【冬ドラマ】お不幸パワー全開のチープな世界観?「おふこうさん」貫地谷しほり&萩原聖人登壇の試写会&会見動画公開中!

2013年12月28日15時19分ドラマ

恋に、仕事に、どつぼにはまる。毎度、多大なるお不幸をおかけします…新年1月7日(火)よりNHKBSプレミアムにて放送するプレミアムよるドラマは、恋に仕事にどつぼにはまる“不幸”に憑りつかれたヒロインと成功を目指してポジティブに頑張 る 面々との涙と笑いの幸せ体感型コメディー「おふこうさん」!27日、主人公を演じる貫地谷しほりと萩原聖人が登壇した試写会・会見が行われ、NHK「コレみてMOVIE」に動画公開された。

ドラマのヒロインは千倉つぐみ28歳。愛称は"おふこうさん"。彼女が関わると、まわりの人間が必ず不幸になってしまうという、類まれなる"不幸パワー"の持ち主。そんなつぐみが「幸せになろう!」と一念発起し働き始めたのは、若い起業家たちが オフィスを間借りしながら、互いに刺激しあい新しい価値を創造できるワークスタイルとして注目されている、コワーキングスペースの≪アニュ≫。このドラマは、"不幸"に憑りつかれ日々ネガティブに落ち込むつぐみと、 成功を目指してポジティブに頑張る≪アニュ≫の面々が出会って生まれる、 涙と笑いの幸せ体感型コメディー。

会見で、おふこうさんこと千倉つぐみ役の貫地谷は、「面白いドラマになったと思います。第1話を見れば(ドラマの)世界観がつかめると思います」としながらその世界観を“チープ”と紹介。これを受けて、金持ちのお坊ちゃんで毒舌家だが、どことなく憎めない≪アニュ≫のオーナー・栄幸之助役の萩原聖人は、「“チープな世界観”と言っても、予算がないからではありません!」とすかさずフォローをするなど、早くもチームワークの良さを見せ、「劇中では“お不幸パワー”全開のつぐみちゃん(貫地谷)ですが、現場では貫地谷さんのパワーと監督のアイデアともに…皆さんたくさん苦笑、失笑(?)していただきたいと思います」と、ドラマの出来上がりを少々心配しながらも、放送を楽しみにしている様子。
また、もし“不幸パワー”を持っていたら?の質問には、萩原は「悪いことにいっぱい使います」と、いたずらっぽく答え、貫地谷はしばらく考えながら「もしかしたらつぐみのようにネガティブな方向に行ってしまうかもしれません」と答えた。

ドラマは、貫地谷演じるつぐみをヒロインに、幸之助を萩原が、その他にも木南晴夏、永瀬 匡、大倉孝二、伊武雅刀、お笑いのハライチの澤部佑ら、バラエティ豊かな共演者が脇を固める。
主題歌は、全員平成生まれ。オルタナティブを感じさせるロックを軸にクールでファンタジックなポップエッセンスを盛り込んだガールズロックバンド・ねごとが歌う「真夜中のアンセム」。
放送は、2014年1月7日(火)より毎週火曜 BSプレミアムにて、夜11:15〜11:44。連続8回で贈る。

NHK「コレみてMOVIE」プレミアムよるドラマ「おふこうさん」試写会&会見
NHKプレミアムよるドラマ「おふこうさん」番組公式サイト

【2014年冬ドラマを一挙紹介】