美晴(真矢みき)、娘・佳苗(竹富聖花)との10年ぶりの再会!27日「全力離婚相談」第4話あらすじと予告動画

2015年01月26日22時00分ドラマ

夫・淳一郎(大竹まこと)のモラハラに耐えかねた妻・弘子(宮田圭子)は水野法律事務所に離婚手続きの相談をする。一報、美晴(真矢みき)は淳一郎の代理人になり、かつて所属した事務所と争うことになったのだが…27日(火)夜10時「全力離婚相談」第4話「一番大切なもの」予告動画は番組公式サイトで公開。

前回(第3話)で女装癖がある夫・紀夫を演じた渡辺邦斗。現在は玉木宏が所属するアオイコーポレーション所属俳優だが、2010年まで石原プロモーション所属だった。中学卒業後、カナダに留学していたのだが2000年、石原プロモーションの「21世紀の石原裕次郎を探せ」オーディションで準グランプリを獲得。その後、石原プロ所属俳優として芸能活動を始めた。その後、NHK大河ドラマ「義経」(2005)で平清宗役、NHK朝ドラ「どんど晴れ」(2007)では岸本聡役などをこなし順調にキャリアを積んでいった。アオイコーポレーション移籍後は、「最後から二番目の恋」(2012)、「きょうは会社休みます。」(2014)など話題作に出演している。
今回、古巣石原プロモーションの看板俳優・舘ひろしが出演している「全力離婚相談」に出演。ひさびさ、舘ひろしとの共演があるかと期待したが、残念ながら一緒のシーンはなかった。
端整な顔立ちの渡辺邦斗。まだ31歳、これからどんどんキャリアを積んで実力派俳優として活躍してもらいたい。

ドラマの進展もちょうど折り返し地点(全7話)。前回、舘ひろし扮する水野豊彦の事務所に美晴の娘・稲垣佳苗(竹富聖花)がアルバイトとして採用された。わざわざ東京在住の佳苗が、名古屋の事務所に…。本人は弁護士を目指すための社会勉強と志望動機を話していたが、確実に母・美晴を意識しての名古屋入りである。10年前の離婚依頼、娘と会うことができなかった美晴。水野のもとで働くことになった佳苗とどう接していくのだろう。展開が楽しみである。

■前回のあらすじ
美晴(真矢みき)の事務所に初仕事が舞い込んだ。クライアントは須藤恵里香(安藤玉恵)、年下の夫・紀夫(渡辺邦斗)の浮気を疑っている。美晴は浮気調査のため鉄(上地雄輔)と一緒に会社帰りの紀夫を尾行した。紀夫は妻ではない女性と待ち合わせをしており、2人は怪しげな雑居ビルに入っていった。後を追った美晴と鉄。そこは会員制の女装バーだった。つまり紀夫と同伴していた女性は、女装している男性だった。
そのままの格好では入店できないため、美晴は母・笙子(中尾ミエ)の店でドレスを見繕い、鉄と一緒に“女装した男性カップル”を装って店に入った。
するとそこにいたのは、女装した紀夫。美晴と鉄は紀夫に話しかけ、仲良くなったころを見計らって女装した経緯を聞き出した。
元々女装癖があった紀夫は結婚を機にしばらくやめていた。しかし最近妻・恵里香が家庭内でも肩肘はって頑張りすぎていると語った。恵里香は仕事に厳しく、職場でも後輩たちからちょっと嫌厭されがちだった。しかし紀夫と親しくなり、2人のときだけ見せる隙に惹かれて紀夫は恵里香と結婚した。結婚後、恵里香は家庭内でその隙をまったく見せなくなり、息苦しくなったという。
美晴は恵里香にそのことを伝えると、恵里香は紀夫のことを年下の夫だからと意識しすぎたと反省。美晴は「もっとご主人に甘えたほうがいい」とアドバイスした。後日、恵里香から夫婦仲良くやっていると報告があった。

第4話「一番大切なもの」あらすじ
和菓子屋の主人・淳一郎(大竹まこと)は長年妻・弘子(宮田圭子)に対しモラハラ(モラルハラスメント)行為を行ってきた。耐えかねた弘子は水野法律事務所に離婚手続きを依頼、千賀子(関めぐみ)が担当することになる。
一報、淳一郎の代理人を務めることになった美晴(真矢みき)。淳一郎にとってかなり不利な条件…しかし美晴はこの夫婦にとって一番大切なものを守ろうと奔走する…。


■番宣情報
1月31日(土)午後1時50分より「土曜スタジオパーク」に上地雄輔が出演。番組内では出川誠二役・BOYS AND MENの田中俊介も紹介される。

NHK総合1月27日(火)夜10時よりドラマ10「全力離婚相談」(全7話)第4話「一番大切なもの」を放送。出演:真矢みき、上地雄輔、竹富聖花、近衛はな、関めぐみ、渡辺哲、中尾ミエ、舘ひろし。番組公式サイトにて予告動画を視聴できる。さらにNHKオンデマンドにて見逃し配信中。

NHK総合ドラマ10「全力離婚相談」番組公式サイト
NHKオンデマンド公式サイト
【冬ドラマ一挙紹介】  【各話のあらすじ】



■見逃し配信
NHKオンデマンドでは「全力離婚相談」の見逃した回や、大河ドラマや「ごちそうさん」「あまちゃん」など過去の名作ドラマやドキュメンタリー番組などを単話ずつ視聴できるサービスと、月額972円で視聴できるお得な月額パックを用意している。同サービスは以下のGyaO!ストアからも購入可能。
▼視聴希望の回のみを購入(216円/3日間など)
 ⇒「全力離婚相談」NHKオンデマンド/GyaO!ストア
▼月額パック(972円/毎月)
NHKtanwa契約は自動更新、継続しない場合は月内に解約手続きが必要。また、視聴希望番組がそれぞれのパック対象番組であることの事前確認をお忘れなく。
放送の当日または翌日から見られる番組は、月々約600本! 見逃し番組やニュース番組が、配信期間中に何度でも視聴できる。
 ⇒NHKオンデマンド見逃し見放題パック/GyaO!ストア
NHKtokusen過去放送・保存されているNHKアーカイブスから厳選の名作ドラマやドキュメンタリーなど、豊富な映像資産から約4000本の番組が配信期間中何度でも視聴できる。
 ⇒NHKオンデマンド特選見放題パック/GyaO!ストア