【夏ドラマ】キンキに嵐、KAT-TUNの次はヘイ・セイ 山田!あの名探偵が連ドラで帰ってくる!「金田一少年の事件簿N」動画公開

2014年06月03日21時20分ドラマ

この夏、日本一有名なあの名探偵が帰ってくる!「金田一少年の事件簿N」が7月から土9で放送決定!主人公はもちろん名探偵・金田一一、演じるのはHey!Say!JUMPの山田涼介!スペシャルドラマから引き継いだ川口春奈、有岡大貴ももちろん登場!さらに、連ドラからは剣持警部役に山口智充という心強いキャストが加わり学園ミステリーの名作が蘇る!「金田一少年の事件簿N」は7月スタート、ドラマ紹介動画は公式サイトで公開中。

何やら不気味な名前の犯人、主人公が行く先、行く先で起きる怪事件。1992年に連載が始まって以来、不動の人気を誇り、学園ミステリーの金字塔を打ち立てた漫画「金田一少年の事件簿」。だが、その人気は漫画だけに留まらず1995年にKinKi Kidsの堂本剛を主演に迎えて連続ドラマ化(第1シリーズ)。平均視聴率は23.9%と人気を誇り、その1年後に放送の第2シリーズも平均視聴率は22.4%という高視聴率をたたき出した。
堂本剛のはじめちゃんから4年。二代目のはじめちゃんとなったのが、当時まだ10代の嵐・松本潤。単発スペシャルの好調を受けて、4か月後に連ドラ化。はじめちゃんを経て「ごくせん」、「きみはペット」、「花より男子」…と、スターへの階段を駆け上がった松本。そんな松本のあとを引き継いだのがKAT-TUNの亀梨和也。三代目のはじめちゃんはスペシャルドラマ一作になってしまったが、その作品は18.6%の高視聴率をたたき出し、その後に亀梨が主演した「野ブタ。をプロデュース」は社会現象を巻き起こした。

堂本剛、松本潤、亀梨和也…。なんとも華々しいメンバー。昨年、そんな先輩たちが彩りつづけた名誉あるはじめちゃん役を引き継いだのが、Hey!Say!JUMPの山田涼介!昨年1月に日本テレビ開局60年特別番組の第1弾として放送。アジア各国で放送され、東京ドラマアウォード2013で単発ドラマ優秀賞を受賞した。今年の1月に放送の第2弾も評価を受け、満を持しての連続ドラマがついにこの7月から放送される。

主演はもちろん昨年、今年の単発ドラマに引き継いで山田涼介。これまでの先輩に引けを取らない人気、実力、スター性を兼ね備える彼のはじめちゃんは、お調子者でなんだか残念。だけど天才的な推理力といざという時のカッコよさはピカイチ!
そんなはじめちゃんを幼馴染として支える美雪を演じるのは、こちらもお馴染み川口春奈。可愛くて頭もよくて、しっかりしてる。だけど意地っ張りな美雪を魅力的に演じてくれる。
この二人の恋路を密かに応援する佐木竜二も忘れちゃいけない。演じるのは有岡大貴。彼の存在が他の金田一シリーズと一線を画すものとしている。
その3人に加え、連ドラから登場するのが山口智充が演じる剣持警部。歴代、はじめを温かく見守る大人として登場してきた登場人物。歌に楽器に演技にものまね。なんでも器用にこなすが、時に人が驚くほどの天然ボケをかますぐっさん。まさに剣持警部にもってこい。山田演じる金田一との絡みが楽しみなモノ。
その他、浅利陽介や岡本あずさ、萩原利久、小島あやめというレギュラーキャストに加え、毎回登場予定の豪華ゲスト陣も楽しみだ。

ミステリーとしてはもちろん、学園ドラマ、人間ドラマ、コメディードラマとしても一級品。夏の土9は家族そろって金田一を。
「金田一少年の事件簿N」は7月に放送開始予定。公式サイトでは予告動画が公開中。

金田一少年の事件簿N│公式サイト








★☆★ 山田涼介 関連「金田一少年」書籍 他(amazon) ★☆★