVD公式サイトでどうぞ。

「根の深い木」DVD公式サイト
BSフジ「根の深い木」番組サイト
 ※2013.1.29日より、毎・火夜10時からBSフジにて放送!
LaLaTV「根の深い木」番組サイト
 ※2013.2.1より、毎・金夜10時から2話ずつ放送!
韓国SBS「根深い木」公式サイト|NeTV名場面

kandoratop  「根の深い木」を2倍楽しむ

★本サイトで掲載されている記事、写真については無断使用・無断複製を禁止いたします。

(※他のドラマ紹介は下の索引から簡単リンク)
あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行 わ行

PR
★「根の深い木」関連商品を探す★