LEGiON、旭山動物園のライブカメラ映像が見られるサービス「Live Zoo In あさひやま」を開始

2014年11月20日14時44分暮らしと文化

LEGiONは、旭山動物園に特設したライブカメラの映像を配信するサービス「Live Zoo In あさひやま」を11月20日から開始する。
同サービスは、実際にはなかなか見ることができない動物たちの世界を新発見し、同園のコンセプト「命の輝き」を日本のみならず世界の人たちに伝えることをコンセプトに掲げる。
同サービス提供にあたり、同園内に専用のライブカメラを6か所設置。その一部は特殊な用途で使用される技術を用いており、一般的なカメラでは見ることができない夜の動物の様子などを見ることができる。
「ペンギン館」は、目線(無料)、広場(サポーター限定)、水中トンネル(無料)、「あざらし館」は、水中(夜、サポーター限定)、水中(昼、無料)、「ちんぱんじー館」は、天井(無料)、窓(サポーター限定)がある。

ペンギン館の目線は、ペンギンに装着できる超小型カメラを開発し、フンボルトペンギン目線の世界をライブ配信。なお、ペンギン目線のライブ配信は、行動観察に則した観点からカメラの装着の日時を限定して配信する。
広場は、ペンギン目線カメラを取り付けたペンギンの位置を客観的に見ることができる。水中トンネルは、水中を泳ぐペンギンの様子を観察できる。
あざらし館は、大水槽に取り付けたカメラで迫力あるアザラシの特徴的な泳ぎ方が観察できる。夜は、深夜、泳いだまま寝るアザラシの姿が見られる。
ちんぱんじー館は、天井は夜の映像が見られ、窓は、追尾カメラにより屋内飼育場で仲間と過ごす様子が見られる。
これらのライブカメラすべてを視聴するには、サポーター登録(月額378円)が必要となる。サポーター登録すると、同園坂東園長と飼育員への取材をもとにした解説付き動画、同園の魅力と動物たちの「命の輝き」を伝える情報コンテンツ、オリジナル写真プレゼント・特別イベントへのご招待、などの特典がある。

LEGiON「Live Zoo In あさひやま」