ボーリング合コンでもドS炸裂!ボーリングの玉から指が抜けません!!「ドS刑事」第2話 予告動画-日本テレビ

2015年04月18日13時30分ドラマ
© NTV | 日テレオンデマンド

ボーリング合コンに潜入!?「ドS刑事」第2話も超強烈!川崎青空警察署の管轄内で放火事件が発生!調べてみると、その事件にはマヤ(多部未華子)と代官山(大倉忠義)が逮捕した暴力団員(小峠英二)が関わっていることがわかり、その暴力団を中心に捜査をするのだが…!暴力団員の抗争!?それとも…?こんな刑事に逮捕されるなんてなんて日だ!?「ドS刑事」第2話は18日(土)夜9時から放送、予告動画は番組サイトで公開中。見逃した方は次回放送まで公式サイトで視聴できる。Huluでも見逃し配信中⇒Huluで今すぐ視聴!今なら2週間無料視聴実施中!

とあるアパートに火炎瓶が投げ込まれ、部屋にいた荒木(中村憲刀)という男と、その恋人の由衣(西田麻衣)が焼死した。2人の遺体からは覚せい剤が検出される。さらに、その覚せい剤は、マヤ(多部未華子)と代官山(大倉忠義)が逮捕した暴力団員(小峠英二)が提供したものだとわかり、強行犯係は荒木が所属していた暴力団を中心に捜査を開始することに。
すると、荒木が組員の一人・江沢(光宣)とトラブルを起こしていたことが分かる。すべては江沢の犯行かと思われたが、事件現場を訪れたマヤは、荒木の部屋の網戸があらかじめ外されていたことと、由衣が歯列矯正に通っていたことに着目するのだった。
マヤは由衣が通っていた歯科医から、彼女が婚活パーティーに参加する予定だったことを聞きだし、代官山と共に福本(ダンカン)という男が仕切るその婚活パーティーへ潜入する。そこで、由衣が数人の男性からアプローチを受けていたことを知る。
そんな中、不二子(吉田羊)が自ら江沢の取り調べを担当し、思わぬ事実が発覚する。事件解決かと思われたが、その直後、江沢には犯行時刻のアリバイがあることが判明し捜査はふりだしに。
一方、由良(石井正則)から由衣に関する新たな情報を得たマヤは、独自に捜査を開始するのだが…。

このドラマ、最高に緩く、想像以上に面白い。ドラマタイトルにもなっている多部のドSぶりも想像以上、さらに、その他の刑事一課のキャラも非常に良くたっているのだ。
ドS刑事・黒井マヤ(多部未華子)は、想像以上のドS。しかし、そこまでアクは強くなく、どこか爽やか。と、いうのもこのドS刑事、罵るときでも汚い言葉は絶対に使わないのだ。耳元で叫ばれた時、“うるせーよ!”ではなく“ちょっとアナタ!耳がキーンってなったわ!”と怒る。なんだそれ、とこちらもドSにツッコミたくなるその言い回し。“バッカじゃないの!”が口癖のマヤ。しかし、それ以外にも名言が次々生まれる予感だ。
そしてそのバディ・代官様こと代官山脩介(大倉忠義)もなかなか強烈。まず、登場シーンから彼のキャラクター力が全開だった。どんぐりころころを歌いながら自転車を漕いでいるのだ。これが漫画ならきっと彼の周りにはお花が咲いていたことだろう。そんな強烈な登場を飾った彼が、ドラマが進むにつれ、そのキャラクターをさらに濃くしていく。マヤに振り回されているように見えて、いろいろなことにノリノリ。物語の終盤、女装サロンへの女装姿での潜入捜査でそれは顕著で、まるで自ら望んで女装して潜入捜査に挑んでいるようだった。

ただでさえキャラの濃いこのバディ。しかし、そんな二人の周りに居るのも超個性的。
二人を束ねるボス・白金不二子(吉田羊)は、一見すると所謂“かっこいいキャリアウーマン”というよくいるキャラクター。しかし、実は禁煙中だったり、ストレス解消にバッティングセンターに通ったり…と、人間臭い一面もきっちり描かれるようだ。これからの不二子にも注目したいところ。
会社に一人はいそうな情けない男・有栖川恒夫(勝村政信)も面白い。出世欲だけ高くて、器の小さいこの男。課長には下から出る。と、ここまで言うとドラマに良く出る“嫌な奴”だが、このドラマでは一味違う。この男、後輩たちにキツくあたる、ということもしないのだ。隅っこの方で後輩たちと井戸端会議をしている、なんだか憎めない愛すべきキャラクター。
その井戸端会議メンバーには強行犯係のお父さん・近藤徳二(伊武雅刀)も。不二子の新人時代も見てきたベテラン刑事。有栖川とは正反対で出世には興味なし。定年になるまで現場主義を貫く刑事だ。と、ここまでは普通の刑事ドラマ。「ドS刑事」に登場するのは、ベテラン刑事なのにパワフルでどこか的外れ発言も見られる、というチャーミングなキャラクターのベテラン刑事だ。
他のドラマじゃ見られないほどマイペースなのが中根昌信(中村靖日)。井戸端会議でも“なるほど”と何やら考えているのか、考えていないのか…。なかなかつかめない、魅力的なようなそうでないような、個性的なキャラクターだ。
そして、現状ではごく普通の青年・浜田宗一郎(八乙女光)が覚醒していく様が楽しみだ。今のところ、少し異変は見られるものの、まだ普通の青年。しかし、これから先、マヤによってドM気質が呼び起こされることに。
と、このようにどこまでのキャラの濃い刑事課の面々。しかし、濃い味同士なのになぜか見終わった後に爽やかな印象。お互いにキャラを殺しあっていないのが素晴らしい。
原作者・七尾与史が“面白すぎて、悔しい”と言わせたのも納得のこの出来る。土曜9時に家族そろってまったり見れる、クスッと自然な笑いが出てくるドラマだった。

「ドS刑事」第2話は18日(土)夜9時から放送、予告動画は番組サイトで公開中。Huluで見逃し配信中⇒Huluで今すぐ視聴!今なら2週間無料視聴実施中!

ドS刑事│日本テレビ
  【春ドラマ一挙紹介】  【各話のあらすじ】



★☆★ 「ドS刑事」関連商品をamazonで探す ★☆★