池波正太郎の人気作、待望の北大路版第2弾!「年末大型時代劇SP剣客商売~剣の誓約~」予告動画‐フジ

2013年12月26日19時00分ドラマ

12月27日、フジテレビの「金曜プレステージ」は年末特番として北大路欣也主演「剣客商売~剣の誓約~」を放送、今も尚新しいファンを生み続ける時代小説家・池波正太郎原作の最新作が登場!ドラマ公式サイトで予告動画が公開されている。

藤田まことの後を引き継いだ北大路演じる秋山小兵衛は昨年8月に第1弾が放送され時代劇ファンを沸かせた。前作からのレギュラーキャストに加え、新たなゲスト俳優陣が織り成す年の瀬に相応しい豪華な顔ぶれが揃う。
今回は小兵衛の息子・大治郎(斎藤工)との親子関係を軸に、小兵衛の宿命のライバルとの決闘が待ち構える。第十代将軍・徳川家治の寵愛を受ける老中・田沼意次(國村隼)にとって妾腹の娘である三冬(杏)はなんとかして田沼道場の師範に大治郎をと推挙の話を持ってくるものの、当の大治郎は堅物すぎる性格から中々承諾をしない。小兵衛の説得や周囲の骨折りでなんとか大治郎が田沼道場に通うことになったものの、そこに嶋岡礼蔵(林隆三)が現れる。二十年来の因縁の勝負を付けたいと遠路はるばるやってきた嶋岡は大治郎の師匠筋かつ小兵衛とも同門で競う仲であった。嶋岡の持ち込んだ勝負は秋山親子を運命の渦に巻き込む。

池波作品の醍醐味でもある、武士道に乗っ取った繊細な心の現われは今回も息づいている。そして池波の美食家としての一面を代弁すべく、小兵衛の幼な妻・おはる(貫地谷しほり)による見事な腕前の料理も大いに期待される。北大路といえば近年は現代ドラマでの活躍も目覚しいが、そもそも時代劇でも将軍クラスの役が多くなってきている事から激しい立ち回りシーンは貴重とも言える。古くは東映スターとして活躍した頃からの腕前は今も健在で、御年七十歳が魅せる熟練の殺陣を是非とも堪能したい。師走の声を聞きながらゆったりと楽しむにもってこいの2時間ドラマに仕上がっている。
その他出演者には山田純大、内野謙太、栗田よう子、金田明夫、古谷一行など。

年末時代劇スペシャル「剣客商売~剣の誓約~」は27日(金)よる9時から11時52分まで放送。予告動画はドラマ公式サイトで視聴出来る。

金曜プレステージ・年末大型時代劇SP剣客商売~剣の誓約~ -フジテレビ