文字の領布と流布!豆知識:解例って?「根の深い木」第21話(BSフジ18回)あらすじと見どころ、予告動画

2013年05月28日16時29分ドラマ
(C)SBS

前回、マルセンの厳しい取り調べは、ついに女官たちにまでおよび、拷問にかけられ、女官たちは王宮を追い出されてしまった!今夜放送の第21話(BSフジ18話)では、いよいよ世宗の文字頒布の準備が始まる!「根の深い木」第21話(BSフジ18話)のあらすじと見どころを紹介、DVD公式サイトには予告動画や人物相関図が公開されている。

ドラマの詳しい紹介と全体の見どころは、【「根の深い木」を2倍楽しむ】「(1)ドラマ紹介と時代背景」で詳しく紹介しているのでチェックをどうぞ。
※ご注意※
BSフジでは、原作オリジナルの全24話版を、全21回に再編集した“BSフジオリジナル版”で放送。初回は冒頭で原作の第1~3話を要約し、原作第4話を放送。第2回が原作第5話とスライドして放送。以下、本コーナーで紹介するあらすじと見どころは、原作オリジナルに沿っています。編集などの関係で、ご紹介する内容と多少ずれることがあることをご理解の上お楽しみください。

視聴前にあらすじを知りたくない方は、最後の■各話の見どころだけを先にご覧いただき、あらすじは視聴後にどうぞ。

では、前回のおさらいからどうぞ。
広平大君の死に、弱気になった世宗をカン・チェユンは、文字があればソイ=タムのように、民もやりたいこと(夢)が持てると説得するが、「民とタムと違う。タムは私より強い意志を持っている。民に力を与えるつもりが、民に責任を転嫁しようとしていた」とすっかり弱気の世宗。そんな世宗にチェユンは、民がこれまでどれほどの辛酸をなめ、年貢などの苦しい責任を追ってきたか…。この先多少、負担が増えても変わらない。負う責任が増える代わりに、やりたい事が持てる。これが間違いなのか?と切り替えし、「王は偽善者だ。気の小さい臆病者だ」と、世宗をなじった。この言葉にやっと目覚めた世宗は、チョ・マルセンに協力を仰いだ。マルセンは、ソイたちから密本の目をそらすために、拷問したふりをしてソイたち女官を王宮から脱出させたのだった。みごとな王とマルセンの作戦だった。

■第21話(BSフジ18回)「内部分裂」あらすじ 
世宗=イ・ドは、「文字を世に出すには領布と流布が必要だ。文字の種を民の間にまいておく必要がある。領布は私が仕切るので、流布はソイに任せる」と言い、危険だから、チェユンに守ってほしいと頼む。これこそが、女官たちを王宮から脱出させた目的。チェユンは、これを引き受け、無事任務を完遂したら、ソイと旅立たせてほしいと申し出る。ソイは、「誰かが途中で死んだとしても、事業の妨げになってはいけない」と、言いだし、みんなはそれに同意する。
こうして、ソイたち4人の女官は二手に分かれ、密かに文字の流布活動を始める。ソイたちは物乞いや子供たちに歌として文字を教え、クンジたちは呪文として文字を広めようとしていた。一方、解例(ヘレ)印刷の密命を受けたのが女官たちだと気付いたチョン・ギジュンは、ユン・ピョンにクンジらを襲わせる。一方、密本内部でもイ・シンジョクを中心に、広平大君の殺害に動揺を見せ始め、世宗もその密本の内部分裂に感づく。チョン・キジュン、イ・シンジョク、シム・ジョンスの三つ巴になった密本を揺さぶるために世宗は、重臣らを集めて文字の頒布とともに、密本を公認する代わりに密本であることを名乗り出るよう申し渡す。ソイたちは順調に新しい文字を民間に浸透させてゆくが、クンジが自白剤を嗅がされ、ソイの居場所を密本に教えてしまう。

■第21話(BSフジ18回)の見どころ
ソイたちの作戦が面白い。韓国時代劇には「薯童謠」と言い「女人天下」といい、子供たちにわらべ歌のように歌わせて、噂話を広めると言うのをよく見るが、考えて見れば、これも民たちが文字を読めないための伝達方法だと改めて納得した。
さて、密本がついに3つに分裂し、解例探しに躍起になる!果たして解例は誰が持っているのか?
チョン・キジュン、イ・シンジョク、シム・ジョンスがソイを狙う。果たして、チェユンはソイを守ることができるのか?

■豆知識:解例(ヘレ)とは?
解例は世宗の命令に従って学者たちが書いた例義についての6つの注釈を指す。
① 制字解:28の字母の制作原理を説明
② 初声解:音節頭子音を表記する17字を説明
③ 中声解:母音11字を説明
④ 終声解:音節末子音を説明
⑤ 合字解:初声・中声・終声が結合して音節を表記する方法を説明
⑥ 用字例:ハングルによって単語を表記した例を載せた

つまり、解例とは、こうしたハングルの成り立ちや表記の際の組み合わせやルールなどを記したもの。DVD公式サイトで「トピックス」のコーナーで「ハングル練習帳」がオープンしている。したので、ハングルに興味を持った方は、チェックしてみよう。

「根の深い木」第21話、BSフジオリジナルでの18回は、今夜28日22時から。
BSフジオリジナル版で視聴された方は、原作の第1話~3話を知っておいた方がより楽しめるので、【「根の深い木」を2倍楽しむ】の第1~3話のあらすじに目を通しておこう。予告動画と人物相関図は、DVD公式サイトでどうぞ。

「根の深い木」DVD公式サイト
BSフジ「根の深い木」番組サイト
 ※2013.1.29日より、毎・火夜10時からBSフジにて放送!
LaLaTV「根の深い木」番組サイト
 ※2013.2.1より、毎・金夜10時から2話ずつ放送!
韓国SBS「根深い木」公式サイト|NeTV名場面

kandoratop  「根の深い木」を2倍楽しむ

★本サイトで掲載されている記事、写真については無断使用・無断複製を禁止いたします。

PR
★「根の深い木」関連商品を探す★