アイドル(吉岡里帆)の刺殺事件に隠された真相とは?「警視庁捜査一課9係」第5話あらすじと予告動画

2015年05月26日20時42分ドラマ

明日27日(水)「警視庁捜査一課9係」は、映画『明烏』でヒロインを務めた注目の若手女優・吉岡里帆(22)をゲストに、アイドルが襲ってきた狂信的なファンを刺殺してしまった事件の真相を9係が暴く!前回のあらすじと、第5話「嘘つき女殺人」の見どころと予告動画紹介。テレ朝動画で見逃し配信もしている。

前回は、いくつものカップルの素敵なシーンがあった。直樹(井ノ原快彦/V6)と倫子(中越典子)、青柳(吹越満)と妙子(遠藤久美子)、そして9係に借りを返した警視庁生活安全部長・麗子(清水美沙)と倫太郎(渡瀬恒彦)。事件解決の後、「コロッケを食べに行きませんか?」の倫太郎の誘いを、「私あげるの嫌いだから…」と返した麗子のセリフがふるっていた。
そして、もう一組のカップル。倫太郎と直樹の手つなぎシーンをご覧になっただろうか?ホームレスに炊き出ししている様子を見ようと、直樹がひらりと飛び乗った土手の上に、倫太郎が上ろうとして直樹に引き上げてもらうシーン。画面が変わるまで二人の手は離れなかった。さらに、前回は、犯人がすべて自供した後の直樹のセリフも胸に響いた。
「責任の取りようがないバイトテロも許せませんが、“償いたい”という気持ちを利用したあなたの犯行、僕は、最低だと思いますよ」。
こんな青年なら婿としても及第点以上のはず!倫太郎と直樹が相棒から義理の親子になるのはいつの日か?

明日の第5話は、国広富之、吉岡里帆、せんだみつおをゲストにアイドルの刺殺事件に隠された真相を暴く。

■前回あらすじ
顔にコロッケの材料が付着し遺体が発見された。被害者は過去に精肉店のコロッケで悪ふざけした動画をネットにあげるというバイトテロを起こした矢部という男。その精肉店は休業に追い込まれ、店主の宝田は今ではホームレス。さらに、近頃、バイトテロを起こした人物に制裁を与える「天誅マン」が暗躍しているとの情報も得た。
捜査に当たった9係が天誅を下している現場に踏み込み天誅マンを確保。天誅マンは、たしかにこれまでの事案は自分が犯行に及んだものだが、矢部への犯行は否認。「社会的に大きな影響を与えたバイトテロにしか天誅を下さない。自分には大義がある」と豪語。
一方、天誅を受けていた清水は、バイト先のミート食品会社で精肉をサンドバックに見立てた動画をあげ、その動画のために食品会社の株価は下落してしまった。清水は、現在賠償金を求められており、矢部から誘われ動画も矢部が撮ったものだと証言。
直樹の「精肉店のあった商店街は近くに駅ビルができて、商店は食品会社から嫌がらせを受けていた」という言葉から、倫太郎は誰も得をしないバイトテロで、唯一得する人間がいるのでは?と考えた。そして、ミート食品会社の株価の下落で利益を上げたリストを入手。さらに、矢部の掌についた指輪の痕がフリーマーケットで販売されたものだと分かり、購入者の特定を急いだ。
そうして、2つの条件に合致したのが弁護士の文代だった。
文代はホームレスを支援する「つなぐ手の会」の代表で、この団体は父から受け継いだが、資金繰りに困っていた。そんな折、ホームレスになった宝田から食品会社の嫌がらせの話を聞きつけ、宝田をだしに使って矢部を唆し、清水にバイトテロを犯させた。狙った通り食品会社の株価は大幅下落し、文代は株価の空売りで大きな利益を手にした。全てうまくいったはずだったが、矢部が宝田に謝罪に行きたいと言い出した。今宝田に会いにいかれれば文代の嘘が発覚してしまう。それを止めるために矢部を階段から突き落としのだった。自分が捕まればホームレスの人たちがどうなるかと考え、天誅マンの犯行に見せかけようと、矢部が持っていたコロッケの材料を顔に擦り付けたのだった。


次回は、生活安全部長の清水美沙が再登場。他にも釈由美子と中西良太がゲスト出演する。


■第5話「嘘つき女殺人」
人気アイドル若菜(吉岡里帆)が襲ってきた男を刺殺したと110番してきた。正当防衛を主張するが、凶器からは被害者以外の血液が検出されるなど次々と疑惑が浮上する。
事件当夜、アイドルに寄りそう第三の男が目撃されるも、若菜は口を閉ざして何も語らない。さらに、被害者の不可解な行動に事件は迷走し…。


「警視庁捜査一課9係」は毎週水曜日夜9時から放送。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

昨シーズン「警視庁捜査一課9係 2014」DVDは好評発売中。⇒警視庁捜査一課9係 2014 DVD-BOX

テレ朝「警視庁捜査一課9係」番組公式サイト

 【春ドラマ一挙紹介】  【各話のあらすじ】




★☆★ V6 関連商品一覧(amazon)  ★☆★