憐れな執権者デスン!届かぬ忠誠、変わらぬ愚政…「武人時代」第86話~90話あらすじと見どころ、予告動画

2013年05月20日23時09分ドラマ
Licensed by KBS Media Ltd.
©2009 KBS. All rights reserved
トゥドゥウル役(チョン・ムソン)

第85話は、イ・ウィミンを演じるイ・ドクファ(1952年生)とキョン・デスンを演じるパク・ヨンウ(1971年生)の、歳の差18歳のアクション対決で魅せてくれたが、残念ながら明日21日はドラマの放送が休止…第86話は22日(水)に放送!ひと足先に「武人時代」第86話~90話のあらすじと見どころを紹介、DVD公式サイトには予告動画が公開されている。高麗時代のドラマを初めて視聴される方は、【「武人時代」を2倍楽しむ】の「(1)ドラマの紹介と時代背景」に、「ドラマで辿る韓国の歴史‐高麗時代①、②」を更新したのでチェックをお忘れなく。
赤文字は、ドラマの見どころやドラマ視聴に役立つ情報。

■第86話:太子廃位
キョン・デスンの屋敷に単身で乗り込んだイ・ウィミン。対戦するも決着が付かず、酒を酌み交わすが、それでもなおかつ先王の怨みを口にするキョン・デスン。ついにイ・ウィミンは、廃王の殺害は王室の意向だったと告げる。結局二人の意見は平行線で、勝負は持ち越しとなる。一方、明宗(ミョンジョン)は、太子の廃位を決議しない朝廷を責める。自害の準備までしていた太子を見た恭睿太后は、明宗に許すように懇願するが…。イ・ウィミンも、軍部を集めて太子の廃位をたきつける。そんな中、トゥドゥウルは、キョン・デスンを訪ね、イ・ウィミンの反逆機密を教える代わりに、イ・ウィミンの首を確実に斬るよう要請する。
明宗に太子の赦しを求める母、太后に明宗は何と答えるのか?息子である国王からのキツイ一言をお聞き逃しなく。

■第87話:挙兵の夜
キョン・デスンとイ・ウィミン、どちらに付くべきか悩むチョ・ウォンジョンは、イ・ウィミンを訪ねてその腹の内を探ろうとする。イ・グァンジョンから、国への忠誠さえ一貫していれば、派閥を乗り換えても責められる筋合いはないと説得されるチョ・ウォンジョン。明宗は相変わらず酒宴を開き、もはや打つ手のない太子はすっかりあきらめモード。しかし、太后はあきらめず、今度はウィミンに架け橋を頼むが、これも断られてしまう。
その夜、文臣や武臣の家を襲おうとした刺客や進撃するチェ・ブの軍勢を、都房(トバン)の兵士や六衛の軍が撃退する。挙兵失敗を知ったイ・ウィミンは、北界(プッケ)を目指して逃亡する。
ウィミンの助命を願うプヨン。臨津江で船を買った彼女がいったい何をするのかお見逃しなく。イ・ウィミンの向かった北界を塞げと言ったのはトゥドゥルだが…。

■第88話:臨津江(イムジンガン)を渡れ
イ・ウィミンを逃がそうとして、「トゥドゥルは北界の道を塞げ」と言ったのだ。追い詰められたイ・ウィミンは、無言の行を破ったブルが現れて窮地を脱し、南の臨津江へと向かった。これに気づいたキョン・デスンは慌てて南方への逃げ道を塞がせていたトゥ・ギョンスンのもとへ。ところが途中で待ち伏せていたトゥ・ギョンスンが見逃してしまったことで、イ・ウィミンは無事に臨津江を渡りきる。トゥドゥウルは、キョン・デスンがイ・ウィミンを斬れば、朝廷と軍部はキョン・デスンに迎合し、民の生活は変わらないと忠告する。一方、明宗は、キョン・デスンがイ・ウィミンをわざと追い出したと誤解する。さらに、「私利私欲を捨てて民のための政治をすべき」、と朝廷や軍部に訴えたデスンに、ムン・グッキョムが、廃太子の阻止を要請したため、デスンは明宗と太子との和解の席を取り持つが…。
未だにその方向性も立ち位置もはっきりしないキョン・デスン。その若さ故かまじめすぎる性格故か、融通の利かないこだわりをトゥドゥルがバッサリ否定し、民のための政治を助言するので、お聴き逃しなく。

