岩井さん(溝端)夕子(美保)と一樹(星野)の霊を見る!NHKBS「昨夜のカレー、明日のパン」あらすじと予告動画

2014年10月25日22時00分ドラマ

ギフ(鹿賀丈史)の亡き妻・夕子(美保純)の法事が寺山家で行われた。実は霊感がある岩井さん(溝端淳平)は寺山家で、夕子の霊とテツコ(仲里依紗)の夫・一樹(星野源)の霊を見てしまった!木皿泉原作・脚本「昨夜のカレ−、明日のパン」第4話はNHKBS 26日(日)夜10時より放送。予告動画は番組公式サイトで公開。

ドラマ開始時、すでに死んでいたテツコの夫・一樹。回想シーンのみの登場かと思っていたら次回(第4話)では幽霊となって登場するらしい。
1981年生まれ、今年で33歳になる星野源。注目されるようになったのは、NHK連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」(2010)で主人公・布美枝(松下奈緒)の弟・貴司役だった。ここでも、劇中釣りに行った海で死んでしまうという悲しい役だった。星野の本業はミュージシャン、インストゥルメンタルバンドSAKEROCKのリーダーで、ソロ活動もしている。その一方で大人計画に所属する俳優でもある。そのほか、アニメ版「聖☆お兄さん」のブッタ役(声優)なども務めている。
マルチで活躍する星野源だが、実は大病を患っていた。2012年12月、くも膜下出血と診断され活動を休止。翌2013年2月に一度復帰したのだが、同年6月に行った再検査で手術した箇所が万全な状態でなくなっていると診断され、再び活動休止。現在は再手術の経過も良好なようで、ミュージシャン、俳優として再び活躍している。
本業(?)のミュージシャンとしての活動は、12月16、17日に横浜アリーナにてワンマンライブ「星野源 横浜アリーナ2Days『ツービート』を開催する。

毎回心が和む「昨夜のカレー、明日のパン」。全ての登場人物に、どこかしら共感する部分が必ずある。人の心の強さ、弱さ…それを否定するのではなく、弱い自分、負けちゃってる自分も否定せず、優しく受け止めてほしい…と、このドラマは訴えかけているように思う。自分に優しくなれる人は、人にも優しくなれる。殺伐とした世の中、そういう心の温かさが今必要とされているのではないだろうか…。

■前回のあらすじ
老後の趣味のため、山登りに興味を持ったギフ(鹿賀丈史)にテツコ(仲里依紗)は同僚の山ガール・里子(吉田羊)を紹介する。ギフと里子は一緒に山登りをすることになったのだが、調子こいたギフは休憩中にアルコールを飲んでしまった。不慣れな山でそんなものを飲んではいけないと里子にたしなめられるギフ。案の定、途中で息苦しくなりダウンしてしまった。

一方、ギフが山に行っている間、テツコ(仲里依紗)はお弁当を持参して岩井さん(溝端淳平)ちへ。岩井さん、何やらテツコに言いたいことがあるらしい。モゾモゾしていたのだが意を決して「誰にだって言いたくないことはあるよね」と話しを切り出した。それは、テツコがいまだに一樹(星野源)の遺骨(の一部)を持ち歩いていることだった。まさか岩井さんに知られているとは気づかなかったテツコ。「ここに来るときには持ってきてないから…」と言うのだが、岩井さんにとって、それはテツコの中で「岩井さんに会うのは夫・一樹に申し訳ない」という気持ちがある…テツコのなかで一樹はまだ生きているに等しいことだった。

山登りの途中で具合が悪くなったギフ。自分を置いて先に帰ってと里子に頼むのだが、里子は「絶対一緒に帰る!」と聞かない。倒れ込んだギフは、里子の顔に亡き妻・夕子の面影を見た。かつてギフはパチンコにのめり込んだことがあり、怒った夕子から「私の首を刺せ!」とすごまれたことがあった。その時の形相が、里子によく似ていたのだ。里子はギフに、元彼が自分を捨て他の女と結婚してしまったことを話した。「山に置いてゆくのは私を捨てたあの人であり、私たちはちゃんと無事に戻らなきゃダメなんだ」と話しはじめる。

小野さんちのムムムこと宝(ミムラ)、あれ以来(第2話)ちょっとずつだが外に出るようになった。同級生のサカイ君(福士誠治)とばったりあった宝。サカイ君は元医者だったのだが、宝と同じようにストレスからくる病気で医者を辞め、現在プータロー。そのサカイ君が急に惣菜屋をやると言い出した。そして宝に手伝ってほしいと頼む。はじめのうち宝は頑なに断っていたのだが…サカイ君は「お前が走らねーかぎり、道はできねーんだよ!」と言った。宝は、サカイ君の店で働いてみることにした。

■第4話「幽霊と△」あらすじ
寺山家には謎のキズが廊下にある。ギフ(鹿賀丈史)は亡き妻・夕子(美保純)の首にあったキズが廊下に乗り移ったと思い込んでいる。そんなある日、夕子の法事が営まれた。法事に来ていた岩井さん(溝端淳平)は霊感があり、そこで夕子の幽霊を目撃してしまった。それを聞いたテツコ(仲里依紗)は、亡き夫・一樹(星野源)の霊は来ていないのかと岩井さんに尋ねたのだが、岩井さんはテツコの背後に、一樹の幽霊が立っているのを見てしまう…。

毎週、放送終了後に番組公式サイトでは、劇中に登場したメニューのレシピを公開。今回は、テツコが岩井さんちに持っていったお弁当。おにぎりと唐揚げが美味しそうである。

10月26日(日)夜10時より放送NHK BSプレミアムドラマ「昨夜のカレー、明日のパン」(全7話)、第4話「幽霊と△」を放送。主演:仲里依紗 共演:鹿賀丈史、溝端淳平、小野ゆり子、片桐はいり、星野源、美保純、栗原類ほか。番組公式サイトにて、予告動画を視聴できる。

NHK BSプレミアムドラマ「昨夜のカレー、明日のパン」番組公式サイト




  【秋ドラマ一覧】  【各話のあらすじ】


 ★2015年カレンダーや売れ筋書籍や新作DVDなどをチェックしてみよう!
naviconセレクト