28文字に捧げた尊い命たち!「訓民正音」頒布!「根の深い木」最終回(BSフジ21回)あらすじと見どころ、予告動画

2013年06月18日14時34分ドラマ
(C)SBS

素晴らしい脚本に、ハン・ソッキュ、チャン・ヒョク、シン・セギョン、ソン・ジュンギ、ユン・ジェムンら名優たちの熱演にどの回も見どころ満載の「根の深い木」…今夜18日(火)夜10時からはついに第24話(BSフジ21話)の最終回を放送!そんなドラマ最終回のあらすじと見どころを紹介、DVD公式サイトには予告動画や人物相関図が公開されている。

ドラマの詳しい紹介と全体の見どころは、【「根の深い木」を2倍楽しむ】「(1)ドラマ紹介と時代背景」で詳しく紹介しているのでチェックをどうぞ。
※ご注意※
BSフジでは、原作オリジナルの全24話版を、全21回に再編集した“BSフジオリジナル版”で放送。初回は冒頭で原作の第1~3話を要約し、原作第4話を放送。第2回が原作第5話とスライドして放送。以下、本コーナーで紹介するあらすじと見どころは、原作オリジナルに沿っています。編集などの関係で、ご紹介する内容と多少ずれることがあることをご理解の上お楽しみください。

視聴前にあらすじを知りたくない方は、最後の■各話の見どころだけを先にご覧いただき、あらすじは視聴後にどうぞ。

では、前回のおさらいからどうぞ。
シム・ジョンスとの交渉に結論を出すために、ソイとピョンを連れてジョンスと会うチョン・ギジュンは、密本之書と密本員の名簿を渡して、「密本を率いてゆけ」と、言う。ギジュンはキョン・ジョッキにシム・ジョンスを襲わせ、ソイを連れて逃走!義禁府、ムヒュルたちが密本のアジトを襲い、女官たちを救出するが、ソイがギジュンに連れ去られたと知る。
ギジュンはアジトが襲撃されたことを知り、そんなギジュンにソイが、「本拠地がなくなり、仲間も捕まり、肝心な解例も見つけられない」とギジュンの負けを口にしたとき、ギジュンはソイの素晴らしい記憶力とシム・ジョンスらの言葉に、ソイこそが解例そのものだと気付いてしまった。そのころチェユンは必至にソイを探していた。

■第24話最終回(BSフジ21回)「完成した未来」あらすじ 
解例の正体に気付いたチョン・ギジュンは、ソイを殺害しようとするが、そこへカン・チェユンが現れ、カルペイ(ケパイ)と闘いソイを助ける。ところが逃げる途中でカルペイの毒矢を受けソイは谷に落ちる。ギジュンも傷を負い、隠れ家へ逃げ込み計画を変更。カルペイに世宗の暗殺を命じる。
そのころ、ソイはなんとか生き延び洞窟へ。しかし、毒矢を受けたと知り、最後の力を振り絞って解例を書き記す。チェユンが駆け付けるが、すでに毒はソイの体の自由を奪っていた。なんとか完成させた制字解をカン・チェユンに託し、世宗の暗殺を阻止するように頼む。
その頃、王宮では頒布式が行われようとしていた。チョン・ギジュンの命を受けたカルペイが世宗に襲いかかり、それを止めに入ったカン・チェユンの懐から制字解が、集まった民衆の前に散らばる…。

■第24話(BSフジ21回)の見どころ
なんといっても洞窟の中で傷ついたソイが、制字解を認めるシーン。チャン・ヒョクの号泣シーンの素晴らしさは、「推奴-チュノ-」「マイダス」で何度も力説している筆者だが、今回はシン・セギョン演じるソイに注目。幼い子供のように泣きじゃくるチャン・ヒョク演じるチェユンを言い聞かせ、漢字と新しい文字で書いた制字解を託すシン・セギョンの演技は圧巻!シン・セギョンは、このソイ役で、2011年SBS演技大賞の優秀賞を受賞している。1976年生のチャン・ヒョク、1990年生のシン・セギョン。当初のキャスティングでは16歳の年の差カップルにちょっぴり違和感を感じた筆者だったが、このシーンでは完全にソイがヌナ(姉)の立ち位置で、チェユンを世宗の元へと送り出す。凛としたソイの最期の姿、そんなソイを一途に愛したチェユンの最後、そして愛する者達を失いながらも、民のために新しい文字の頒布をした世宗。民を前にした世宗の最後の演説も見事。最終回はどの一瞬もお見逃しなく。ちなみに、ハン・ソッキュは世宗役で大賞、10大スター賞をW受賞し、作品としては6部門の賞を受賞した。

「根の深い木最終回は、今夜6月18日22時から。
BSフジオリジナル版で視聴された方は、原作の第1話~3話を知っておいた方がより楽しめるので、【「根の深い木」を2倍楽しむ】の第1~3話のあらすじに目を通しておこう。予告動画と人物相関図は、DVD公式サイトでどうぞ。

「根の深い木」DVD公式サイト
BSフジ「根の深い木」番組サイト
 ※2013.1.29~6.18、毎・火夜10時からBSフジにて放送!
LaLaTV「根の深い木」番組サイト
 ※2013.2.1より、毎・金夜10時から2話ずつ放送!
韓国SBS「根深い木」公式サイト|NeTV名場面

kandoratop  「根の深い木」を2倍楽しむ

★本サイトで掲載されている記事、写真については無断使用・無断複製を禁止いたします。

PR
★「根の深い木」関連商品を探す★