藤原×岡田珍コンビが原因不明出火事件に挑む「ST赤と白の捜査ファイル」30日第3話あらすじと予告動画

2014年07月29日21時00分ドラマ

元引きこもり捜査官・赤城(藤原竜也)とつい部下の言うことを聞いてしまうマジメな警部・百合根(岡田将生)の珍コンビが難事件に挑む「ST赤と白の捜査ファイル」第3話は30日(水)放送。原因不明の出火事件、インターネット詐欺、暴力団、ホステス、さまざまなキーワードが重なり1つの事件へと…予告動画は番組公式サイトで公開。


■前回のあらすじ
3カ月前から昼夜問わず通行人がいきなり殴り倒されるという事件が発生。犯人は「スデナグリ」というハンドルネームでその様子をネットにアップしていた。動画の再生数が増えるにつれ、犯行はエスカレート。ついに山田修という青年が殺された。しかし、遺体を調べた赤城(藤原竜也)は山田殺害は「ステナグリ」ではないという。捜査を進めると山田は生前、あるマンションを訪れていたことが判明。そこにはライトノベル作家・宏塚章太(忍成修吾)の部屋で、山田はそこで殺害されたらしい。宏塚に任意同行を求めるが…。
実は宏塚と山田は2人で「大畑アキオ」というペンネームでライトノベルを書いていた。シリアスな作品とコメディな作品と作風が違うため、巷では「大畑アキオ2人説」が出ていた。しかし、山田が自分の名前で作品を書きたい、コンビ解消したいと言い出した。それを拒否した宏塚には充分、山田殺害の動機がある。
一方、「ステナグリ」の捜査を続けていた菊川(田中哲司)が複数の「ステナグリ」犯に襲われて重症を負ってしまう。「ステナグリ」は単独犯だとプロファイリングした青山(志田未来)は菊川が襲われたことに責任を感じる…。自分のミスを認め、更なるプロファイリングでより正確なデータをはじきだし、次の犯行現場を予測した青山。そのおかげで「スデナグリ」一味全員逮捕することができた。
山田の遺体を検死した赤城は、遺体の爪に犯人のものと思われる皮膚を発見する。その皮膚は末期の皮膚ガンにおかされているものだった。とすると、犯人は宏塚ではない。青山はさらなるプロファイリングを続け、3人目の大畑アキオが存在することに気づいた。山田を殺したのはその3人目なのか? そもそも「大畑アキオ」とは宏塚が幼いころに生き別れになった父親の名前だった。父に自分の存在を気づいてもらいたく、あえて父の名前をペンネームにした。そして宏塚のマンションの管理人・大畑章夫(中山仁)が3人目の「大畑アキオ」であり宏塚の父親だった。管理人の大畑は宏塚に自分が父親だとは伝えず、息子の執筆の手助けをしていた。そして末期のガンにおかされて…。コンビ解消したいと言い出した山田を殺害したのも大畑だった。すべて、息子のためにやったこととはいえ、悲しい結末を迎えた…。

■第3話あらすじ
出火原因不明の火災発生。その裏側には暴力団が絡んでいるらしい。被害者の勤め先のクラブに聞き込みに行った赤城(藤原)と百合根(岡田)…。キング・オブ・人見知りの赤城はホステスに囲まれて生きて帰れるのか?!
一方、黒崎(窪田正孝)の親友・シゲ(石垣佑磨)がインターネット詐欺にあってしまう。黒崎は詐欺を行ったエレガンス企画が暴力団「極央組」関連だとつきとめる。「原因不明出火」「詐欺」「暴力団」「ホステス」、さまざまなキーワードが重なり、1つの事件になる!

赤城左門(藤原竜也)が唯一心を許せる存在「ガッキーくん」グッズ、ならびに劇中で百合根友久(岡田将生)が使用しているメモ帳が販売開始!日テレ屋Web、または日テレ屋汐留店・東京駅店、東京ソラマチ内テレビ局公式ショップにて販売中。

日本テレビ新水曜ドラマ「ST 赤と白の捜査ファイル」第3話は30日(水)夜10時スタート!番組公式サイトで予告動画を公開。日テレオンデマンドにて放送直後より1週間、無料で最新話の見逃し配信中。

日本テレビ新水曜ドラマ「ST赤と白の捜査ファイル」番組公式サイト