仮面の男と密本!続く天地契員の死…「根の深い木」第7話(BSフジ4回)あらすじと見どころ、予告動画

2013年02月20日01時06分ドラマ
(C)SBS

あたりに硫黄の匂いがし、鋳字所が爆発し火が上がる!「中に人がいる」の声に、火中に飛び込んだチェユン(トルボク)は、仮面の男と対峙する女官を見つける…「根の深い木」第7話(BSフジオリジナル版3回)のあらすじと見どころを紹介…DVD公式サイトには予告動画や人物相関図が公開されている。

ドラマの詳しい紹介と全体の見どころは、【「根の深い木」を2倍楽しむ】「(1)ドラマ紹介と時代背景」で詳しく紹介しているのでチェックをどうぞ。
※ご注意※
BSフジにて中の「根の深い木」は、ドラマ原作オリジナルの全24話版を、全21回に再編集した“BSフジオリジナル版”で放送。初回は冒頭で原作の第1~3話を要約し、第4話を放送。以降、第2回が原作第5話、第3回が原作第6話…というようにスライドして放送。以下、本コーナーで紹介するあらすじと見どころは、原作オリジナルに沿っています。編集などの関係で、ご紹介する内容と多少ずれることがあることをご理解の上お楽しみください。
また、LaLaTVでは2月1日(金)20:00より、オリジナル字幕版で、毎週(金)20:00~ほか 2話ずつ放送中。


ドラマの放送にあわせて各話を紹介していくが、あらすじはオリジナル版で紹介。視聴前にあらすじを知りたくない方は、■各話の見どころだけを先にご覧いただき、あらすじは視聴後にどうぞ。

では、前回のおさらいからどうぞ。
 20数年前ソホン(昭憲)王后に助けられたソイは王宮で、世宗の五男の広平大君に仕える女官として、また、世宗のある“計画”の手伝いをしていた。集賢殿ではほかにもこれを手伝う学士がいたが、彼らが一人、また一人と何者かによって殺されていった。かつて自分のために王后の一族やトルボクの父たちを死なせたことに苦しむ世宗は、ソイの前で「二度と自分のために誰かを死なせたくなかったのに…」と嘆き悲しんだ。
 そんな中、ユン・ピルたちの遺体が無くなる。遺体は学士ソン・サンムンとパク・ペンニョンが、自分たちの腕にもある入れ墨とユン・ピルの死体にある入れ墨と同じかどうかを調べるために盗んだ。その入れ墨は、“天地契員”の印…つまり、世宗の密命を帯びてるメンバーの印だった。彼らは互いの存在を知らずに活動していた。世宗は天地契員にも秘密にしているある“計画”を練っていた。そんな世宗は、“丨口亡己”の4つの文字が、世宗たちにしかわからないある文字を意味していることに気付く。
 一方、泮村の女首長トダム宅と通じているシム・ジョンスもまた、4つの文字の意味を探ろうとしていた。

■第7話(BSフジ4回)の見どころ
 前回のラストから今回の冒頭の、ハングルを使った謎解きが面白い。ハングルの文字構成は“子音+母音”の組み合わせまたは、この下に“パチム”がついて一文字となる。ハングルをご存知の方は、“丨口亡己”の4文字をいろいろ組み合わせてハングルの単語を作ってみよう。ただし、世宗はこの4つにもう一つの文字を追加している。
 今度は俳優の話すセリフのアクセントにも注目、いや耳を傾けよう。チェユンと北方で戦った親友のチョタク。彼の話すセリフがどうも筆者には北方(今の北朝鮮)地方らしき訛りが聞き取れるのだが、いかがだろう。このチョタクは、チェユンが武芸の達人でその師匠がイ・バンジだと唯一知る人物。彼自身もなかなかの武芸の心得がある頼もしい仲間。ところがこの二人にパクポが加わるとズッコケ3人組になる。まるでお笑いトリオのようなテンポのある言動に注目を。
 今回は、チャン・ヒョクのアクションも冴える。そのずば抜けた武芸の力を隠すために、何度も仮面の男を逃がしたが、森での直接対決では、ワイヤーアクションを使った見事なアクションが見られる。そして戦いの場面に誘う太鼓の音楽もまたいい。アクションや音楽については別章でくわしく紹介するのでお楽しみに。

■第7話(BSフジ4回)「仮面の男」あらすじ
 ユン・ピルの残した活字に、もう一つの文字を書き足し“밀본”つまりチョン・ドジョンとチョン・ドグァンの作った秘密結社“密本(ミルボン)”を表していることに世宗は気づく。トダム宅やシム・ジョンスこそは、その密本のメンバーで、儒生たちからの信望があるヘガン先生を巻き込み密本の活動を再開しようとしていた。
 遺体の盗難事件を通じて、一連の事件には国王側の人間と犯人側の2つの陣営が関わっていると睨んだチェユンは、泮村にある書店の碧思斎で仮面の男と同じ模様の腕輪をした男を見かけるが、逃げられてしまう。
 その頃、朝廷の重鎮、チョ・マルセンは、密本は今も実在すると言い、世宗を亡きチョン・ドグァンの家にある秘密のアジトに案内する。果たしてそこで世宗が見たものは?
 一方、シム・ジョンスはヘガンを訪ね、「45年前の三峰先生(ドジョン)との盟約を守る時がきた」と告げる。しかしヘガンは、「密本を統率できる人物がいない」と答えるが…。
 奇怪な事件の連続で、世宗はしばらく“計画”にかかわる作業を全てストップし、集賢殿にも近づかないで、当面は政事に専念することにする。そこで、ソイにある命令を下す。果たしてその命とは?

いよいよ密本の活動が再会するようだ。BSフジオリジナル版で視聴された方は、原作の第1話~3話を知っておいた方がより楽しめるので、【「根の深い木」を2倍楽しむ】の第1~3話のあらすじに目を通しておこう。予告動画と人物相関図は、DVD公式サイトでどうぞ。

「根の深い木」DVD公式サイト
BSフジ「根の深い木」番組サイト
 ※2013.1.29日より、毎・火夜10時からBSフジにて放送!
LaLaTV「根の深い木」番組サイト
 ※2013.2.1より、毎・金夜10時から2話ずつ放送!
韓国SBS「根深い木」公式サイト|NeTV名場面

kandoratop  「根の深い木」を2倍楽しむ

★本サイトで掲載されている記事、写真については無断使用・無断複製を禁止いたします。

(※他のドラマ紹介は下の索引から簡単リンク)
あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行 わ行

PR
★「根の深い木」関連商品を探す★