婚活マンション詐欺犯をお仕置きよ!春子に最後の恋?「ほっとけない魔女たち」予告と立川談笑ダイジェスト落語動画公開。

2014年09月21日17時30分ドラマ

前週、第3のミッションでは、マモル(V6・三宅健)と謎のおばあさん・富子(中尾ミエ)との歳の差カップルも誕生し、一瞬ながらマモルの華麗なアクションも披露された!明日22日(月)からの「ほっとけない魔女たち」では、夏江(浅野ゆう子)が、初恋の人・林(神保悟志)と朝デートをし、これがきっかけで春子(室井滋)にも恋の予感が…そんな中シスターズが挑む次なるミッションは、婚活マンション詐欺犯をお仕置き!予告動画は番組公式サイトで視聴できる。また、見逃した方のためにYouTubeで落語家の立川談笑が、1週間のトピックスをダイジェストで紹介する動画を公開している。

「ほっとけない魔女達」は、アラフォー、アラフィフになりそれぞれの生活の中で次第に疎遠になった四姉妹のイタリア料理店オーナーで次女・夏江(浅野ゆう子)、専業主婦で三女・秋代(松本明子)、フリーライターで四女・冬美(釈由美子)の3人が、余命宣告を受けたIT関連企業社長で長女の春子(室井滋)の提案で、世直しをしていくという勧善懲悪コメディー。

■先週:第3のミッション
「アマルコルド」のある街で、“街コン”が行われ、夏江の店も参加。期待通り店は大盛り上がり。人数合わせでマモルも参加し、告白タイムでは人気集中。その中でマモルが選んだのは、自分の祖母に面影が似ている富さん。富さんはその後店の常連に。
後日、林(神保)をはじめ数人の常連客が自分の知らないうちに口座から20万円が引き出されていたことが分かった。被害者は街コン参加者ばかりで、どうやら当日、店でスキミング詐欺が遭った模様。その後も、店では、常連客の携帯や時計がなくなる。そちらはすぐに見つかったが、何やら富さんの様子が怪しい。
その頃冬美(釈)は、先輩記者・横森(伊藤正之)とスキミング詐欺グループを追っていた。実行犯2人、レイジ(阿部薫)とトシオ(橋本淳)の写真を入手。驚いたことにその中の一人は“街コン”の日、夏江の店にやってきたレイジだった。冬美は、アマルコルドにやって来て、スキミング詐欺グループの手口をみんなに解説。スリ、スキミング、カード偽造をレイジが担当し、偽造カードを受け取り現金化してたばこケースに仕込んだ現金をボスに収めるのがトシオだった。
後日、トシオを尾行した冬美と横森は、お金の仕込まれたたばこケースを富さんがすり取る現場を目撃。謎のおばあさんも一味だと騒ぐが…。富さんは若い頃にスリをしており、自分の孫トシオがスキミング詐欺グループの一味だと知り、これをやめさせようとしていたことが分かった。そこでほっとけないシスターズが富さんの願いをかなえようとマモルのシナリオでお仕置き決行!シナリオ通り、トシオを捕まえて富さんと話をさせて改心させようとしたが、トシオは逃げてしまった。ショックを受ける富さんだったが、トシオは一味に戻り自分で一味から抜けたいと言ったのだった。しかし、そんなことはゆるされるはずがない!トシオはリンチに遭い、夏江、秋代、冬美の3人が春子の執事・桑原お手製の武器を手に救出に向かった。マモルと桑原の協力もあり、無事一味を成敗したのだった。
今回もマモルのシナリオは書き換えられた。ラストでは富さんが若い頃に桑原の財布を盗んだスリだと判明。40数年前、桑原は富さんに財布はすられたが、後日その中に入れていた大切なものを返してくれたのだと。気になる大切なものとは、46年前、桑原の20歳の誕生日のプレゼントにと、幼い花子が描いてくれた桑原の似顔絵だった。

■第4週(22日(月)~26日(金))予告
夏江(浅野ゆう子)は、初恋の人・林(神保悟志)と築地で朝食デート!そこで林から亡くなった妻との間に高1になる娘がいると明かされ、ちょっと複雑な夏江。食事中に歯が痛くなった夏江は、別れた後、近隣の歯医者へ飛び込む。偶然にもそこは、夏江の実家の近所にあった歯医者の2代目・北沢(升毅)が経営している歯科医院だった。実は、北澤と春子(室井滋)は淡い初恋の仲だった。北澤が春子に会いたがっている、と夏江から聞いた春子は、照れまくり!
二人の姉に恋の予感がする中、年下彼と別れ、先輩記者・横森(伊藤正之)が住居兼オフィスにしているラブホテルに居候する冬美(釈由美子)は、横森たちと新たなスクープをとるべく、婚活マンション詐欺という新手の詐欺犯を追っていた。そんなある日、アマルコルドの常連客の友子(岩橋道子)が、宝くじで1000万円当たったと大騒ぎ!夏江やマモル(三宅)たちが祝福する中、スマホで友子の写真を撮る男がいた…。直後、友子は白石(真山明大)にプロポーズされる。

このドラマの見どころは、マモルの描くシナリオのラストがハートフルに変わるところと、シスターズたちのコスプレ。どうやら、明日からの第4ミッションでは、春子の切ない初恋にホロリとさせられそうだ。
また、4人4様のコスプレでは、元レースクイーンだった夏江役の浅野ゆう子に注目!とても50代半ばとは思えないナイスボディで、様々なコスプレをみせてくれている。また、神保悟志扮する林とのラブラインも大いに気になる。
浅野が出演するトレンディードラマを観て育ったという釈由美子は、憧れの人との共演を存分に楽しんでおり、演じた冬美役でも大張り切り。冬美と先輩記者との関係にも興味がわく。

「ほっとけない魔女たち」の放送は、フジ系列にて毎週月~金の昼1時30分から。予告動画は番組公式サイトの「あらすじ」で動画公開されている。

東海テレビ「ほっとけない魔女たち」
YouTube|ほっとけない魔女たち 第1週ダイジェスト

  【秋ドラマ一覧】  【各話のあらすじ】



★☆★ V6 関連商品をamazonで探す ★☆★