28文字の功罪は?世宗に縁のある俳優ソ・ジュニョンって?「根の深い木」第16話(BSフジ13回)あらすじと予告動画

2013年04月23日17時59分ドラマ
(C)SBS

カン・チェユン(チャン・ヒョク)と広平大君(ソ・ジュニョン)との間で交わされた賭けの答えるついに出る!世宗(ハン・ソッキュ)が選ぶのは息子か文字か?そして、チェユンが半日で憶えられた文字の功罪は?「根の深い木」第16話(BSフジ13話)のあらすじと見どころを紹介…DVD公式サイトには予告動画や人物相関図が公開されている。

ドラマの詳しい紹介と全体の見どころは、【「根の深い木」を2倍楽しむ】「(1)ドラマ紹介と時代背景」で詳しく紹介しているのでチェックをどうぞ。
※ご注意※
BSフジでは、原作オリジナルの全24話版を、全21回に再編集した“BSフジオリジナル版”で放送。初回は冒頭で原作の第1~3話を要約し、原作第4話を放送。第2回が原作第5話とスライドして放送。以下、本コーナーで紹介するあらすじと見どころは、原作オリジナルに沿っています。編集などの関係で、ご紹介する内容と多少ずれることがあることをご理解の上お楽しみください。

視聴前にあらすじを知りたくない方は、最後の■各話の見どころだけを先にご覧いただき、あらすじは視聴後にどうぞ。

では、前回のおさらいからどうぞ。
広平大君とソイ(シン・セギョン)を助けたカン・チェユンは、そのまま2人を保護。チェユンと広平大君は、世宗が息子の命を守るために新しい文字をあきらめるかどうかを問答し、その答えを確認するために世宗宛に「息子の命が惜しければ、文字作りを捨てろ」と脅迫状を送った。もちろん文字を捨てる方に賭けたのはチェユンで、息子である自分をあきらめても文字を守ると言ったのは大君。さらに、どうしてもチェユンを仲間に引き入れたいソイと大君は、チェユンに28文字の優位性を教え、なんとチェユンはたった半日で文字を覚えてしまった。そんなチェユンが書いた初めての文字は…「父さんに会いたい…」だった。大君たちの狙い通りチェユンは文字に興味を示したが、大君の傷が思いのほか深く、チェユンはこともあろうにカリオン(チョン・ギジュン)に助けを求めてしまった。このため、隠れ家が密本とムヒュルたちにばれてしまい、チェユンは二人を連れて逃げる羽目に。
一方、息子である広平大君の気持ちを知る父、世宗は、涙ながらに文字を選んだ。

■第16話(BSフジ13回)「賭け」あらすじ
チェユンの書いた文字に感動する世宗の面前で、文字創製事業への協力と、チョン・ギジュンの逮捕を誓うチェユン。そこで、チェユンはあくまでも王への復讐を狙っており、そのために広平大君を拉致、殺害したと密本に思わせることに。計画通り密本は、チェユンが王の暗殺を企んでいると知って、彼を味方につけようとする。世宗は、文字創製への激しい反発に対して、「漢字は難しいから、民が王に考えを伝えるには、官僚を通すしかない。ところが官僚は、民の声を自分たちの都合のいいようにねじ曲げて報告する。民の声を聞くには文字が必要」と、新しい文字の創製は、儒学を捨てることとは別次元のものだ」と説得する。そして、集賢殿の廃止と引き換えに文字の頒布を認めさせるよう、イ・シンジョクと政治取引を持ちかける。そんな世宗の持ちかけに、チョン・ギジュンは「文字を作ったところで民は誰も覚えようとしないはず」と、世宗の持ちかけに応じるように命じる。ところが、世宗の作った文字の正体を知ったギジュンは…。

■第16話(BSフジ13回)の見どころ
切れ者のチェユンで半日、あまり勉学が達者でなさそうな者でも2日もあれば読むことも書くこともできる驚異の文字!さあ、こんな素晴らしい文字を世に広めてはいけないというギジュンの考えは?その答えは劇中明かされるのでお聴き逃しなく。

■豆知識:ソ・ジュニョン紹介
世宗の五男、広平大君 (1425年 - 1444年)を演じた若手俳優のソ・ジュニョンは、同じく世宗大王が主人公のドラマ「大王世宗」では、なんと世宗の次男の首陽(スヤン)大君役を担当している。同じ人物が兄弟の役を演じるとは。さらに、「王女の男」で首陽大君を演じたベテラン俳優のキム・ヨンチョルは、「大王世宗」では世宗の父の太宗を演じている。何ともややこしいキャスティングだが、また、これが面白くもある。まさにキャスティングの妙だ。
★ソ・ジュニョン(1987年4月24日生、177cm、A型)
デビューは、2005年ユンゴン「別れようと」ミュージックビデオ。「魔王」「銭の戦争」「根深い木」「大王世宗」など話題作に多く出演している。



BSフジオリジナル版で視聴された方は、原作の第1話~3話を知っておいた方がより楽しめるので、【「根の深い木」を2倍楽しむ】の第1~3話のあらすじに目を通しておこう。予告動画と人物相関図は、DVD公式サイトでどうぞ。

「根の深い木」DVD公式サイト
BSフジ「根の深い木」番組サイト
 ※2013.1.29日より、毎・火夜10時からBSフジにて放送!
LaLaTV「根の深い木」番組サイト
 ※2013.2.1より、毎・金夜10時から2話ずつ放送!
韓国SBS「根深い木」公式サイト|NeTV名場面

kandoratop  「根の深い木」を2倍楽しむ

★本サイトで掲載されている記事、写真については無断使用・無断複製を禁止いたします。

(※他のドラマ紹介は下の索引から簡単リンク)
あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行 わ行

PR
★「根の深い木」関連商品を探す★