林遣都、10日スタートNHK「銀二貫」で時代劇初主演!妻役、子役時代は芦田愛菜!会見動画と予告動画公開!

2014年04月10日08時00分ドラマ

映画『バッテリー』主演で彗星のごとくデビューし、その後映画やドラマで大活躍の林遣都が、明日10日(木)から放送のNHK木曜時代劇「銀二貫」で、時代劇主演!生きるために丁稚として商人の道を進むことになる武士の子に扮する!他に芦田愛菜、石黒賢、風間俊介、津川雅彦、風間俊介、他にもお笑い芸人のほっしゃん、松尾創路、狛犬役で山口智充とバラエティ豊かな出演陣、「NHK注目番組ナビ」で会見動画と予告動画が視聴できる。本放送の翌日からNHKオンデマンドで見逃し配信もする。

「銀二貫」は、「大阪の本屋と問屋が選んだほんまに読んでほしい本」を選ぶ「Osaka Book One Project」の第1回受賞作に選出された高田郁の同名時代小説が原作。舞台は江戸時代の商人の町・大坂天満。タイトルの“銀二貫”とは、現在の紙幣で300万円程度だが、実際の価値はもっと高額だったらしい。江戸時代の大坂を代表する作品「曽根崎心中」の中でも、“銀二貫”という大金を取り返せずに主人公が心中することになる。ちなみに原作の髙田郁は、この「曽根崎心中」の中で登場する“銀二貫”からこの物語を着想したとのこと。

父を殺された主人公の松吉(林遣都)が寒天問屋・井川屋の主人・和助(津川雅彦)に銀二貫で救われ、生きるために武士の身分を捨てて商人として成長していく姿を描く。主人の和助や番頭の善次郎(塩見三省)から、商人としての厳しい修行と躾を受け、小さな寒天問屋の暖簾をめぐる数々の事件を乗り越え、商人の道をゆっくり歩みながら成長していく様子や、真帆(松岡茉優/少女時代=芦田愛菜)との淡い恋も絡め、関西風情たっぷりの空気感の中で、涙あり笑いあり恋愛ありの人情時代劇に仕上がっている。

本作で、主人公を“銀二貫”で救った和助役を担当する名優・津川は、時代劇の現場が楽しくて「死んでもいい」と言うほどの入れ込みよう。一方、主演の林は、記者会見で「津川さんは絶対に僕のこと褒めてくれなくて、最初に『この作品はおまえの腕にかかってるからな』ってプレッシャーを掛けられました」と、大先輩からの言葉に頭が上がらない様子。初回は、松吉(林遣都)と和助(津川雅彦)との出会いと丁稚として働くことになるまでを描く。

■第1話あらすじ
大坂天満の寒天問屋「井川屋」の丁稚・松吉(林遣都)は武士の子だった。4年前、脱藩した苗村藩士・彦坂数馬(石黒賢)は建部玄武(風間俊介)という青年武士の仇討ちに遭う。偶然居合わせた井川屋の主人・和助(津川雅彦)が、天満宮に寄進するつもりの“銀二貫”で数馬の息子・鶴之輔(玉山詩)の命を救う。和助は親を失った鶴之輔を井川屋の丁稚・松吉として育てようとするが…。

林のフレッシュな時代劇での演技や、津川はじめ、塩見三省、石黒賢、萬田久子といったベテラン俳優の名演技を期待する一方で、気になるのは吉本勢(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)だ。ほっしゃんや松尾創路はその演技力も高く評価されているが、山口智充の担当する役が気になる。山口は、天神さんの狛犬役で、普通の犬の姿になって、天満の町を歩き回る。ちょうど狂言回しのような役割でドラマの進行役を担当する大事な役だ。

見どころたっぷり、期待値大の「銀二貫」は、10日より、NHK総合にて毎週木曜日夜8時から放送。予告動画と会見動画は、「NHK注目番組ナビ」のページで視聴できる。再放送は、総合で4月16日(水) 午前1時25分~2時8分(火曜深夜)、BSプレミアムでは17日(木) 午後0時00分~0時43分。
また、本放送の翌日からNHKオンデマンドで見逃し配信をする。

【2014年春ドラマを一挙紹介】 【各話のあらすじ】


NHK注目番組ナビ(予告動画と会見動画)公開
NHK[銀二貫」番組公式サイト