10/31、11/1の2夜連続スペシャルドラマ!観月ありさ×松下由樹主演「ナースのお仕事」あらすじと予告動画

2014年10月30日16時00分ドラマ

「あさくらー!」「せんぱーい!」でお馴染み、観月ありさ×松下由樹「ナースのお仕事」が10月31日(金)11月1日(土)の2夜連続で帰ってくる!健太郎(藤木直人)と結婚し式根島の診療所で働くようになって12年が経つ…そこへ現尾崎翔子(松下由樹)が休暇で遊びに来たのだが…予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

1996年にスタート、連続ドラマが4シリーズ、スペシャルドラマが1本、さらに映画化(2002)もされた「ナースのお仕事」が12年ぶりに帰ってきた。連ドラでは、主人公・朝倉いずみ(観月ありさ)が先輩・尾崎翔子(松下由樹)から時に厳しく、時に暖かく指導されながら一人前のナースに成長する物語だった。そんな朝倉も、今では離島の診療所で夫・健太郎(藤木直人)と立派に島民のために働くナースに成長した。そして尾崎も若葉会総合病院第一病棟師長と出世(?)した。

このドラマが人気だったのは、主演の観月ありさの明るさが視聴者に支持されたからである。いろんな困難を一つ一つ、誠実な対応と笑顔で切り抜ける、そんなガンバリ屋さんの朝倉いずみに共感を覚える。とかく、こういったドラマにありがちな「女の確執」だの「医療界の権力争い」というドロドロした物語ではなく、観月ありさの笑顔ではじまり、観月ありさの笑顔で終わる、そんな楽しいドラマなのである。観月ありさという女優は、異性からも…むしろ同性から支持されるタイプの女優ではないだろうか。彼女のはつらつとした明るさはから、元気をもらえるような気がする。

2夜連続のスペシャルドラマだが、31日、1日と別々の主題歌が流れる。どちらも歌うのは観月ありさ。31日の【離島編】は「わたし」、1日の【再会編】では「Heroines!」、両曲は10月31日(金)より配信、12月10日(木)よりCDシングルとして発売される。
この楽曲は2011年発売された観月ありさ芸能生活20周年を記念して制作されたアルバム「SpeciAlisa」に収録されたものを、ドラマ用にアレンジした。作詞・作曲はプリンセス・プリンセスの岸谷香。久々に聞く観月ありさの歌声も、楽しみである。

■10月31日(金)放送【離島編】あらすじ
若葉会総合病院で看護師と医師として出会い結婚したいずみ(観月ありさ)と健太郎(藤木直人)は、健太郎の母の故郷で診療所を開業、12年の月日が経っていた。そこへ、元いずみの指導係、現若葉会総合病院第一病棟師長となった尾崎翔子(松下由樹)が休暇で遊びに来た。久々の再会に喜ぶいずみと翔子。
そんな中、健太郎が2年ほどまえから若葉会総合病院によく呼び出されるようになり、いずみが聞いても何かを隠しているようで…そのことを翔子に相談し、直接健太郎に聞いてもらったのだが、それもはぐらかされてしまった。
数日後、若葉医療法人で働く永島龍太郎(岡田浩暉)と翔子の恋人でもある若葉会総合病院外科部長・永島(益岡徹)が島にやってきた。健太郎はいずみに相談せず、アメリカで最先端医療を修得するための研修留学に申し込んでいたことが発覚した。

■11月1日(土)放送【再会編】あらすじ
健太郎(藤木直人)の研修留学に付いていくことが延期になったいずみは、翔子(松下由樹)の家に居候することになり、ついでに若葉会総合病院の看護部に助っ人として入ることになった。
ナースとしてはベテランの域に入っているいずみ。病院での仕事もテキパキとこなしている。そんな中、第一外科に入った新しい医師・溝口榮太郞(要潤)が、担当患者の川澄穂奈美(今村美乃)から診察を拒否されてしまう。実は溝口と穂奈美は、かつて恋人同士だったのだが親の反対によって仲を引き裂かれていたのだった…。

単身アメリカへ行ってしまった健太郎といずみは…!? そして永島と翔子の関係に発展はあるのか!?

10月31日(金)赤と黒のゲキジョー枠(夜9時から10時52分)、11月1日(土)土曜プレミアム枠(夜9時から11時10分)まで、2夜連続特別ドラマ「ナースのお仕事」出演は観月ありさ、松下由樹、藤木直人、益岡徹、吉行和子ほか。番組公式サイトでは、予告動画はもちろんのこと、「ナースのお仕事 タイムマシン企画」として懐かし過去の映像を次々と公開。さらに、オリジナル・ケータイ壁紙も配信中。

フジテレビ2夜連続特別ドラマ「ナースのお仕事」番組公式サイト