JCB、福山雅治出演、是枝裕和監督「JCBオリジナルシリーズ」新TVCMのWEB限定ムービーを公開

2015年05月21日15時20分商品・CM

ジェーシービー(JCB)は、デビュー25周年記念ライブ「福山☆夏の大創業祭 2015」が8月1日から始まる福山雅治が出演し、是枝裕和が監督する「JCBオリジナルシリーズ」の新TVCM「かけがえのない毎日」篇と、そのWEB限定ムービーを公開した。
同シリーズは、毎日の買い物はもちろん、旅行やエンターテイメントに最適なクレジットカード。
毎月の利用合計金額1000円ごとに1ポイントたまり、様々な商品などに交換できる制度「Oki Dokiポイントプログラム」や、電話1本で自分にぴったりの旅を提案してくれるトラベルサポート、コンサートのチケット先行販売や割引など、様々なサービスが利用できる。

TVCMは、「オリジナル」を「他に替わりのない」、つまり、「かけがえのない」という意味ととらえ、同カードを通じた「かけがえのない幸せ」や「かえがえのない人生」を描いた。
とある休日の午後、福山雅治がストールを首に巻き、街のオープンカフェで座っている。彼は、ストールが似合わないような気がして、人目を気にして何度もそのストールを結び直す。
すると、「何にしようかなぁ」と話す母娘の後ろを歩いていた中年男性が彼の前で立ち止まる。彼がふと見上げると、その男性は自分と同じストールを首に巻いており、両手には妻と娘に持たされた買い物袋を提げている。
一瞬、ふたりの目が合い、その男性がニコリと笑うが、母の「お父さん、早く」、娘の「おそーい」という言葉に、その男性は「待って」と返事すると、先を行く妻と娘を追って楽しげに歩いていく。
彼が自分のストールを結び直そうとしたところに、「お待たせー」と買い物を終えた妻(AYUMI)と娘(蒔田彩珠)が戻ってくる。彼は「コーヒー3杯も飲んじゃったよ」と立ち上がると、妻は「楽しかったんだもん」と言い、妻と娘で「ねー」と相槌を打つ。
3人は並んで歩き出し、彼は「1個ちょうだい」と言うと、「え?」と応えた妻の買い物袋を持ってあげる。妻は「珍しいー」と喜ぶが、彼は「えっ?」と満更でもない様子。娘は彼のストールを指して「似合ってるじゃん」と笑い、彼は「そうか」と照れ、妻は「似合ってるね」と娘に同意する。
最後に、妻と娘が「こっち?」、「こっち?」とストールを首に結び、彼へのプレゼントを選ぶシーンが流れる。
そこに、彼の「かけがえのない、オリジナルな毎日に。JCBオリジナルシリーズ」というナレーションが重なる。

撮影は、3月下旬、神奈川県横浜市内で行われた。晴天にも恵まれ、3月とは思えない暑さの中、撮影は順調に進行。ほとんどNGが出ることもなく、福山雅治の魅力が詰まったCMに仕上がった。
福山雅治と是枝裕和監督は、2013年公開の映画「そして父になる」以来となったが、既に一緒に仕事している間柄だけに、お互いの考えをすぐに理解して撮影に臨むという場面がいくつも見られた。
出演者一同の演技力とともに、是枝裕和監督の心の動きを追うやさしさあふれる演出、市橋織江の繊細な映像、中川俊郎の美しい音楽を楽しみたい。

ジェーシービー「JCBオリジナルシリーズ」スペシャルサイト