キム・スヒョン、EXO、JYJら出演!K-POPファン必見の19日「アジア大会」開会式中継!関連動画

2014年09月19日11時59分スポーツ

すでにTBSでテレビ中継もしている「アジア大会2014韓国仁川」の開会式が、いよいよ今夜19日夜7時ごろよりスタート!韓流スターやK-POPスターたちも大挙出演するとあって、スポーツファンはもちろん韓流ファンも見逃せない!開会式はNHKBS1で中継、TBSでも明日20日(土)録画放送される!TBS番組サイトではこれまでの関連動画が公開されている。

本大会では五輪よりも多い36競技、439種目が実施され、45の国と地域から13,000人以上の選手、関係者が参加。10月4日の閉幕まで熱戦を繰り広げる。TBSでは今月14日から16日間80時間ゴールデンタイム生放送しており、大会ついて詳しくはコチラの記事で紹介している。

「アジア大会」今回のテーマは「輝かしいアジアの未来との出会い」。約2時間半の開会式は4パートで構成。映画監督のイム・グォンテクが総監督を務め、歌や映像を駆使してアジアや韓国の歴史とその未来への夢を表現する。これは、大ブームとなった韓国ドラマ「星から来たあなた」のテーマと似ており、同ドラマの主演俳優のキム・スヒョンのほか、チャン・ドンゴン、歌手PSY(サイ)、女優のイ・ヨンエなどが開幕式に登場することも発表され、その他にも、アジアで人気のアイドルグループEXO、大会公式PR大使も務めるアイドルグループJYJがパフォーマンスを見せるとあって、韓流ファンたちからの期待も高まっている。(出演はすべて予定。変更となる場合もあり)
また、閉会式にはアイドルグループのBIGBANGやCNBLUEも登場の予定。

なお、入場行進で日本選手団の旗手を務めるのはアーチェリーの川中香緒里選手。主将はウエイトリフティングの三宅宏実選手で、主将と旗手をともに女子選手が務めるのはオリンピック、アジア大会を通じて初めて。
また「大会の火」が誰によって、どのように灯されるのかも注目されている。開会式の模様はNHK・BS1で午後7時15分~9時49分まで中継。
TBSでは20日(土)午後3時~4時24分まで録画放送する予定。

NHK「アジア大会」番組公式サイト
TBS「アジア大会」番組公式サイト