大王製紙「エリエール」、松本潤出演の新CM『買い物』&『買い物』篇、オンエアに続いて公式サイトでも動画公開開始!

2014年04月03日16時44分商品・CM

やさしく触れていいですか…今年で35 周年を迎えるエリエールブランドは、4月1日(火)より嵐の松本潤を起用した「エリエール」テレビCM『買い物』篇と、「GOO.N(グーン)」テレビCM『出産』篇を2014年4月1日(火)より全国でオンエア開始し、商品サイトでも15秒と30秒のCM動画を解禁した。

2作の新CMは、1月期のフジ月9で甘くビターでちょっぴりエロイ「失恋ショコラティエ」に主演した松本が出演。エリエールブランド35周年のテーマでもある“やさしさ”を描いたCMで、『買い物』篇では松本が母との買い物を通して、母の家族を想う“やさしさ”を、また、『出産』篇では新しい家族になる産まれたての赤ちゃんへの“やさしさ”をそれぞれ描いている。

『買い物』篇の舞台はスーパー。野菜コーナーでは、トマトを手に取り真剣な表情で吟味している母。悩んでいる母をじっと見て待っている息子の潤。悩みに悩んで選んだ野菜をカゴに入れる母。洗剤コーナーでも、洗剤を手に取って真剣に見比べている。その姿をじっと見ている潤は、子供服コーナーで、かわいい赤ちゃんグッズを見つけて母親に見せる。自分が選んだものと息子が選んだものを比べて答える母。少し腑におちない表情の潤。いったい母は何にこだわって選んでいるのか?
今度は、ティシューコーナー。母は立ち止まり悩まずすぐに商品を取る。ティシューは即決!トイレットティシューも即決!母は悩まずすぐに選んだので驚く潤。手元のティシューとトイレットティシューを見て母がモノを選ぶ基準がわかった!母は「やさしさ」を選んでいたのだ。

このCMは、東京近郊の河川敷で行われた。監督との演出の打ち合わせで今回の役柄について意見が交わされた。松本は、「僕はどれくらい好青年な感じの息子ですかね?お母さんとは友達のような関係の親子がいいですかね?」と話し合いの中で役のイメージをどんどん膨らませていき、それにあわせて母親役の女優との歩調を合わせたり、微笑みながら会話を交わしたり、イメージした「息子」を演じる松本と母親との間にやさしい空気が作り出されていく。2人の後ろを電車が通過するシーンを撮影しようという演出の為、“電車待ち”をすることもしばしば。準備中には次々と電車が通るので「電車来たよ。」と松本さんも笑顔で何本も見送ります。しかし、いざ準備が整い、次の電車のタイミングに合わせて撮影をスタートしようとスタンバイすると、電車はみるみる失速!現場に緊張が走ったその時、「あれはさすがにゆっくり過ぎるなぁ~(笑)」と松本の言葉に、その場は一瞬に和やかな空気に包まれた。スーパー内でも、時折ユーモアを交えながら撮影は順調に行われたとのこと。

一方、『出産』篇は会議中の会社が舞台。携帯が気になって、会議に集中できない松本。突然部長に質問されて、焦りながら質問に答える。エレベーターを待っている時も、携帯が気になって仕方がない松本。通りかかった同僚からの夜の誘いも断り、心ここにあらず。仕事中、ふとデスクの上で携帯のバイブが鳴り、携帯を見ると母からの連絡。すぐさま携帯を取り、急いで席を立つ松本にうれしい知らせ。松本が「GOO.N」を持って駆けつけたのは産婦人科の病室!談笑している母と産婦。「スワッ!」松本がパパに?どきりとさせられるCMだが、産婦は妹で横には妹の夫もいる。妹から産まれたばかりの赤ちゃんをそっと手渡され、慎重に抱く松本さん。「ようこそ。」と、腕の中の赤ちゃんにやさしく微笑みかける。

撮影では、赤ん坊の抱き方をしっかり頭に叩き込み、練習をした松本。いよいよ撮影で赤ちゃんと初対面した松本は、そーっと腕の中で抱くと「うわぁ~ちっちゃい。(笑)」と静かにつぶやいて赤ちゃんの顔をじっと見つめ、かわいさに目を細めた。無事に抱っこできたと思いきや、次の瞬間赤ちゃんは泣き出してしまい、松本はどうしてよいかわからずに、自分も顔をくしゃくしゃにして泣き真似すると、スタジオは笑いに。また、カチンコの「カチン!」と響く音に赤ちゃんがびっくりしないように、カットがかかる度に体でカチンコの音を遮って赤ちゃんをかばう様子に、松本のやさしい人柄がにじみ出ていたとスタッフも感心。カットの合間も赤ちゃんをずっとあやし続けていた松本は、あっという間にあやすのも上手になり、赤ちゃんも気持ち良さそうにリラックスした表情になった。

2作ともに松本のやさしさにあふれたテレビCMに仕上がっており、ファンならずとも心がほっこりしてくる。こんな息子が欲しい!と思わず妙齢のご婦人たちをうならせるCMだ。

松本潤も30代になり、嵐全員は30代!メンバーの誰かが結婚し、赤ちゃんがいてもおかしくない年ごろ。メンバーの誰かに赤ん坊が生まれれば、こうしてメンバーのみんなが、赤ん坊を優しくあやすのだろう。そんな嵐は今年デビュー15周年。4月30日(水)にはニューシングル「GUTS!」がリリースされる。新曲は、二宮和也が主演のドラマ「弱くても勝てます~青志先生とへっぽこ高校球児の野望~」主題歌。
また、松本潤が主演したドラマ「失恋チョコラティエ」のブルーレイおよびDVD-BOXも9月10日にリリースされる。予約・購入はコチラ⇒ DVD-BOX Blu-ray BOX

※ナビコンでは、過去に紹介した嵐のCMとドラマの紹介を[【嵐のCM特集】のコーナーで一挙紹介。




★☆★ 嵐ストアー(amazon) ★☆★