ガンホー、パズルRPG「パズル&ドラゴンズ」嵐出演TVCMとメイキングを公開

2014年06月10日11時49分商品・CM
(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights
Reserved.

ガンホー・オンライン・エンターテイメントは、スマートフォン向けパズルRPG「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」(無料、アイテム課金)のアンバサダーに嵐を起用し、TVCM「パレード」篇と、そのメイキングを公開した。メイキングでは、撮影風景だけでなく、嵐メンバーのインタビューも見ることができる。
TVCMは、嵐のメンバーを先頭にモンスターたちが大通りを行進していく。彼らは、賑やかな音に誘われて集まってきた人たちに、帽子を取って挨拶したり、笑顔で手を振ったりする。
大野智が帽子を取ると、頭の上にかわいらしいたまドラが登場。たまドラが手にしていたタクトを振り上げると、パレード上空のタマゴ型バルーンが盛大に割れて、そこから多数のドロップとモンスターが街中のいたるところに降り注ぐ。
パレードを見ながらゲームをしていたカップルのところにも、大野智の帽子をかぶったたまドラがやってくる。嵐のメンバーは、ボルケーノドラゴンの大きな手に乗ってリフトアップしていく。
彼らが周りにいる人々に向かって、みんなでパレードに参加するよう呼びかけると、より多くの人々が集まり出し、パレードはより一層の盛り上がりを見せていく。

撮影は、嵐のメンバーが、本番前の監督からの「国民的ゲームともいえる『パズドラ』の魅力を更に多くの人々へ伝えるアンバサダーとして、日常の中にドキドキワクワクをたくさん届けてほしい」という言葉に力強くうなずく。
隊列を組んで練り歩くシーンでは、メンバー同士話し合いながら、歓声に応えて手を振る役、楽しそうにニコニコ笑っている役、もっと盛り上がるよう周りの人をあおる役といったように、各自の役割やジェスチャーを決めて、全体のバランスを整える。
今回の撮影では、アームの先端にカメラを搭載した撮影用の小型クレーンを使用。アームの部分は上下左右、前後と自在に伸縮可能なため、シーンに合わせてフレキシブルにカメラワークを変え、様々なアングルや場所から、5人それぞれの豊かな表情や印象的なアクションを撮影した。
パレードのシーンでは、「スタッフのみなさんもパレードの観客になったつもりで、撮影に参加してください」という監督の指示を受け、手の空いているスタッフが全員、嵐のメンバーの通り道沿いにスタンバイ。
まるで、嵐のコンサートを訪れたファンでもあるかのように、メンバーに向かって拍手をしたり、大きく手を振ったり、黄色い歓声を上げたりして、パレードを盛り上げる。
こうした状況での撮影は、嵐のメンバーもあまり経験がなく、カットが掛かった後、「アッハッハッハ」という楽しそうな笑い声が響き渡る場面もあった。監督の気の利いた演出の効果で、メンバーの自然な表情が出ていた。
撮影中、他のメンバーから“ミスター・パズドラ”と呼ばれていたのが、リーダーの大野智。彼は、「最近、1番夢中になっているものはパズドラ」と即答し、櫻井翔から「きょうもMAXハマってましたからね」と指摘されていただけあって、セッティングチェンジの休憩中もわずかな時間を惜しむかのように黙々とプレイしている姿が見られた。
嵐とモンスターたちがパレードで練り歩くという壮大な世界観を表現するため、今回のCM制作ではCGを使った映像表現が駆使された。登場するすべてのモンスターの3Dデータを製作しCGソフト上に配置していく。
ちなみに、パレードに参加したモンスターは、なんと30種類以上! ゲームの中から飛び出したかのごとく再現されたモンスターたちと嵐の姿が重なり、このCMがついに完成した。

