サントリー、「澄みわたる梅酒」を発売、生田斗真出演TVCMとメイキングを公開

2014年04月02日20時40分商品・CM

サントリー酒類は、「澄みわたる梅酒」を4月1日から発売、生田斗真が出演するTVCM「実感」篇を公開、そのメイキングを追って公開する。
同飲料は、国産梅を100%使用した2種類の蒸溜酒をブレンドし、天然水を主体に仕上げた透明感のある中味。梅由来の爽やかな香りと、糖質50%オフで食事に合うすっきりとした味わいが特長になっている。
パッケージは、アクアブルーを基調に梅の実のイラストを配し、スタイリッシュで透明感のあるボトルに仕上げた。

TVCMは、同飲料についての説明を一切受けていない生田斗真が登場。そこに女性バーテンダーが「これ何だと思いますか?」と、グラスに注がれた透明なお酒を差し出す。
彼は、しばらくグラスを覗き込み、「ワイン」と答える。女性バーテンダーに「梅酒なんです」と透明なお酒の正体を明かされると、彼は「梅酒!? 透明の!?」と思わず口を大きく開け、驚きを隠せない。
彼は、一口飲んでその味にも驚き、「うまっ!」と思わず言ってしまう。最後は、彼がカメラに向かってアップで「どんな味だと思います?」と視聴者に問いかける。
ドキュメンタリーでの撮影手法だからこそ引き出すことができた、彼の素の驚きの表情が楽しい。

撮影は、大河ドラマ「軍師官兵衛」に出演中の彼の素の表情を狙うため、商品名もTVCMの内容も一切知らせることなく行われた。スタジオ内も、彼に撮影の商品が分からないよう、資料などは一切置かれないという徹底ぶり。
彼がスタジオ入りすると、通常の撮影なら、まずは監督との演出打ち合わせという流れになるのだが、今回は打ち合わせもなく、そのままスタジオセットの中へ。
彼は、様子をうかがうように恐る恐る足を踏み入れ、入り口でいったん立ち止まると、一面真っ白なセットを見渡す。カメラは、その瞬間からもう回り始めている。
彼は、女性バーテンダーから透明なお酒が入ったグラスが差し出されると、思ったままに中味を予想する。透明なお酒の正体が梅酒と知らされると、「え? 梅酒!?」とビックリした表情になる。
「飲んでみていいですか?」と一口飲んで確かめてみると、「うまっ!」と驚きながら、続いて「うめぇ~」と素の感想をポロリ。
次の瞬間、感想が偶然にもダジャレになってしまったことにハッと気づき、「“うめ”ぇ~って別に“梅”だからじゃないですよ! 恥ずかしい~」と照れ笑いを浮かべる楽しいシーンもあった。
カメラが回っている4分間、固唾をのんで見守っていた監督の「はい! カット~!」の声で、スタジオの緊張が一気に解かれ、大成功の拍手が沸き起こる。
彼も、「事前の打ち合わせも資料も全くないTVCMの撮影なんて初めてのことだったので、流れに任せて撮影に臨みました」と、ホッとした表情を見せていた。
メイキングでは、こうしたCM撮影の様子を見ることができる。

サントリー「澄みわたる梅酒」ブランドサイト