BS12、<宮>の次はペ・ヨンジュン主演の伝説のドラマ「冬のソナタ」を字幕版で9/2より放送!関連動画公開中

2013年09月01日11時00分ドラマ

BS12で韓流10周年を記念してスタートした月~金16時からの「韓流・12」第3弾は、ペ・ヨンジュンとチェ・ジウ主演の純愛ドラマ「冬のソナタ」を2ヶ国語・日本語字幕版、全25話で放送する!本作はアニメ化もされており、アニメの公式サイトでは主演の2人がアフレコする様子を動画で視聴することができる。

ドラマ「冬のソナタ」は、2002年韓国KBSで放送され、日本に韓流ブームのきっかけを作った伝説的ドラマ。主人公二人の初恋と故パク・ヨンハ、パク・ソルミとの四角関係を描いている。演出は、ユン・ソクホ監督。監督はこの作品の他にも、「秋の童話」「夏の香り」「春のワルツ」を制作しており、本作とあわせて「四季シリーズ」と呼ばれ広く愛された。どの作品も美しい映像に美しい音楽、そして美しい俳優と女優をキャスティングし、これまでの韓国ドラマとはひと味違う世界観を描き出した。詳しくは【四季シリーズを2倍楽しむ】
中でも「冬のソナタ」のペ・ヨンジュン扮する“ミニョン(チュンサン)”の人気が高く、韓国の街には茶髪に眼鏡、パステルカラーのコートとマフラー姿の“冬ソナ”ルックの男性が溢れ、社会現象まで巻き起こした。
そんな社会現象は日本にまで飛び火した。2003年4月~9月、NHKBS2で日本初放送した「冬のソナタ」。あまりの反響の高さに急遽年末に再放送が決定。これがまたまた話題を呼び、遂に土曜夜11時枠のNHK総合(地上波)での放送となった。最終回では20%を軽く超える高視聴率をたたき出した。ゴールデンタイムのドラマでさえ20%超えは大ヒットと言われる中、土曜日深夜枠の海外ドラマでこの数字だ。当時の人気がどれだけ凄かったか想像がつくだろう。その後も、2004年には未公開シーンの入った完全版(日本語字幕版)が放送されている。わずか3年の間に同じドラマを4回も放送したことになる。そんな、日本初放送時の様子やファンの反応は、特集「NHKと冬のソナタ」で詳しく紹介している。

■あらすじ
ある日、ユジン(チェ・ジウ)が通う春川の高校にチュンサン(ペ・ヨンジュン)という男子生徒が転校してくる。父親を捜しに来た彼と、バスで出会った時の第一印象は良くなかったユジンだが、やがて互いに惹かれあっていく。ユジンと幼なじみのサンヒョク(パク・ヨンハ)は2人の仲に複雑な気持ちを抱く…。

韓国ドラマのイメージを一新したと言ってもいいほどの衝撃を与えてくれた伝説のドラマ「冬のソナタ」は、9月2日から月~金の夕方4時からBS12で放送。

BS12「冬のソナタ」番組公式サイト
アニメ「冬のソナタ」公式サイト

韓国ドラマや韓タメ情報はコチラ ⇒ kandoratop



★☆★ 「冬のソナタ」関連商品一覧 ★☆★