竹(田畑智子)、とうとう秘密を打ち明けてしまう…藤竜也主演NHK「かぶき者慶次」第7話あらすじと予告動画

2015年05月20日19時00分ドラマ

天徳和尚(伊武雅刀)が仕掛けてきた!三成の子である証「守り刀」を奪うため雫(壇蜜)に命じ、慶次(藤竜也)の屋敷に忍びこませたのだが、その最中、佐乃(西内まりや)が襲われ、庇った新九郎(中村蒼)が怪我をしてしまった!NHK総合21日(木)夜8時より「かぶき者 慶次」第7話、予告動画は番組公式サイトで公開。

新九郎(中村蒼)の親友、安田勝之進を演じる工藤阿須加。現在、福岡ソフトバンクホークスの監督を務める工藤公康の息子。名投手だった父のように野球…ではなく、自身はずっとテニスをやっており、プロ級の腕前とか。そんな工藤が父を彷彿とさせるピッチャー役で話題になったのが、昨年放送された「ルーズヴェルト・ゲーム」(TBS)。廃部寸前の社会人野球チームと倒産寸前の会社が再生していく物語。「半沢直樹」と同じ池井戸潤原作小説のドラマ化だった。
2012年、工藤阿須加は芸能界デビュー。まだたった3年でここまで大きな役を次々とこなすとは、将来有望な逸材であることは間違いない。
現在放送中、山下智久主演「アルジャーノンに花束を」(TBS)にも出演している工藤阿須加。そろそろメインで主役を張ってもいいのではないだろうか。

■前回のあらすじ
天徳和尚(伊武雅刀)らの怪しい動きを察知した慶次(藤竜也)は、とうとう美津(江波杏子)に新九郎(中村蒼)が石田三成(眞島秀和)の遺児であることを打ち明ける。さらに、慶次のせいで離縁を申しつけられた華(青山倫子)の嫁ぎ先に、慶次が話をつけて離縁の話はなかったことに。晴れて美津と華は金沢へ戻ることになった。一方、上杉家中では石田三成の遺児が米沢にいるというウサワで持ちきり。年は18歳、三成の子であれば頭脳明晰、立派な若者だろうと話が盛りあがる。もし本当に遺児がいるとしたら…若者たちの間では、安田勝之進(工藤阿須加)が遺児ではないかという話でもちきりだった。
そんな勝之進は佐乃(西内まりや)に惚れており、佐乃も勝之進のことが好きでたまらなかった。2人の気持ちを察っした新九郎は、なにかと理由をつけて佐乃を町に連れだし、偶然を装って勝之進と会えるようにしてやった。
8年前、慶次が新九郎を引き取ったとき、三成の子であるとう証「守り刀」を預かった。江戸城、和泉局らもその刀の存在を知っており、天徳和尚に、一刻も早く子の存在と刀を見つけるよう命じた。

■第7話「迫りくる危機」
石田三成(眞島秀和)の遺児が米沢にいる、という噂が流れて半年。噂もだいぶ落ち着いたころ、天徳和尚(伊武雅刀)の命令で雫(壇蜜)は、慶次(藤竜也)の屋敷から新九郎(中村蒼)が三成の子、という証である「守り刀」を盗みだそうと忍びこんだ。その騒ぎの中、佐乃(西内まりや)を助けようとした新九郎がケガを追ってしまった。竹(田畑智子)は思わず、新九郎の秘密を…。

NHK総合 木曜時代劇5月21日夜8時より「かぶき者 慶次」(全11回)第7話を放送。再放送は28日(木)午後2時5分より。出演は藤竜也、中村蒼、西内まりや、工藤阿須加、壇蜜、笛木優子、田畑智子、前田美波里、角田信朗、伊武雅刀、火野正平ほか。NHKオンデマンドで見逃し配信中。

NHK総合 木曜時代劇「かぶき者 慶次」番組公式サイト
NHKオンデマンド公式サイト


  【春ドラマ一挙紹介】  【「かぶき者 慶次」各話あらすじ】

■見逃し配信
NHKオンデマンドでは見逃した回や、大河ドラマや過去の名作ドラマ、ドキュメンタリー番組などを単話ずつ視聴できるサービスと、月額972円で視聴できるお得な月額パックを用意。同サービスはGyaO!ストアからも購入可能。
▼視聴希望の回のみを購入(216円/3日間など)
▼月額パック(972円/毎月・自動更新)
NHKtanwaNHKオンデマンド見逃し見放題パック/GyaO!ストア
契約は自動更新、継続しない場合は月内に解約手続きが必要。また、視聴希望番組がそれぞれのパック対象番組であることの事前確認をお忘れなく。放送の当日または翌日から見られる番組は、月々約600本! 見逃し番組やニュース番組が、配信期間中に何度でも視聴できる。
NHKtokusenNHKオンデマンド特選見放題パック/GyaO!ストア
過去放送・保存されているNHKアーカイブスから厳選の名作ドラマやドキュメンタリーなど、豊富な映像資産から約4000本の番組が配信期間中何度でも視聴できる。