JAL「先得」で相葉雅紀は秋休み?嵐、4人で新曲発表?! 2篇CMとネット限定メイキング動画公開中!

2014年09月14日11時16分商品・CM

JALのお得なサービス「先得」では、現在、2015年3月28日搭乗分まで好評受付中で、年末年始も発売中!そんなお得なサービスを嵐の大野智、櫻井翔、二宮和也、松本潤の4人が紹介し、相葉雅紀が体験する新CM2本「一人旅」篇「あいつがいない」篇がオンエア、Japan Around Laboサイトでも動画公開されている。サイトでは、ここでだけしか見られないメイキング動画も公開中だ。

「先得」は、搭乗の55日までに予約する「スーパー先得」、搭乗の45日までに予約する「タイプA」、搭乗の28日までに予約する「タイプB」の3つのタイプがあり、タイプによってそれぞれ、最大85%、84%、78%の航空料金が割引されるお得なサービス。
結婚式やお祭りなど日程の決まっている催しや、早めに予約を入れる家族やグループ旅行などでぐんと割得になる。

そんなお得な「先得」を利用したのは、嵐の相葉雅紀。
「一人旅」篇では、メンバーから一人離れた相葉がJALに乗って秋の行楽地へひとっ跳び!都会の喧騒を離れ木立の中を歩き、「たまには一人もいいな~」と独り言。
その時、他のメンバーは東京でスタジオ収録中。相葉がいないことに触れる司会者に、「相葉さんは今日秋休みです」と大野。「ごめんなさい」とすかさずフォローの櫻井。
そのころ相葉は、お団子をパクつき「うまッ!」の一言。
スタジオでは、「JALの先得買ってましたからね」の二宮の言葉を追いかけるように、松本の「かなり前からね」の一言。
そのころ相葉は、雄大な滝の前でマイナスイオンたっぷり浴びている。
スタジオでは、相葉がいなくて大丈夫?と心配する司会者に、二宮が「何とかなります」と言い、櫻井が「意外とね」と相槌。
そのころひとり旅を満喫中の相葉は、「今度は5人で来たいな~」というつぶやき。これに掛け合うのように「4人で歌います」とにこやかに言うスタジオの大野。

4人でいったいどんな歌を歌うのか?これに答えるのがもう1本のCM、先得「あいつがいない」篇。司会者に促されて4人で歌う曲のタイトルを発表。その曲とはCMのタイトルのまま「あいつがいない」だ。

それにしても相葉は大好きな仲間たちと離れてどこで先得しているのか?それに答えているのが、ネット限定のメイキング映像。

メイキングでは、「皆さんこんにちは!」と声をそろえるスタジオの4人。「今回はJALの先得の新しいCMに出演しました」と説明する松本。メンバーが口々に相葉がいないことに触れる。
そしてまるで報道番組の中継のように、画面いっぱいに日本地図を配して、スタジオと現地をポイントし、2か所の映像をワイプで抜く。櫻井が、「相葉がJALの先得で鹿児島へ行っている」ことを告知。先ほどとは打って変わった櫻井の改まった語り口が、まるで「NEWS ZERO」のようだ。現地からは相葉がスタジオにいるメンバーに呼びかけ、「みなさんごめんなさい。ひとり旅に来ちゃいました。秋休み最高!ひとり旅最高!皆さんも先得でぜひ旅に来てください」と、アピール。これを受けてスタジオでは、「うらやましい」「プランを立てる時間も楽しい」などと口々に話し、「JALの先得で早目にプランを立てて、賢く、お得に、ますます旅行が好きになると思います」と大野が締める。

途中画面には「同じ日に相葉さんは鹿児島でCM撮影していました」とテロップが入っており、実際に撮影当日、相葉は一人離れて鹿児島にいたようだ。
ところで、鹿児島で一人旅を満喫しているはずの相葉だが、何やらその表情は硬く、どことなく寂しそうにも見える。嵐はたくさんのCMに出演しており、5人そろって、2人や3人、そして個別に出演したり、一人だが仲間を意識させる演出があったりと実に様々だ。「先得」の2013年のCMでも“櫻井のデジャブ”というバージョンもあった。今回は、“相葉雅紀の中継”となっているが、前作と違って、今回のCMは見ているうちにちょっぴり悲しくなって来るのは筆者だけだろうか?

ともあれ、日程が決まっていれば、ひとり旅も家族やグループの旅も絶対お得な「先得」プラン。詳しくはJALのサイトでご確認を。

JAL「Japan Around Labo」
JAL「先得」紹介ページ

※ナビコンでは、過去に紹介した嵐のCMとドラマの紹介を[【嵐のCM特集】のコーナーで一挙紹介。


★☆★ 嵐ストアー  ★☆★(amazon)