ランチ交換最終日!三智子(蓮佛美沙子)カレー屋の厨房に入る!「ランチのアッコちゃん」第3話あらすじと予告動画

2015年05月25日15時00分ドラマ

第4営業部部長・黒川敦子(戸田菜穂)と月曜日からランチ交換する羽目になった三智子(蓮佛美沙子)いよいよ最終日の金曜に指示されたのは最初に行ったカレー屋へ再び行くこと!ところがひょんなことから三智子が厨房に入ることになり…26日(火)「ランチのアッコちゃん」第3話予告動画は番組公式サイトで公開。

とびっきりの美人じゃないけど、ここ最近連ドラでの活躍が目立ってきた蓮佛美沙子。純和風美女とでも言うべきか、なごみ系美女と言うべきか、黒木華と同じく「昭和顔」の女優である。ローラやベッキー、マギーなどのハーフタレントが活躍する反動なのか、ここ最近さっぱりした「昭和顔」の女優の人気が高まっている。昨年放送された広末涼子主演「聖女」(NHK)、今年1月クールで放送された柴咲コウ主演「○○妻」(日本テレビ)、映画では『白ゆき姫殺人事件』(2014)など、ドラマ、映画の話題作に次々と出演している蓮佛美沙子。顔は決してハデではないが、名前がかっこいい「蓮佛」なんてかなり珍しい名字、「蓮(はす)」と「佛(ほとけ)」で、とても御利益がありそうな名前だ。鳥取県出身の蓮佛だが、この名字は鳥取には多い名前? 「名字由来net」というサイトで検索したところ「蓮佛」という名字の方は全国で約100名、そのうち約60名が鳥取県とのこと。同サイトによると「蓮佛」という名の有名人は…やはり蓮佛美沙子しか出て来なかった。一度見たら絶対忘れない名字。さっぱり系の顔だがインパクト大な名字の蓮佛美沙子、今後の活躍を期待したい。

■前回のあらすじ
【水曜日】
威圧感満々上司・黒田敦子(戸田菜穂)とのランチ交換2日目をすっぽかした三智子(蓮佛美沙子)。思い直して再挑戦することにした。敦子から受け取ったジャージを着て麹町のオフィスを出発。敦子の指示通り千鳥ヶ淵経由で有楽町までランニング。目的地はスムージーのワゴン販売店「できたてスムージー ジェリーフィッシュ」。店主は三智子を見るなり「あなた、アッコちゃんの部下ね?」と言い、いつも敦子が飲んでいるというスムージーを三智子に出した。生のフルーツや野菜をジュースにすると、ビタミンが豊富に採れ、体の機能をちゃんと働かせることができると教えられた三智子。どうやら敦子はホノルルマラソンに出るために定期的に走っているらしい。
【木曜日】
翌日、敦子から「今日のランチは屋上へ行け」と指示された三智子。恐る恐る屋上へ行くと一人のオジサンがいた。井川芳夫(田山涼成)は毎週木曜日、敦子のために屋上ケータリングを振る舞っているらしい。今日は三智子のために広島風お好み焼きを作ってくれた。井川は新入社員だったころから敦子と親しいらしい。「最近アッコちゃん元気ない」と心配する井川。社のお荷物的存在、第4営業部に課せられている使命は、社のマスコット「ぶたまろ君」を起死回生させること。多分敦子はその件で悩んでいると井川に話す。「ぶたまろ君と相反するキャラを組み合わせたら面白いかも…」と呟く三智子に、企画書を書いてみたらと井川から促され、三智子は徹夜で企画書を書き上げた。
クタクタになって帰宅すると、元カレが勝手に家に上がり込んで寛いでいた。さらに「ヨリを戻してやってもいい」という元カレに三智子ははっきり「イヤ」と言うことができた。

■第3話「三智子とカレーとアッコちゃん」あらすじ
【金曜日】
敦子とのランチ交換最終日。最後の指示は月曜日に行ったカレー屋に再び行くこと。ところが今回は、マスター(駿河太郎)が急に外出しなければならなくなり、三智子がピンチヒッターとして厨房に入ることになるのだが…。

NHK BSプレミアム5月26日(火)夜11時15分より「ランチのアッコちゃん」第3話(全8話)を放送。再放送は6月1日(月)23時45分より。主演は蓮佛美沙子と戸田菜穂、野呂佳代、成田凌、堀内敬子、駿河太郎、浜野謙太、鶴見辰吾、田山涼成ほか。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。NHKオンデマンドにて見逃し配信中。

NHK BSプレミアムよるドラマ「ランチのアッコちゃん」番組公式サイト
NHKオンデマンド公式サイト

 【春ドラマ一挙紹介】  【各話のあらすじ】