民のための文字!“密本の書”の行方は…「根の深い木」第11話(BSフジ8回)あらすじと見どころ、予告動画

2013年03月19日12時30分ドラマ
(C)SBS

密本の本元チョン・ギジュンの正体がカリオンだとわかった前回…「根の深い木」第11話(BSフジオリジナル版8回)では、集賢殿の存在で脅かされる、“議政府”制度を守り、王権の弱体化を狙う秘密結社“密本”のベールが剥がされる!そして、“密本”を持っているトルボク探しが始まる…DVD公式サイトには予告動画や人物相関図が公開されている。

ドラマの詳しい紹介と全体の見どころは、【「根の深い木」を2倍楽しむ】「(1)ドラマ紹介と時代背景」で詳しく紹介しているのでチェックをどうぞ。
※ご注意※
BSフジにて中の「根の深い木」は、ドラマ原作オリジナルの全24話版を、全21回に再編集した“BSフジオリジナル版”で放送。初回は冒頭で原作の第1~3話を要約し、第4話を放送。以降、第2回が原作第5話、第3回が原作第6話…というようにスライドして放送。以下、本コーナーで紹介するあらすじと見どころは、原作オリジナルに沿っています。編集などの関係で、ご紹介する内容と多少ずれることがあることをご理解の上お楽しみください。
また、LaLaTVでは2月1日(金)20:00より、オリジナル字幕版で、毎週(金)20:00~ほか 2話ずつ放送中。


ドラマの放送にあわせて各話を紹介していくが、あらすじはオリジナル版で紹介。視聴前にあらすじを知りたくない方は、最後の■各話の見どころだけを先にご覧いただき、あらすじは視聴後にどうぞ。

では、前回のおさらいからどうぞ。
ソイ(シン・セギョン)は、ナム・サチョルへの脅迫容疑で逮捕されたカリオンを、国王・世宗の大儀のため、事情は話せないが、無実だから助けて欲しいと、カン・チェユン(チャン・ヒョク)に頼んだ。しかしチェユンは、その本当の理由は何だと問いただし、ソイは、「かつて自分のために父と大切な人たちを死なせてしまった」ことを打ち明けた。しかし、チェユンは、チェユンが探すタムの抱える苦悩だとは考えつかなかった。
結局チェユンの働きで、脅迫事件は、ナム・サチョルの自作自演とわかり、チェユンは命を助けたカリオンから感謝された。
一方、せっかく釈放されたカリオンは、朝廷の重臣イ・シンジョクに捕らわれ、ついに自分が密本の本元、チョン・ギジュンだと正体を明かした。

■第11話(BSフジ8回)「人体解剖」あらすじ
世宗は、自分との義理を守り自らの命も救ったカリオンを、成均館の儒生たちがチョン・ドジョンを偲んで集まるという裏山に呼び、酒を酌み交わす。
その頃、カリオンがチョン・ギジュンと知り驚くシム・ジョンスに、泮村のトダム宅は、「当時、密本員たちが忠誠を誓った相手は、チョン・ドジョンであり、22歳の若造ではなかった」と言い、その後、本元は成均館と泮村を拠点に、24年間かけて密本を再建したと明かす。
一方世宗は、カリオンの協力を得て、発音の原理を探るために人体解剖を行う。
そんな中、北方からチェユンの武術の師イ・バンジの使いがトルボクを訪ねてくるが、密本の一味に殺害される。密本の本元チョン・ギジュンは、全国から会員を集めて会合を開くが、イ・シンジョクから“密本の書”を求められ、手元にそれがないギジュンは、「王は単に朝鮮の華やかな象徴でしかない。朝鮮の根は宰相なのだ。朝鮮の根となり、密本となり朝鮮を守れ」と、暗記した書の内容を読み上げる。若い仲間たちは納得するが、ヘガン先生からは、4日後に“密本の書”がなければ、協力できないと念押しされてしまう。

■第11話(BSフジ8回)の見どころ
今回も見どころ満載。まずは、チョン・ドジョンゆかりの裏山での世宗とカリオンとの2ショット。世宗の、カリオンがギジュンだと知っているのか?と思わせるようなセリフや、カリオンの従順な僕(しもべ)としての表情の中で、時折見せる密本の本元としての不気味な表情見どころがいっぱい。
また一歩近づいたチェユンとソイの2ショットにも注目。ここで交わされる二人のセリフ。特にソイの言葉は、今回最大の見せ場でもある“人体解剖”の場面で、世宗がカリオンに話した解剖の理由へとつながるのでお聞き逃しのないように。
そして最大の見せ場である人体解剖に関して、サンムンとペンニョンが「発声器官を見るため解剖とは残忍、理解出来ない」と意見する場面がある。それにこたえる世宗(ハン・ソッキュ)の独白シーンは圧巻!韓ドラを見始めて、”“ハングル”の勉強を始めた方には、ハングル創製の裏には、こんなすごいことが起きていたのか、と感動仕切りのはず。もちろん、ドラマはフィクションだが、人間の口内のつくりにみごとに嵌るハングル表記を見ると、ドラマのようなことが実際にあったのではないか、と考えが及んでくる。それにしても、ヒョヌとキム・ギボム(SUPER JUNIOR)演じる集賢殿のイケメン学士コンビ。国王の前でも怯まず正論を吐く気骨ある態度に拍手!

BSフジオリジナル版で視聴された方は、原作の第1話~3話を知っておいた方がより楽しめるので、【「根の深い木」を2倍楽しむ】の第1~3話のあらすじに目を通しておこう。予告動画と人物相関図は、DVD公式サイトでどうぞ。

「根の深い木」DVD公式サイト
BSフジ「根の深い木」番組サイト
 ※2013.1.29日より、毎・火夜10時からBSフジにて放送!
LaLaTV「根の深い木」番組サイト
 ※2013.2.1より、毎・金夜10時から2話ずつ放送!
韓国SBS「根深い木」公式サイト|NeTV名場面

kandoratop  「根の深い木」を2倍楽しむ

★本サイトで掲載されている記事、写真については無断使用・無断複製を禁止いたします。

(※他のドラマ紹介は下の索引から簡単リンク)
あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行 わ行

PR
★「根の深い木」関連商品を探す★