嵐・櫻井翔はこれでシンガポールに殿堂入り!フジTV30日『謎解きはディナーのあとで』放送!予告動画

2014年09月29日20時00分映画

公開10日で100万人を突破!興行収入は32億円を超えた映画『謎解きはディナーのあとで』が、フジテレビにて30日(火)夜9時から放送!本作は2011年10月に嵐・櫻井翔や北川景子、椎名桔平ら豪華キャストで連ドラ化した作品の劇場版で、視聴者から続編の強い要望により、2012年3月にスペシャルドラマ化、2013年8月、まさかまさかの映画化という経緯に至った注目作!YouTubeで予告動画が視聴できる。

「謎解きはディナーのあとで」シリーズの原作となったのは2011年度の本屋大賞で第1位を獲得した同名小説。毒舌執事が毒を吐きながら令嬢刑事の担当する事件を、話を聞くだけで解いてしまうというもの。人気の高い小説だっただけに、連ドラ化の際には様々なプレッシャーがあっただろうが、蓋を開ければ、頭脳明晰、完璧な執事・影山を櫻井翔がかっこよく、天真爛漫なお嬢様刑事・麗子を北川景子がキュートに、そして、ミラクルを起こす御曹司刑事・風祭を椎名桔平がコミカルに演じて、すっかり連ドラ、スペシャルドラマ化、そして映画化ととんとん拍子に知名度、そして人気を増していくシリーズとなった。ドラマ版の各話のあらすじはコチラ⇒【「謎解きはディナーのあとで」原作とドラマで2倍楽しむ】

原作を使用したドラマ版に対して、本作は映画オリジナルのストーリー。豪華客船“プリンセスレイコ号”を舞台に、容疑者3000名の中での謎解きを展開していく。お馴染みのキャスト以外も、プリンセスレコ号の客室支配人役に中村雅俊、その娘で美しい歌声を持つ歌手に桜庭ななみ、その他にも要潤や甲本雅裕、黒谷友香、生瀬勝久、そして事件の重要な役どころを宮沢りえが務めたりと、豪華キャストが顔を揃えた。
その中でも注目は、熊沢(宮沢りえ)と影山(櫻井)、高円寺兄弟(竹中直人&大倉孝二)と風祭(椎名)、藤堂凛子(桜庭ななみ)と麗子(北川)、それぞれの絡みだ。熊沢と影山との大人カッコいい会話。高円寺兄弟と風祭は文句なしに面白い。この3人に松茂(甲本雅裕)が加わった時の破壊力は計り知れないものがあった。そして、凛子と麗子。美しい二人のラストシーンにホロリとさせられる。

■あらすじ
今回の舞台はシンガポールに向かう超豪華客船。宝生グループ総帥の1人娘でありながら、警視庁国立署の刑事をしている宝生麗子(北川景子)は、つかの間のバカンスを楽しもうと、執事・影山(櫻井翔)と共に超豪華客船に乗り込んでいた。しかし、そんな二人の目の前で突如謎の殺人事件が発生!
船から海へ投げ込まれた死体。これまで様々な難事件を解いてきた影山なら、今回も難なく解決できるかと思いきや…。“お嬢さま、今回の事件の真相、皆目見当もつきません”とまさかの発言。
さらに、その豪華客船。偶然・風祭警部(椎名桔平)が居合わせていて、例のごとく天才的な迷推理を連発。事件はますます迷宮入りしていくのだった。
事件が次々と起きる中、麗子にも危機が…。
容疑者は乗員乗客3000人。怪しすぎる人物たちの登場…。影山は見事謎を解き、麗子を救うことができるのか!?

映画の撮影は、2012年5月31日クランクインし、7月末にクランクアップ。プリンセスレイコ号は、アジア最大の豪華客船スーパースター・ヴァーゴが使われ、通常通りに運行中の約10日間に撮影された。出演者は豪華客船やシンガポールを大いに楽しんだが、主役の櫻井は、この間、嵐がメインパーソナリティを務めた「24時間テレビ」の撮影と重なっており、寄港地で小型ボートや飛行機に乗り継いで帰国し、とんぼ返りするという過酷な移動ロケとなった。
そんな櫻井の頑張りは、日本のファンだけでなくシンガポールの人々にも通じた。映画は日本以外にも、シンガポールをはじめ、台湾と香港でも上映。シンガポールでの公開を前に、新名所の高級ホテル「マリーナ・ベイ・サンズ」で上映会を開催し、櫻井は英語やマレー語で挨拶をして会場を沸かせた。
また、劇中にも登場する名門ホテル「ラッフルズホテル」では、宿泊した著名人の写真を飾る「ホール・オブ・フェーム」という廊下があり、櫻井の写真がここに飾られたというサプライズもあった。櫻井は、チャールズ・チャプリンやエリザベス・テーラーらに続く“殿堂入り”を果たしたのだ。ここにはほかにはビル・クリントン元米大統領、英国のウィリアム王子とキャサリン妃ら各界の大物の写真がが掲出されている。日本の男性芸能人としては初めての栄誉だ。

映画も大ヒットしたが、嵐が歌う主題歌「迷宮ラブソング」も大ヒット!

映画のスケールも大きいが、その後日談も大きい『謎解きはディナーの後で』は、フジテレビにて9月30日(火)夜9時から放送。予告動画はYouTubeで視聴できる。

YouTube「映画『謎解きはディナーのあとで』予告編」
フジ『謎解きはディナーのあとで』番組公式サイト

※ナビコンでは、過去に紹介した嵐のCMとドラマの紹介を[【嵐のCM特集】のコーナーで一挙紹介。




★☆★ 嵐ストアー(amazon) ★☆★