究極の愛!Nたちは愛するNのために…!TBS「Nのために」最終回見逃した方のためにあらすじと関連動画

2014年12月20日20時00分ドラマ

2004年12月24日事件当日、奈央子(小西真奈美)を助け出す「N作戦Ⅱ」は失敗に終わった!奈央子が救いを求めていたのは自分ではなく夫・野口(徳井義実)のことだった…10年後、それぞれのNが愛するNのためにしたことが明らかになる…榮倉奈々主演TBS金曜ドラマ「Nのために」TBSオンデマンドにて見逃し配信中。

「Nのために」原作の湊かなえ。“イヤミスの女王”と異名を持つが、最新刊『みんなの少年探偵団』(ポプラ社刊)では後味の悪くない短編を執筆している。本書は、江戸川乱歩生誕120年記念として、子どものころ読んだ『少年探偵団』シリーズのオマージュとして万城目学、湊かなえ、小路幸也、向井湘南吾、藤谷治の5名が短編を執筆している。乱歩へのオマージュだけあって、本書装丁も凝っており、懐かしの『少年探偵団』シリーズっぽい、ちょっとおどろおどろしい感じに仕上がっている。オトナになって改めて考えると、子どものくせに探偵団? 小林少年ってどんな子ども? とツッコミを入れたくなるが、昭和時代に子どもだった世代のオトナには、学校の図書館や児童館等で読んだ記憶がある方も多いと思う。あの頃の懐かしい気持ちに帰れる…そんな楽しい1冊である。

ドラマ版「Nのために」最終回を見て、それぞれのNが愛するNのがめに自己犠牲を払う…それぞれの「愛」が尊いもののように思えた。昨今、肉食系女子だの草食系男子だのと言われているが、見返りを求めず誰かのために何かをする…という一番純粋な「愛」を描いたドラマだったのではないだろうか。
湊かなえ作品、次は何が映像化されるのか、それもまた楽しみである。

■最終回あらすじ
【2004年12月24日事件当日】
野口(徳井義実)に将棋を教えていた希美(榮倉奈々)、野口は今回の勝負で安藤(賀来賢人)に勝ったら、安藤を僻地へ赴任させると言う。希美は安藤を守るために野口に「N作戦Ⅱ」のことを話してしまった。ちょうどその頃、予定よりだいぶ遅れて花屋に変装した西崎画の野口宅へ到着。奈央子を連れ出そうとするのだが、「私じゃなくて希美ちゃんを連れ出して!あの子、主人をそそのかしているの!」と…。西崎に連れだしてほしいのは自分ではなく、希美と野口を引き離してほしかったのだ。それほどまで奈央子は野口のことを愛していた…そのことに気づいた西崎は愕然とする。
一方、予定より早めに野口のマンションに到着した安藤(賀来賢人)は、野口からラウンジで待つよう指示された。しかしマンションエントランスで偶然、西崎と遭遇したことで、西崎と希美が何か企んでいることを知る。自分は何も知らされていない…西崎は野口宅玄関へ行き外側からドアチェーンをかけた。
もし、助けが必要なら…希美から電話がかかってくるだろう…いや、かかってきてほしい、そんな思いからやってしまったことが、大惨事を招くことに…。
奈央子を連れ出そうとした西崎、そこへ現れた野口は「お前のせいでおれは奈央子を疑ったんだ!」と激昂し西崎に殴りかかる。西崎は外へ逃げだそうとしたがドアチェーンがかかって出られず、野口に捕まり激しく殴打され続けた。そんな野口を止めるため、奈央子は思わず燭台を手にし野口の頭部を殴打した。自分がしてしまったことに耐えられなくなった奈央子は、自らナイフを腹に突き刺し自殺した…。茫然とする西崎と希美、そこへ成瀬が到着し騒然とした現場を見て事情を察する。西崎は「奈央子を殺人者にしたくない」といい、全て自分の犯行だと警察に自供した。自分と口裏を合わせてほしいと頼まれた希美と成瀬、西崎は「杉下の究極の愛、罪を共有してほしい」と言って警察に連行された。

【2014年】
誰にも告げずホスピスに入るつもりだった希美。しかし西崎から希美のことを聞いた成瀬が訪ねてくる。「島でオープンする店に誘われた。一緒に島にかえらへん?」と言った。
15年前の「さざなみ」放火事件のことを告白した夏恵(原日出子)。警察官の妻という立場でありながら、証拠隠滅、犯人隠匿という重い罪を背負い、それを誰にも言えず声を失ってしまった。すべてを告白したことで、夫・高野(三浦友和)に理解してもらえたことで、夏恵はやっと声を上げて泣くことができた。
一方希美は、再婚し高崎で生活している母・早苗(山本未來)を訪ねる。早苗は、あの当時、希美と弟・洋介(葉山奨之)にひどいことをしてしまったと詫びた。今は再婚した夫と、地に足が着いた生活をしているようだった。そんな母に、希美は病気のことを打ち明けた。
島に帰ってきた希美。新しくオープンした成瀬の店を訪れる。笑顔で迎える成瀬。「なにが食べたい?」と聞き、「おいしいもの」と答える希美。二人は堅く抱き合った…。

■DVD&Blu-rayBOX発売&プレゼント情報
2015年3月25日DVD&Blu-rayBOX発売予定(レンタル同時リリース)。
本編収録ディスクのほか、特典映像(第1話ディレクターズカット、メイキング、インタビュー集、クランクアップ集、Mのために、スポット集など)。
抽選で20名に「Nのために」DVD&Blu-rayBOXをプレゼント。応募はハガキ(宛先等は番組公式サイトを参照)、もしくは番組公式サイト応募フォームより。締めきりは【ハガキ】12月26日(金)当日消印有効【インターネット】12月26日(金)22時00分まで

湊かなえ原作、TBS 金曜ドラマ「Nのために」。出演は榮倉奈々、窪田正孝、賀来賢人、小出恵介、徳井義実、小西真奈美、三浦友和ほか。TBSオンデマンドにて見逃し配信中。

TBS金曜ドラマ「Nのために」番組公式サイト
TBSオンデマンド公式サイト

  【秋ドラマ一覧】  【各話のあらすじ】