2014年1番の視聴率ドラマ「Doctor-X外科医・大門未知子3」最終回見逃した方のためにあらすじと関連動画

2014年12月19日17時00分ドラマ

未知子(米倉涼子)の師匠・晶(岸部一徳)が手術適応外のガンに!未知子に失敗させたくない晶は手術を拒み自らの寿命を受け入れる…しかし未知子は晶からの教え「決して患者を見捨てない」という言葉を守り晶の手術に挑む!18日(木)に放送した「Doctor-X外科医・大門未知子3」最終話は90分拡大版で放送した!テレ朝動画にて全話見逃し配信中。

結局「Doctor-X外科医・大門未知子3」の独り勝ちに終わった2014年。全11話すべて視聴率20%越え。18日(木)放送の最終回は27.4%、瞬間最高視聴率はクライマックス、晶の手術中で31.3%を記録した。平均視聴率22.9%、NHK朝ドラ「花子とアン」の平均視聴率22.6%を超え、名実ともに2014年最高のドラマとなった(視聴率、全てビデオリサーチ調べ、関東地区)。

シリーズ続投が望まれる中、13日(土)放送の「SmaStation」で香取慎吾の「次もドクターXとして来ていただけますか?」という問いに、ゲストの米倉涼子はかるーーく受け流していたが、ここまで視聴率がいいと「ハイ!これでオシマイ!」というわけには行かないのではないだろうか。米倉涼子扮する大門未知子の男気があって、人情味あって、清々しいまでの生き様に共感する視聴者が多かったことは、高視聴率が如実に表している。
最終回、いったいどんなオチかと思いきや…「ドクターX」らしいというか、突拍子もないというか…未知子の性格に合ったなかなか笑えるオチだった。

■最終話「私はたった一人の大好きな人のオペがしたいんだよ!」あらすじ
念願の「日本医療産業機構」がとうとう発足された。天堂は「国立高度医療センター」総長の座を降り、日本医療産業機構初代理事長に就任。センター内では次期総長が誰になるかで話題は持ちきりだった。そんな中、当然自分が指名されるであろうと思っていた富士川(古田新太)に天堂から辞任命令が出た。富士川はなんとか辞任を保留してもらおうと西京大学病院院長・蛭間(西田敏行)にすがるのだが、蛭間は富士川を無視し、あれほど憎んでいた大門(米倉涼子)に自分のオペを頼みたいと、天堂に懇願する。蛭間は深刻な高度進行同時性多発大腸がんを発症し、手がつけられない状態だった。しかし未知子は「いたしません」と断る。
蛭間のオペどころではない。師匠・晶(岸部一徳)が行方不明になったのだ。ケータイで「営業で地方に行ってるからベンケーシー(猫)の餌を忘れるな」と言われたが、それっきり連絡がつかなくなった。数日後、センター内にいる晶に偶然遭遇した未知子。晶は未知子に内緒で入院していたのだ。晶は肺がん、脳転移、狭心症に蝕まれており、手術不可能な状態。寿命だからホスピスに入る、という晶に「切らせてほしい」と頼む未知子。しかし晶は最後まで「うん」とは言わなかった。

一方、蛭間のオぺは海老名(遠藤憲一)、加地(勝村政信)らで進められたが、開腹してみると予想以上にがんが進行していた。そこに現れた未知子。手際よくオペをこなし、蛭間の命を救った。オペを終えた未知子は、いつものように銭湯へ。すると晶が月極契約しているロッカーをどうするかと銭湯のオバちゃんが言いに来た。未知子が中身を確認すると、そこにあったのは…「大門未知子外科病院」の計画書と今まで稼いだ多額のオペ代(現金)がしまわれていた。晶が「アンタ(未知子)のために病院を造るのよ!」と言っていたのはウソではなかったのだ…。

そして晶から未知子のすべてを託されたという天堂は、未知子を日本医療産業機構専属医師として迎えいれようとするが、未知子は10年後の患者じゃなく、今目の前にいる患者が大事! と言って去ってしまった。さらに、理事としてすべての采配を振るうはずだった天堂は、政治家たちに騙され、理事長を解任させられてしまった。天堂は「医者であるならば、患者の前にいるべきだった」と言い残し、国立高度医療センターを去った。

そんな折、晶の容体が急変。未知子が緊急オペをすることとなる。成功率が低いオペ、しかし未知子は師匠・晶の言葉「決して患者を見捨てない」を心に誓い、難しいオペを無事成功させた。
無事、退院した晶がネットで会話している相手は…今まで稼いだ金全部使って、宇宙遊泳を楽しんでいる未知子だった。

■DVD情報
2015年3月18日「ドクターX 外科医・大門未知子3」DVD BOXが発売される。全11話に加え、特典映像も満載。「絶対に失敗しない」DVD BOXとなっている。「テレアサショッピ六本木店」「テレアサショップ東京駅店」および「テレアサグッズONLINE」で購入するとオリジナル特典が付いてくる。詳細は番組公式サイトを参照。

2014年、人気、視聴率ともに最高峰となった「Doctor-X外科医・大門未知子3」全11話、テレ朝動画にて見逃し配信中。2012年放送の第1シリーズ、2013年放送の第2シリーズも全話、テレ朝動画で配信中。主演は米倉涼子、共演は内田有紀、岸部一徳、遠藤憲一、勝村政信、鈴木浩介、古田新太、北大路欣也ほか。

テレビ朝日「Doctor-X外科医・大門未知子3」番組公式サイト
テレ朝動画「Doctor-X外科医・大門未知子3」公式サイト