15分拡大!久利生(木村)&千佳(北川)が特捜部へ!15日フジ月9「HERO」第10話あらすじと予告動画

2014年09月14日21時00分ドラマ

かつて城西支部のメンバーで、現在東京地検特捜部にいる江上達夫(勝村政信)から現職大臣と建設会社の贈収賄の捜査のためサポートを依頼される!指名を受けた久利生(木村拓哉)と千佳(北川景子)、特捜部の仕事ができると張り切る千佳だが…?15日(月)「HERO」10話は15分拡大、予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

今夏クールのドラマのなかで「HERO」は安定した高視聴率をたたき出している。初回が26.5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)、第2話19.0%(同)、第3話20.5%(同)、第4話18.7%(同)、第5話21.0%(同)、第6話20.1%(同)、第7話19.0%(同)、第8話20.5%(同)、第9話20.2%(同)と、全話が20%前後を推移している。
これは主役を務める木村拓哉の功績だけではない。それぞれ個性的なキャラが立っている城西支部のメンバーのチームワークの良さがこの結果を産んだと言えるのではないだろうか。さらに「HERO」の高視聴率の余波がほかの番組にまで波及しているという。川尻部長演じる松重豊、現在テレビ東京で放送中「孤独のグルメSeason4」も深夜枠ながら視聴率がいい。実は昨年放送されたSeason3で終了するはずだったのだが、視聴者から続編の要望が多く、Season4再開となった。そのタイミングがよかった!「HERO」の高視聴率が「孤独のグルメ」にまで波及している。ちなみに松重豊は今秋ドラマ10月スタート「深夜食道」(TBS)にも出演する。こちらも人気シリーズで今期がシーズン3となり、2015年1月には映画化も決定している。

そろそろ「HERO」も最終回を迎えるが、田村検事(杉本哲太)の妻が登場するのではないかと期待しているのだが…。劇中、義父の牛丸次席検事(角野卓造)にソックリだという妻。当然やるならキャスティングはハリセンボンの近藤春菜だろう。スペシャルゲストとして…出演するなら、松たか子扮する雨宮舞子が登場するのかが気になる。チラっとでもいいから出演してほしい、と思うファンは多いのでは。

前回(第9話)で麻木千佳(北川景子)の意外な素顔が暴露された。通販で買ったDVDが届いてこないと嘆く千佳。宇野検事(濱田岳)が何のDVDを買ったか聞くと「世界のカーニバル」と答えた千佳。なんと浅草サンバカーニバルに参加するほど、カーニバル好きだったとは!? ご存じのとおり、サンバの衣装は露出度も高く派手。そんな衣装を身に纏った千佳が浅草で踊っていたとは…元ヤンでカーニバル好き…これはかなりキテいる! こういう細かいキャラ設定が「HERO」の面白さの1つだ。

■前回のあらすじ
城西支部に送検されてきた新井(渋谷謙人)、竹中(タモト清嵐)、石川(渡辺大知)、阿部(白洲迅)4人の大学生。同じ大学の学生でフットサルのチームを組んでいたという。しかし仲間の吉田恒春(黒木辰哉)を集団暴行によって死なせてしまった。死因は鈍器のようなもので殴られ頭蓋骨骨折、脳挫傷で死亡。しかし凶器は発見されず、その凶器を使った大学生も特定されていない。4人のうち、誰が殺したのか?
川尻(松重)は、久利生(木村)、田村(杉本哲太)、宇野(濱田)、馬場(吉田羊)それぞれに容疑者1人ずつ割り当て、取り調べをさせた。しかし大学生たちの口は重く、供述がとれない。
久利生と千佳(北川)は殺害現場へ出向いた。吉田が殺害された公衆トイレには出入り口のほかに窓があり、窓からトイレの裏側に出ることができる。ここからだと防犯カメラにも映らない。久利生は鑑識を呼んで指紋を採取してもらうと、ある人物が特定された。
5人がよく利用していたという食堂へ行き、女店主・カルロス玉恵(片桐はいり)に話を聞くと5人の大学生はいつも先生らしきスーツを着た年上の男性と一緒に来ていたことが判明する。公衆トイレで採取された指紋は、過去に恐喝罪で逮捕歴がある椎名(丸山和己)。カルロス玉恵が言っていた先生らしき人物とは椎名のことだった。

4人は相変わらず重い口を割らない。彼らはフットサルチームを組んでいたというのだが、供述からフットサルなんてやってないことが判明した。では、この5人と椎名とで何をしていたのか?
久利生が担当していた大学生を川尻に預け、改めて椎名を任意同行で事情聴取することに。と同時に4人の大学生の事情聴取を別々に田村、宇野、馬場が担当。椎名は犯行関与を全面否認するが、観念した大学生の供述が、リアルタイムで久利生、千佳のPCに届く。
5人はフットサルではなく、椎名を中心とした振り込め詐欺に関わっていた。途中で辞めたくても、椎名から親や大学にバラすと脅され仕方なく続けていたのだが、殺害された吉田が決定的なミスを犯し、それに激怒した椎名が吉田を殺害したことが判明した。

そんな中、牛丸次席検事(角野)の元に江上達夫(勝村政信)が現れ、特捜部が抱えている事件に助っ人がほしいと言ってきた。

■第10話あらすじ
久利生(木村)と千佳(北川)は、川尻(松重)から東京地検特捜部のサポートを命じられる。特捜部は現職大臣と建設会社の贈収賄を裏付けるため、人手が足りず、城西支部にお声がかかったのだ。
特捜部に久利生らを呼んだのは、かつて同じ城西支部のメンバーだった江上達夫(勝村)。江上から仕事の内容を聞かされると、関係書類から事件に関わるものを探し出す…という実に地味な仕事だった。特捜部の仕事だとはりきっていた千佳はがっかり…。
しかし、江上が胃潰瘍で入院することになり、久利生が江上が担当していた建設会社運転手の取り調べを引き継ぐことになった。

9月15日(月)フジテレビ「HERO」第10話は15分拡大!夜9時から10時9分まで放送。予告動画は番組公式サイトで試聴できる。

フジテレビ月9「HERO」番組公式サイト





★☆★ 木村拓哉 関連商品を探す(amazon) ★☆★