4日、日テレで山田涼介主演「金田一少年の事件簿 獄門塾殺人事件」放送!ウーズン続投、2PMニックン登場!予告動画

2014年01月04日08時51分ドラマ

じっちゃんの名にかけて…この名セリフで人気の「金田一少年の事件簿 獄門塾殺人事件」が、4日(土)夜9時から、日テレ開局60年特別番組として放送されるが、昨年の正月番組で放送した「香港九龍財宝殺人事件」で出演した台湾の人気俳優、ウー・ズンが今回も同じ役で登場し、さらにK-POPアイドルグループのニックンが出演!番組公式サイトには予告動画が公開されている。

「金田一少年の事件簿 獄門塾殺人事件」は、天樹征丸の原作、さとうふみやの漫画の実写化したもの。名探偵・金田一耕助を祖父に持つ高校生・金田一一が、幼馴染・七瀬美雪たちらと共に、難事件を、祖父譲りの推理力で次々と解決していく物語。主人公の金田一一を演じるのはすっかり定着したHey! Say! JUMP/NYCの山田涼介。一の幼なじみで、才色兼備で学校では生徒会長を務め、ミステリー研究会と演劇部を掛け持ちしている美雪を川口春奈が担当。同じHey! Say! JUMPのメンバー有岡大貴が、一の頼れる後輩の竜二を演じる。前作と同じリー・バイロン役でウー・ズンが登場し、2PMのニックンは留学生のマー・タイチ役を担当する。ニックンが日本のテレビドラマに出演するのは、今回が初めてのことで、その演技が大いに妙味がわくところだ。
「獄門塾殺人事件」は、金田一一の宿敵、高遠遙一が登場する人気シリーズで、この遙一を成宮寛貴が演じる。そのほかにも、北村一輝、栗原類、波瑠といった面々が脇を固める。

■あらすじ
スパルタ学習で有名な「極門塾」恒例の合宿授業。進級スレスレの金田一一(はじめ)は、幼馴染の美雪、竜二と一緒にこの合宿に参加することに。塾生たちは樹海の真ん中に建てられた合宿所で完全管理の3日間を過ごす。この合宿所は、「地獄の傀儡師」高遠遙一からはじめに届けられた「犯罪ガイドマップ」に掲載された場所だった!ハジメは塾生として、明智は講師として合宿に参加、「太陽荘」「月光荘」二手に分かれて捜査を進める。そんな中、次々と命を落とす塾生たち。ふたりはほぼ同時に連続殺人が「見立て」であることをつかんだ。

日テレ開局60年特別番組「金田一少年の事件簿 獄門塾殺人事件」は、4日(土)夜9時から11時18分まで放送。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

日テレ開局60年特別番組「金田一少年の事件簿 獄門塾殺人事件」番組公式サイト

【2014年冬ドラマを一挙紹介】