アラサー深田恭子×アラフォー寺島しのぶが弁護士に!21日スタートTBS「女はそれを許さない」PR動画解禁

2014年09月30日19時00分ドラマ

初の弁護士役となる深田恭子、6年ぶり民放連続ドラマ出演となる寺島しのぶ、アラサー弁護士とアラフォー弁護士が仕事に人生に格闘するヒューマンドラマ!共演は溝端淳平、吉沢悠、加藤雅也、松重豊、竹中直人、上川隆也ほか…21日(火)夜10時、初回拡大版「女はそれを許さない」PR動画は番組公式サイトで視聴できる。

■物語
岩崎麗(深田恭子)は弁護士になって初めての案件で、自分のミスからクライアントを傷つけてしまい、それを機に自分も弁護士を辞めてしまった。それ以来、アルバイトで食いつなぐ毎日…。弁護士になるためにかかった費用400万という借金を背負っている。
一方、弁護士業界最大手の事務所に所属し、次期幹部候補といわれるエリート弁護士・海老沢凜香(寺島しのぶ)は、順風満帆な生活を送っていたのだが、ある案件で強引な手腕が問題となり事務所をクビになってしまった。弁護士会を退会したことで法廷に立てなくなった凜香は、あるきっかけで知り合った麗が、休業状態の弁護士だということに目をつける。自分は表に立てないが、麗を思い通りに使って勝訴案件を勝ち取っていく…そして弁護士としての資格と信用を取り戻そうとするのだが…。

主演の深田恭子は1982年生まれの31歳。中学2年生のとき第21回ホリプロタレントスカウトキャラバン「PURE GIRLオーディション」のグランプリを受賞し芸能界デビュー。1999年「鬼の棲家」でドラマ初主演。同年夏に放送された「神様、もう少しだけ」で金城武と共演した。2000年赤川次郎原作『死者の学園祭』で映画デビュー。
4歳からピアノを習っており、バラエティー番組「新堂本兄弟」では堂本ブラザーズバンドの一員としてピアノを担当した。
2014年だけでも映画2本も出演している。3月公開『偉大なるしゅららぼん』では主人公・淡十郞(濱田岳)の姉・日出清子役、6月公開『超高速!参勤交代』では飯盛り女・お咲役で出演している。

映画『偉大なるしゅららぼん』公式サイト
映画『超高速!参勤交代』公式サイト

もう1人の主役、寺島しのぶは1972年生まれの42歳。父は歌舞伎役者で人間国宝の尾上菊五郎、母は女優の富司純子。弟は歌舞伎役者の尾上菊之助というサラブレッド芸能一家の生まれである。自身も大の歌舞伎好きで男に生まれたかったと、かつて出演した「情熱大陸」で語っている。
1992年文学座に入団(96年退団)。女優としての腕を磨き蜷川幸雄、久世光彦などの舞台に出演。2000年『シベリア超特急2』で映画デビュー、2003年公開『赤目四十八瀧心中未遂』と『ヴァイブレーター』で第27回日本アカデミー賞最優秀女優賞を始め、主だった賞を総ナメした。2010年公開『キャタピラー』では世界三大映画祭の1つ、ベルリン国際映画祭で最優秀女優賞(銀熊賞)を受賞した。生まれ持った家柄だけではなく、自身の努力を積み重ね、勝ち得た実力派女優である。
本ドラマのほかに、10月5日夜9時放送TBS「最強のオンナ」では、藤山直美と共演。こちらも見逃せない。
TBS/MBS系全国ネット 秋のドラマ特別企画「最強のオンナ」番組公式サイト

10月21日(火)夜10時スタート(初回拡大版)「女はそれを許さない」深田恭子・寺島しのぶW主演。PR動画は番組公式サイトで視聴できる。

TBS火曜ドラマ「女はそれを許さない」番組公式サイト

  【秋ドラマ一覧】  【各話のあらすじ】