パズドラを遊んだ感想について、各メンバーは以下のように答えている。
相葉雅紀「連鎖になって消えていくときの爽快感がたまらないですよね。遊んでて、気持ちが良くなるゲームです」。
櫻井翔「僕はてっきり、パズルはパズル、RPGはRPGで分かれているのかと思ったら、パズルとRPGの要素が連動してるんですね。ある意味、初体験でした」。
大野智「なんか頭使うよね」。
二宮和也「頭使わないパズルなんてないって(笑)」。
松本潤「ニノはパズドラをやったことあったの?」。
二宮和也「もちろん。曜日限定ダンジョンとかもあって、土日ダンジョンだと3色しかないからどんどん連鎖が起こるんだよね」。
松本潤「僕は初めて遊んだんですけど、小さいお子さんからお年寄りの方まで、幅広い人ができるんじゃないかなと思います。簡単に遊び方が分かるので、あっという間にのめり込みましたね」。

「メンバーの中でパズドラのようなスマホゲームに、1番夢中になりそうなのは誰ですか?」という問いには、各メンバーは以下のように答えている。
櫻井翔「じゃあ、みんなで一斉に指差そうか?」。
二宮和也「いいね、それ。じゃあ・・・・・・」。
全員「せーの!(5人中4人が大野智を指差す)」。
大野智「俺!?」。
櫻井翔「まー、控え室でもけっこうスマホいじってますよね」。
松本潤「きょうもずーっとパズドラやってましたよ」。
大野智「すぐゲームオーバーになっちゃうんだけどね」。
相葉雅紀「うまくはないんだ?」。
大野智「まだね。でも、やっちゃいますね」。
櫻井翔「今、ドラマ撮ってるじゃないですか。その空き時間とかもやっちゃうんですか?」。
大野智「やっちゃいますね。でも、ちょうどいい感じのときに呼ばれちゃうんですよ(笑)」。
二宮和也「まぁ、そういうもんだよね」。

「パズドラはモンスターの持ついろいろなスキルを組み合わせたり、合成や進化をさせながら攻略していくゲームですが、大野さんから見て、メンバーのみなさんが持っている“これはすごい”と思うスキルは何ですか?」という質問には・・・。
松本潤「大野さん、普段、そんな俯瞰で見てるのかなぁ、俺らのこと」。
大野智「見てるよ。スキル、いっぱいあるよねー、みんな」。
櫻井翔「全部言うと大変だから、特にこれがって人のスキルをひとつだけお願いします」。
大野智「相葉ちゃんはもうスゴ過ぎますね。最近、特に」。
二宮和也「どんなスキルがあるの?」。
大野智「いやもう『ミラクルスキル』連発だから」。
相葉雅紀「自分でも次に何が起こるか分からないスキルってこと?」。
大野智「そうそう」。
相葉雅紀「あー、それ自分でも持ってるって感じます。とりあえずスタートは切るんだけど、ゴールは自分でも見えていないまま走っちゃうというか」。
櫻井翔「しかも、予定してたゴールよりもはるか先でゴールするでしょ」。
相葉雅紀「そうだね」。
櫻井翔「もうちょい前はさ、調子いいとき、動物ともしゃべれたでしょ」。
相葉雅紀「うん、会話できてたかも(笑)」。

最後に、「ちなみに、メンバーの誰と誰が合体したら最強になると思いますか?」という質問がなされた。
大野智「うーん、誰と誰だろう・・・・・・相葉ちゃんと翔くんかな」。
相葉雅紀「えー、ホント?」。
櫻井翔「意外な組み合わせですね」。
二宮和也「まぁ、それぞれ違うスキルがあると思うけど」。
松本潤「それは、どういうスキルとどういうスキルなの?」。
大野智「相葉ちゃんがキャスターやったら面白いじゃないですか」。
相葉雅紀「さっきから全部俺中心に考えてくれてんですね。ありがとうございます!」。

ガンホー「パズル&ドラゴンズ」ムービー

※ナビコンでは、過去に紹介した嵐のCMとドラマの紹介を[【嵐のCM特集】のコーナーで一挙紹介。




★☆★ 嵐ストアー(amazon) ★☆★