夜食テロ!深夜12時から営業「めしや」が帰ってきた!小林薫主演「深夜食堂3」第1話あらすじと予告動画

2014年10月19日18時30分ドラマ

2009年第1部、11年第2部、そして14年秋第3部がスタート、来年1月には映画公開する「深夜食堂」…原作は安部夜郎著同名人気コミック!深夜12時から翌朝7時ぐらいまで営業「めしや」通称「深夜食堂」に訪れる客たちを描く大人のドラマ!主演小林薫、TBS21日(火)25時11分放送!予告動画は番組公式サイトで公開。
「孤独のグルメ」と並んで人気、深夜の“夜食テロ”ドラマ「深夜食堂」が3年ぶりに帰ってきた。原作は「ビックコミックオリジナル」で連載中、安部夜郎著『深夜食堂』(10月現在13巻まで刊行)。累計発行部数230万部のベストセラーコミックで、第55回小学館漫画賞、第39回日本漫画家教会大賞を受賞した。

主演の「めしや」主人・マスター役に小林薫。この店にはメニューがなく、マスターが作れるものなら何でも作ってくれるというお店。訪れた客は、想い出の品をオーダーしたり、旬のものをオーダーしたり…決して豪華メニューではない。タコウィンナーや肉じゃが、お茶漬け、生姜焼きなどごくごく普通のメニューなのだが、それぞれのメニューに“ストーリー”が隠されている。店の常連客はみな個性的なキャラ…地回りのヤクザ・竜ちゃん役に松重豊(この役では「孤独のグルメ」のように1人で食いまくるわけではない)、ゲン役に山中崇、お茶漬けシスターズのカナ、ミキ、ルミ役に吉本菜穂子、須藤理彩、小林麻子、小寿々役に綾田俊樹、忠さん役に不破万作…そのほか、毎回ゲスト俳優が出演する。

そして2015年1月31日より、映画「深夜食堂」が全国公開される。深夜ドラマが映画化とはめずらしい。それほど、このドラマ、このマンガは愛されているのである。

気になるオープニングテーマは、高橋優「ヤキモチ」。高橋の4thアルバム「今、そこにある明滅と群生」(ワーナーミュージック・ジャパン)の収録曲である。

■第1話(第21話)あらすじ「メンチカツ」
この日、店に訪れたのは8年前に夫を亡くした歌手のかしまみさお(美保純)。みさおはマスターに、かつて夫が大好きだった「メンチカツ」を注文し、食べ終えると泣き崩れてしまった。公私共々パートナーだった夫が作ったみさおの代表曲「何も言わないで」は今でも人々の心に残る名曲だが、みさおは夫の死から立ち直れず、家に籠もっていた。
そんな中、常連客で料理評論家の戸山(岩松了)の妻・清子(渡辺真起子)が入院することになった。清子の願いはもう一度「何も言わないで」を聴くこと…。戸山はみさおに、妻のためにもう一度あの曲を歌ってほしいと懇願する…。

TBS10月21日(火)25時11分放送「深夜食堂3」第1話、主演小林薫、ゲスト美保純、岩松了、渡辺真起子。予告動画は番組公式サイトで公開。さらに映画公式サイトでも、劇場版の予告動画が配信されている。

なお放送時間は放送地域によって異なる。詳細は番組公式サイトに掲載。
TBS 21日(火)25時11分から
MBS 19日(日)24時50分から
RKB  21日(火)25時08分から

TBS系列「深夜食堂」番組公式サイト
2015年1月31日公開、映画『深夜食堂』公式サイト




  【秋ドラマ一覧】  【各話のあらすじ】