“トリック”2夜連続!第1夜・4日は、2時間ドラマの女王・片平なぎさゲストで『トリック劇場版2』を放送!予告動画公開中

2014年01月04日09時10分映画

堤幸彦×仲間由紀恵×阿部寛の大ヒット“トリック”が、1月11日『劇場版 ラストステージ』で遂にシリーズ完結となるが、これを記念してテレビ朝日では、2夜連続で“トリック”を放送!明日4日(土)の第1夜は、片平なぎさ、堀北真希、平岡祐太ら豪華ゲストに『トリック劇場版2』、映画公式サイトに新作の予告動画が公開されている。また、『トリック劇場版2』はGyaO!ストアでも配信されている。

『トリック劇場版2』は、2006年に劇場公開された劇場版第2作。仲間由紀恵・阿部寛らシリーズおなじみのキャストに加え、2時間ドラマの女王、片平なぎさが“箱”を組み立てることによって天界と地上を自由に行き来できる入り口を作り出す霊能力者・筐神佐和子役を演じた。佐和子は、3年前に幹部らと島を訪れ、住人に追い出されそうになったものの、手も触れずに巨大な岩を崖の上まで移動させるという霊能力を住人に見せつけ、今では筺神島を支配している。
その他にも、上田をきらきら光る瞳で「素敵な殿方」と呼ぶ西田美沙子役に堀北真希、平岡祐太、綿引勝彦、お笑いコンビのゆーとぴあの二人、そしてお茶目なマジシャンのマギー司郎や、森山周一郎が渋い声でナレーションするという豪華版で贈る。

今回、上田(阿部)が山田(仲間)を引き込むことになる事件は、青沼と名乗る青年が持ち込む。青沼(平岡祐太)は、10年前、霊能力者・筐神佐和子(片平なぎさ)に連れ去られた幼なじみの美沙子(堀北真希)を救って欲しいと相談にやってきたのだ。上田は当然のように山田を巻き込み、佐和子の君臨する小さな島・筐神島で、シリーズ最強の霊能力者を相手に激しい推理戦で火花を散らす。本格的なミステリーの醍醐味に加え、村をも消し去る力を誇示する霊能力者役の片平なぎさの怪気炎が見もの。

■ストーリー
売れないマジシャンの山田奈緒子(仲間由紀恵)は、マジシャンのアシスタントのバイトを解雇され、生活に困窮。そこへ物理学者の上田次郎(阿部寛)が現れ、霊能力者の筺神佐和子(片平なぎさ)率いる「箱のゆーとぴあ」と呼ばれる宗教団体が支配する筺神島(はこがみじま)へ向かうことに。
上田は酸素濃度の高い富毛村(ふもうむら)出身の青沼和彦(平岡祐太)という青年から、10年前に失踪した幼なじみの西田美沙子(堀北真希)という女性を助けて欲しいと依頼を受けていた。美沙子は死んだと思われていたが、最近になって助けてくれという手紙を青沼に送ってきたのだ。
上田と山田は筺神島にたどり着くものの、佐和子の部下に見つかってしまう。そこで入信者を装って「箱のゆーとぴあ」に潜入し、美沙子を探し始める。運良く美沙子を発見、筺神島を脱出しようとするのだったが…。

『トリック劇場版2』は、明日4日(土)夜9時からテレビ朝日で放送。本作の予告動画はGyaO!にて視聴できる。

「さよなら!『トリック祭り』」特設サイト
『トリック 劇場版 ラストステージ』公式サイト
GyaO!『トリック劇場版』予告動画

【2014年冬ドラマを一挙紹介】