ひと筆足りない“福”の文字…継言山をめざせ!「根の深い木」第12話(BSフジ9回)あらすじと見どころ、予告動画

2013年03月26日13時11分ドラマ

密本はトルボクの持つ“密本の書”を、チェユンは密本の持つ未完成の“福”を刺繍した巾着を取り返すために動き出す!第12話(BSフジ9話)では、この行動がチェユン=トルボク(チャン・ヒョク)とソイ=タム(シン・セギョン)を近づけることに…DVD公式サイトには予告動画や人物相関図が公開されている。

ドラマの詳しい紹介と全体の見どころは、【「根の深い木」を2倍楽しむ】「(1)ドラマ紹介と時代背景」で詳しく紹介しているのでチェックをどうぞ。
※ご注意※
BSフジでは、原作オリジナルの全24話版を、全21回に再編集した“BSフジオリジナル版”で放送。初回は冒頭で原作の第1~3話を要約し、原作第4話を放送。第2回が原作第5話とスライドして放送。以下、本コーナーで紹介するあらすじと見どころは、原作オリジナルに沿っています。編集などの関係で、ご紹介する内容と多少ずれることがあることをご理解の上お楽しみください。

視聴前にあらすじを知りたくない方は、最後の■各話の見どころだけを先にご覧いただき、あらすじは視聴後にどうぞ。

では、前回のおさらいからどうぞ。
ついに正体を現した密本の本元、カリオン!王は単なる象徴で実際の政治は宰相たちが行うという、父チョン・ドジョンの“議政府を最高機関とする政治体制”づくりのため、本格的に動き出そうとする。しかし、「“大義”がないことには朝鮮の変えることはできない」とヘガン先生から、4日後に“密本の書”を差し出すように厳命され、イ・シンジョクからも要求される。カリオンたちは、密本の書が、24年前、“トルボク”と言う少年が持ち去ったことを知り、トルボクから密本の書を4日以内に取り返そうと動き出した。
その頃チェユン(トルボク)は、父の遺書の入った巾着と引き換えのように持ち去ってしまった書が、チョン・ドジョンの遺志が書かれた文書“密本の書”であり、自分の武術の師匠のイ・バンジがチョン・ドジョンの護衛だったことを知る。
一方、ソイは、カリオンを釈放させてくれたチェユンに感謝し、チェユンは心に大きな悲しみを抱く彼女に、「王の大義のために、人生を捧げる必要はない」と忠告し、ソイは「王が、夢見る世の中こそが、私を解放してくれる」と答えた。かつて、読めない漢文を、嘘をついて読み違えたために、父やトルボクの父たちを死に至らしてしまった罪は、誰もが読める独自の文字づくりで償おうとしているのだった。
そんな王、世宗は、喉音の出る場所(気道、食道)を調べるために、人体解剖をカリオンに命じた。

■第12話(BSフジ9回)「継言山(ケオンサン)」あらすじ
父親の遺書が密本の所にあると気づいたチェユンは、未完成の“福”の字が縫い付けられた巾着の絵を街に張り出し、密本をおびき出す作戦に出る。偶然その張り紙をみたソイは、トルボクが生きているかもしれないとの希望に指定された場所に向かう。密本もまた、巾着と入れ替わった“密本の書”を取り戻すため動き出す。ところがその計画を知った世宗が、ムヒュルたちを指定の場所に差し向けたために取引は失敗!
今度はソイがトルボクを呼ぶために、“継(ケ)言(オン)山(サン)、馬医”という張り紙を張り出すが、ユン・ピョンに拉致されてしまう。しかし密本には“継(ケ)言(オン)山(サン)、馬医”の意味が分からず、ソイから聞きだそうとするが…。
継言山の意味を解いたカン・チェユンは、タムに会いに山へと向かう。

■第12話(BSフジ9回)の見どころ
注目したいのは、“継言山(ケオンサン)、馬医(マイ)”。これはタム=ソイとトルボク=チェユンにしか解けない言葉。はたしてこの意味は?ヒントを出したのは、なんとチョタクから“豚”呼ばわりされているパクポ(演じているのは新・スンファン)。ではナビコンからもヒントを…漢字に注目を。
ところで“馬医”と言うのは、韓国歴史ドラマ界の巨匠イ・ビョンフン監督の最新作「馬医」のタイトルにもなっている。今でいう獣医の事。
今回絶対に見逃してほしくない場面は、チェユンの嘆きのシーン。「推奴-チュノ-」で、愛する女性の姿を障子越しに見つめ彼女の靴を胸に抱いて声を出さずに嗚咽するチャン・ヒョク。「マイダス」で信頼する女上司に裏切られ電話ボックスで声を上げて哭くチャン・ヒョク…。チャン・ヒョクの名演技の中でも"男泣き"をイチオシする筆者の、今話イチオシの見どころシーン!果たしてどこで見られるのか?お見逃しなく。
そして、言葉を話せないソイを演じる女優シン・セギョンの、目の演技と筆を持つ指先の表現にも注目しよう。

BSフジオリジナル版で視聴された方は、原作の第1話~3話を知っておいた方がより楽しめるので、【「根の深い木」を2倍楽しむ】の第1~3話のあらすじに目を通しておこう。予告動画と人物相関図は、DVD公式サイトでどうぞ。

「根の深い木」DVD公式サイト
BSフジ「根の深い木」番組サイト
 ※2013.1.29日より、毎・火夜10時からBSフジにて放送!
LaLaTV「根の深い木」番組サイト
 ※2013.2.1より、毎・金夜10時から2話ずつ放送!
韓国SBS「根深い木」公式サイト|NeTV名場面

kandoratop  「根の深い木」を2倍楽しむ

★本サイトで掲載されている記事、写真については無断使用・無断複製を禁止いたします。

(※他のドラマ紹介は下の索引から簡単リンク)
あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行 わ行

PR
★「根の深い木」関連商品を探す★