空自最後の砦“メディック”隊員の素顔、そして柴田に隠された悲しい過去とは…?「空飛ぶ広報室」第7話 予告動画-TBS

2013年05月26日00時00分ドラマ

自衛官の家族、その心境とは…?「空飛ぶ広報室」第7話で、最前線の現場で戦う自衛官の“家族”の姿に迫る!航空自衛隊のイメージアップのため、プロモーションビデオを作成する企画が持ち上がり、空自が誇る航空救難団の救難員、通称“メディック”をモデルにすることに、救助活動の最後の砦となる彼らの訓練を目の当たりにしたリカ(新垣結衣)は…「空飛ぶ広報室」第7話は26日(日)夜9時放送、番組サイトで予告動画が公開されている。

リカ(新垣結衣)が空幕広報室に密着取材を続けるうちに、航空自衛隊のイメージアップのためプロモーションビデオを製作する企画が持ち上がる。鷲坂(柴田恭兵)からのヒントを得て、空井(綾野剛)、片山(要潤)、比嘉(ムロツヨシ)達は、“メディック”をモデルにPVを作ることに。
撮影の打ち合わせのため、百里基地へ向かう空井に同行したリカ。そこで、メディック隊員たちの厳しい訓練を目の当たりにして驚くばかり。そんな隊員たちとのPV撮影は、“親しみやすさ”をコンセプトに行うわれることに。撮影地はダーツバー。広報室のメンバーやメディックのメンバーがエキストラとして出演。さらに、藤枝(桐山漣)や珠輝(大川藍)らが見学に来て、現場は賑やかなものになる。
撮影を進めるうち、片山の思い付きで賭けをすることに。リカが勝てば空井と珠輝がデート、空井が勝てばリカが空井に酒をおごることに。その結果とは…?
そんなリカたちを呆れた顔で見ていた柚木(水野美紀)は、槙(高橋努)から思いがけない言葉を賭けられて…。
PVの撮影も終わり、広報室の密着取材を進めていたリカ。阿久津(生瀬勝久)の勧めから、阪神淡路大震災当時、災害派遣に出ていた鷲坂にインタビューを頼むことに。
阪神淡路大震災のニュースで熱心に空自のヘリの説明をするリカ。そんなリカの姿にともみ(三倉茉奈)は苛立ちを隠せないでいた。
そんなある日、事件の現場中継のため出かけていたともみから慌てた様子でリカに電話が入る。救助活動をしている目の前のヘリは、航空自衛隊のヘリか?と問うともみにリカは…。

メディックとは英語で医療従事者、特に救急医療従事者を広くさす言葉。ドラマに登場するメディックは航空自衛隊の職の一つで航空救難団の救難隊に属する救難員のこと。高度3000mから深度30mという広い活動領域での過酷な救難救助活動に従事しなければならない航空自衛隊の最後の砦。
その採用基準は大変厳しく、年に数人しか合格しないと言う。入隊してからも厳しい訓練を積んで、日々“死なないため”の訓練をしているという。仲間のピンチを救うため、厳しい訓練を積む救難隊。そんな救難隊の素顔ってどんなもの。

いつも明るい柴田に隠された、家族との悲しい過去とは?「空飛ぶ広報室」第7話は26日(日)夜9時から放送。予告動画は番組サイトで視聴できる。

空飛ぶ広報室│TBS

<<2013年春・新ドラマ一覧表示>>


PR