田口(伊藤淳史)&白鳥(仲間トオル)、長い沈黙を破り2年ぶりに復活!「チーム・バチスタ4螺鈿迷宮」予告動画公開中

2013年12月20日22時09分ドラマ

新春1月7日、火曜夜10:00~放映開始予定の「チーム・バチスタ4螺鈿迷宮」は、フジテレビが総力を挙げて提供する医療連続ドラマの最終シリーズ…最初の「チーム・バチスタの栄光」からは既に6年が経過するが、今シーズンではバチスタコンビの伊藤淳史と仲間トオルが、“終末期医療”に挑む!そして2人の関係に、新たな息吹を吹き込む柳葉敏郎や栗山千明、水野美紀、左時枝、宅間孝行と豪華メンバーが脇を固める!番組サイトで予告動画を公開している。

舞台は終末期医療を手がける地方病院「碧翠院(へきすいいん)」。町の人々からも厚い信頼を寄せるはずのこの病院で、1枚のAi画像と共に放射線科医、立花善治(宅間孝行)が何故か失踪してしまう。病院長の指示で碧翠院に赴任してきた田口公平(伊藤淳史)は、この問題に迫っていく過程で何故か白鳥圭輔(仲間トオル)と出会う。立花の失踪に絡む大きな闇を暴くため、2人は再びタッグを組み、やがてその裏には碧翠院を営む桜宮一族の秘密が関係する事を掴んでいく。暴かれていくずさんな死因究明制度、終末期医療の抱える問題、その狭間で苦悩し、疲弊する医師達。そこには医療の抱える厳しい現実が横たわっていた…。

救急医療を通じて命を救う事を題材にしてきた本作だが、テレビシリーズ最後となる今シーズンは、回復の見込みのない患者を抱える、いわゆる“終末期医療”を題材にする。生命の維持、再建を目的とせず、積極的な延命治療を行こなわない患者の痛みを緩和し、QQL(生活の質)を高める治療が尊重される終末期治療の難しさ、それが抱える問題点に焦点を当てていく。そのテーマを熱演し、迫真の演技を行う柳葉敏郎を相手に、伊藤と仲間が演じる、お馴染みとなったバチスタコンビは、鬼気迫るやり取りを行えるのか!

バチスタコンビと新たに加わった新キャストとの絡みも楽しみだが、「チーム・バチスタの栄光」から名取裕子、林隆三、「ジェネラル・ルージュの凱旋」で速水役を演じた西島秀俊、「アリアドネの弾丸」で島津役を演じた安田顕が帰って来るのも、バチスタファンにはうれしい見どころだ。

また、主題歌は、今シリーズのために書き下ろされた東方神起の「Hide & Seek」。今までの東方神起にはない、ロックテイストの強い、勢いのある曲に仕上がっており、「チーム・バチスタ4 螺鈿迷宮」の世界観をより盛り上げそうだ。
ドラマ公式サイトには、東方神起の2人からのコメントも寄せられている。 詳しくはこちらで紹介⇒「チーム・バチスタ4 螺鈿迷宮」の主題歌に東方神起「Hide & Seek」決定!

本作予告動画は、番組公式サイトで現在公開中!気になる方は直ぐにチェックを!

フジテレビ「チーム・バチスタ4螺鈿迷宮」番組公式サイト

【2014年冬ドラマを一挙紹介】