少年とペンギンが主人公の英・百貨店クリスマスCM、再生回数1,700万回超!メイキングと過去CM動画公開。

2014年11月26日14時40分商品・CM

イギリスの老舗百貨店・John Lewis(ジョン・ルイス)が2014年のクリスマス商戦のCMが注目を集めている!今年は、少年サムとモンティというペンギンが主人公の心がほっこりするCM…公式チャンネルには、11月6日に公開されて以来1,700万回以上再生されている話題のCMとメイキングが動画公開されている。

John Lewisは、親会社がジョン・ルイス・パートナーシップの老舗の名百貨店。1号店は1864年にロンドンのオックスフォード・ストリートに開業。2012年現在、イギリス国内に新業態の"アット・ホーム"ストア6店舗を含む36店舗を展開しているジョン・ルイス・パートナーシップの最大規模の店。
毎年、11月ごろになると素晴らしいクリスマスのCMを公開し、イギリスでは多くの人々が同百貨店のCMを待ちわびているとのこと。
昨年は、熊と仲良しのウサギが主人公のアニメーションだったが、今年は、少年と親友モンティが主人公の実写&CGの心が温まる作品。
サムの親友、モンティはペンギン。テレビを見たり、かくれんぼを楽しんだり、サッカーをしたりと、いつも一緒に遊ぶ大親友。ある日、窓の外に降り始めた雪を指さすサム。だが、親友のモンティが見つめるのは、カップルの姿。モンティの変化に首をかしげるサムは、幼いながらにも、親友の夢に気づいた。そして、クリスマス当日。モンティの夢を叶える。少年サムは、親友のために恋のお相手をプレゼントした。

サムとモンティの息ぴったりの共演ぶりにまるで一篇の短編映画を見ているようだが、ペンギンのモンティはCG。公式チャンネルのメイキングでは、CM撮影の様子が詳しく紹介されている。

いよいよ後1か月に迫った今年のクリスマス!あなたは大好きな人にどんなプレゼントを選ぶのか?CMとメイキングは、過去のCMと一緒にYouTubeオフィシャルチャンネルで確認できる。

John Lewisチャンネル