全国の桜庭ななみファン驚愕の結末!NHK「風の峠」最終回見逃した方のためにあらすじと関連動画

2015年02月20日12時30分ドラマ

山﨑多聞(中村獅童)の追っ手を倒し無事国境まで辿り着いた源五(中村雅俊)と将監(柴田恭兵)-将監一行は江戸へ向かい源五は月ヶ瀬に戻ったのだが…果たして月ヶ瀬藩国替えはどうなるのか!?19日(木)放送されたNHK木曜時代劇「風の峠 銀漢の賦」最終回「決戦」は、NHKオンデマンドにて全話配信中。

最終回、志し半ばで将監(柴田恭兵)もしくは源五(中村雅俊)が死んでしまうのでは…と心配したが、すべて丸く収まってハッピーエンド、大満足の最終回であった。しかし、最後の最後であんな展開があったとは…。原作を読まれている方はすでにご存じだったのだろうが、桜庭ななみファンは腰を抜かすほど驚愕したに違いない。蕗(桜庭ななみ)は源五の娘・たつ(吉田羊)から父を慰めるよう、そして日下部家の跡取りを産めと命じられるのだ。さらに床を並べているシーンまで! 一体、年の差がいくつになるのだ? 将監、源五、十蔵が同い年ではないにしろ同年代、つまりは源五と蕗は親子ほど年が離れていることは間違いない。もちろん、世の中には年の差カップルが大勢いらっしゃることは熟知している。しかし、現在人気上昇中、アイドル的存在でもある桜庭ななみに、中村雅俊をあてがうとは…。桜庭ななみファンにはショックだったろう。心中をお察し申し上げます。

■最終回あらすじ
山﨑多聞(中村獅童)の追っ手から逃げられないと悟った源五(中村雅俊)は、自分が時間を稼ぐから、その間に峠を越えよと将監(柴田恭兵)に言う。銃の扱いを知る蕗(桜庭ななみ)も源五と一緒に残ると一行を説き伏せ、将監たちは先を急いだ。ところが、戦の準備を整えた源五のもとに、将監1人引き返し「わしに2度も友を見捨てさせるな」と言い加勢した。追っ手はすぐに洗われた。その中には将監を父・角兵衛(平岳大)仇とみなす鷲津清右衛門(平岳大2役)の姿もあった。将監と清右衛門の一騎打ち…軍配は将監にあがった。傷ついた将監を支えるようにして峠を越える源五。蕗はそこに2人と共に歩む父・十蔵(高橋和也)の姿を見た…。
無事国境まで辿り着いた将監。そこでみつ(麻生祐未)らと合流。一行は江戸へ向かった。月ヶ瀬に戻った源五は藩に自首、事の経緯を報告し自害することを求めたが、娘婿・津田伊織(池田鉄平)の屋敷牢に1ヵ月あまり幽閉されることとなる。
一方、多聞はすでに刺客を送り込み、将監が本家筋、または江戸表に現れたら即座に斬り捨てるよう命じていた。浅川甲斐守惟忠(和田聰宏)は多聞のみが頼りと泣きつくのだが、1ヵ月過ぎようとしても将監はどこにも現れなかった。将監は多聞の裏をかき、江戸に出向いて老中・松平越中守定信(池内万平)の屋敷にいた。そこで国替えの件を阻止してほしいと願いでる。定信は今後も月ヶ瀬藩は浅川家のものと確約してくれた。これにより浅川甲斐守惟忠は隠居、家督を息子に譲り、多聞には切腹か坊主になるかを命じ、多聞は坊主になった。
将監が鷲巣を斬った件は、先代からの私闘ということでお咎めなし。源五はたまたま通りかかり、将監に加勢した…ということになってしまった。新しく家督を継いだ幼い殿の側用人として伊織は出世、源五は元の高島屋敷の屋敷番に戻り、全ては丸く収まった。その後、江戸屋敷にて将監は病死。将監から絶筆が源五のもとに届く。そこに描かれていたのは2つの山とその間を流れる銀漢…山は将監と源五、銀漢は十蔵、3人の友情を描いた水墨画だった。それを眺めながらの月見を楽しむ源五。その傍らには蕗がいた。蕗はたつ(吉田羊)から、気落ちしている父(源五)の側にいてお心を慰め、見事日下部の跡を継ぐ男子を産めと命じられ、快く承諾したという。すぐにでも将監、十蔵の元へ旅立つつもりで源五は、満天の夜空にむかって「あと10年待ってくれ」と呟いた。

NHK総合木曜時代劇「風の峠 銀漢の賦」最終回「決戦」(全6話)は2月19日放送された。原作は直木賞作家・葉室麟著『銀漢の賦』(文春文庫刊)。出演は中村雅俊、柴田恭兵、桜庭ななみ、平岳大、池田鉄洋、吉田羊、中村獅童、高橋和也、麻生祐未ほか。再放送は【NHK総合】24日(火)25時25分から【NHK BSプレミアム】25日(水)午後12時から放送。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。なおNHKオンデマンドにて配信中。

NHK総合 木曜時代劇「風の峠」番組公式サイト
NHKオンデマンド公式サイト
NHKオンデマンド/GYAO!ストアで視聴
  各話:216円/3日間、見逃し配信:月額972円(自動更新)

  【冬ドラマ一挙紹介】  【各話のあらすじ】



■見逃し配信
NHKオンデマンドでは見逃した回や、大河ドラマや「ごちそうさん」「あまちゃん」など過去の名作ドラマやドキュメンタリー番組などを単話ずつ視聴できるサービスと、月額972円で視聴できるお得な月額パックを用意している。同サービスは以下のGyaO!ストアからも購入可能。
▼月額パック(972円/毎月)
NHKtanwa契約は自動更新、継続しない場合は月内に解約手続きが必要。また、視聴希望番組がそれぞれのパック対象番組であることの事前確認をお忘れなく。
放送の当日または翌日から見られる番組は、月々約600本! 見逃し番組やニュース番組が、配信期間中に何度でも視聴できる。
 ⇒NHKオンデマンド見逃し見放題パック/GyaO!ストア
NHKtokusen過去放送・保存されているNHKアーカイブスから厳選の名作ドラマやドキュメンタリーなど、豊富な映像資産から約4000本の番組が配信期間中何度でも視聴できる。
 ⇒NHKオンデマンド特選見放題パック/GyaO!ストア