■第89話:届かぬ忠誠
明宗と太子の形ばかりの和解が成立し、今こそ朝廷と軍部を刷新すべきと言うキョン・デスンだが、これまでの執権者の言動の不一致に、散々な思いをしてきた明宗(ミョンジョン)は、どうしてもキョン・デスンの忠心を信じることが出来ない。今回のキョン・デスンの介入に対しても、不快感を露わにする。民は王よりもキョン・デスンを信頼するようになり、キョン・デスンは明宗に善政を敷くよう訴えるが、聞く耳を持たない。そんな折、キム・ジャギョクが暴走!民の窮状を目の当たりにしながら、何もできないもどかしさに、都房(トバン)の兵を率いて、民から田畑を奪った奸臣から穀物を奪い取り、それを民に分け与えてしまう。これを聞いた明宗は…。
どうしても明宗から信じてもらえない憐れなキョン・デスン。そして、そんなデスンが忘れられず、夫と離婚するというスアン姫にも困ったもんだ。

■第90話:決意
都房の兵が略奪を行い、官吏を殺害したことが、物議を醸す。略奪行為を責めるキョン・デスンに対して、キム・ジャギョクは、「明宗を信じられない。民の期待を裏切るな」と訴えて自害しようとするが、都房の兵がそれを止めに入る。思い詰めてトゥドゥウルのもとを訪ねたキョン・デスンは、為政者たちに民の恐ろしさを教えてやるよう勧められる。翌朝、キョン・デスンは私兵を率いて王宮に乗り込み、明宗が善政を行うのを邪魔する者は始末すると宣言する。
一方、イ・ウィミンは徐羅伐の穀宗殺害現場でチャソンらと再会するが、その後とんでもない現場に遭遇する。果たしてイ・ウィミンが見た光景とは?
トゥドゥウルからの助言で意を決して大義を果たすため、兵を引き連れ王宮入りする前夜、キョン・デスンが、キム・ジャギョクになんと言うのかお聴き逃しなく。

「武人時代」は、月~金の毎日16時から、BS日テレで大好評放送中。予告動画はDVD公式サイトで視聴できる。

「武人時代」DVD公式サイト
BS日テレ「武人時代」番組サイト
 ※2013年1月11日(金)より月~金の毎日16時から、BS日テレで放送中。

kandoratop  【「武人時代」を2倍楽しむ】

★本サイトで掲載されている記事、写真については一切の転載・複製を禁止いたします。

■作品紹介
・放送:KBS、2003年2月8日~2004年8月15日
・話数:全158話
・演出:シン・チャンソク、キム・ソングン
・脚本:ユ・ドンユン
・キャスト:
 李義方(イ・イバン):ソ・インソク
  牽龍軍・隊正→牽龍軍・行首(散員)→大将軍、殿中監、執奏 武臣政権第1の執権者
 鄭仲夫(チョン・ジュンブ):キム・フンギ
   牽龍軍・隊正→上将軍→参知政事 武臣政権第2の執権者
 慶大升(キョン・デスン):パク・ヨンウ
   武臣政権第3の執権者
 李義旼(イ・ウィミン):イ・ドックァ
  牽龍軍・別将→中郎将 武臣政権第4の執権者
 崔忠献(チェ・チュンホン):キム・ガプス
  武臣政権第5の執権者

■DVDレンタル情報
~第1章 武臣政権の幕開け~
~第2賞 イ・ウイバン執権時代~
~第3章 チョン・ジュンブ執権時代~
~第4章 キョン・デスン執権時代~
~第5章 イ・ウィミン執権時代~
~最終章 チェ・チュンホン執権時代~ 2013年1月16日レンタル開始! 
※全79巻・158話(各巻2話収録)

PR