チュウォン、迫ってくる女性大好きです!「のだめカンタービレ~ネイル カンタービレ」記者会見再現レポ後半!予告動画
7/1「のだめカンタービレ~ネイル カンタービレ~」DVD&Blu-rayリリースを記念した来日記者会見が5月28日(木)東京・シネマート六本木で開催され、主演のチュウォン、シム・ウンギョンらが出席した記者会見の再現レポート後半!ドラマ予告動画が公開されている。
(赤文字)はその場の雰囲気や記者の感想など。本人がしゃべった日本語は下線。
★本サイトで掲載されている記事、写真については一切の転載・複製をおやめください。
【韓流イベントレポ】 【レポ(前半)】 【レポ(後半)】
【記者からの質問】
記者1:劇中ウンギョンさんが「キスして」とか「抱きしめて」とか言いながら、チュウォンさんに迫る時、クールな対応がOKシーンだと思いますが、何度も迫られるとウンギョンさんの演技の上手さにチュウォンさんがNGを出すことはありませんでしたか?
チュウォン:確かにNGもたくさん出ましたが、これがこのドラマの楽しみではないでしょうか?女性が男性に近寄ってきてグイグイせまることは韓国のドラマではあまり見ることはありませんし、僕自身も、こんな経験はなかったので、迫られて戸惑うような僕の演技はありのままの姿です。俳優としてこのような演技をするのはとても楽しかったです。しかも、ラブストーリーのように、それを受け入れるというより、それを拒絶するという演技が多かったので、アドリブも結構ありました。
司会:チュウォンさん個人的には積極的に迫ってくる女性はどうですか?
チュウォン:大好きです。(満面の笑みを浮かべながら答えるチュウォンに記者たち爆笑)
記者2:楽器を扱うシーンでの苦労話をお聞かせください。
チュウォン:楽器の演奏は、僕もウンギョンさんもドラマの撮影が始まる前に、長い時間をかけて練習しました。そしてその練習の成果をどれくらいキャラクターに合わせられるのか、視聴者の方にどれくらいリアルに受け止めてもらえるのか、それが鍵となっていました。撮影の時は忙しく、慌ただしい現場なのにも関わらず、監督や音楽監督と事前にいろんな話をしながら作っていきました。視聴者の皆さんに学生たちがもっている情熱を感じてもらえるよう、たくさん練習して撮影にのぞみました。現場では話し合いを重ねて演奏シーンを撮りました。
ビョンジュン:チュウォンさんは、最初に指揮の練習をしてもらいました。その指揮の担当先生が、1か月経ったころ、私に「私が3年間教えてきた学生よりもすごい。これは生まれ持った彼の才能ではないか。やはり才能を持ち合わせている人は違う」と言いました。ウンギョンさんはピアノの練習をするにあたり、手の形をどうするかなどは、ノートに書いて覚えられるものではないが、その形はもちろんのこと、実際にいくつ動かすかなど、数もしっかり(音に)合わせてくれるなど、本当に一生懸命練習してくれました。
司会:ウンギョンさんはピアノを弾くシーンで苦労されましたか?
ウンギョン:私の苦労に比べたら、チュウォンさんはもっともっと大変で、頑張って練習されていましたので、私のピアノの練習は氷山の一角というか、本当に微々たるものではないかと思います。私はドラマに合流したのが、少し遅かったので練習量は他の方より少なかったです。序盤のころ練習していたリストの曲で、部分的なところだけでも挑戦できないかとやってみましたが、短い時間では出来るようなレベルではありませんでした。なので、ピアノの先生とどうやったら自然に弾いているように見せられるかをよく話し合って、考えたことが、ピアノの鍵盤の位置をしっかりと把握しておくことでした。
曲を毎日聞き、先生が弾いている鍵盤の位置を把握をして、先生の体や腕の動きを頭に叩きこんで、ピアノを専攻している学生らしく滑らかに演奏できるように努力しました。(通訳の間、通訳の人の手もとのノートをじっと見つめるチュウォン)
記者3:オーケストラシーンなど、心を一つにするシーンが多い中、チームワークを深めるための秘策や共演者との秘話があればお聞かせください。
チュウォン:僕たちは既に心は1つでした。(笑)同じ世代の共演者が多く、その中で一番僕が年上で、他は先生の役の方たちでした。そのため、早く親しくなることができたと思います。俳優だけでなく、オーケストラを演じてくれた学生さんたちとも本当に早く仲良くなることができて、別れるときはみんなで泣いてしまうくらいでした。共演者は心がオープンな方たちが多かったため、早く親しくなれたのだと思います。
司会:ドラマの見どころと日本の方へのメッセージをお願いします。
チュウォン:「のだめカンタービレ~ネイル カンタービレ」は日本の作品とは違ったバージョンであり、違った楽しみのあるドラマです。僕はそれぞれ違う楽器が1つになっていくプロセス、登場する学生が成長するプロセス、そして学生が情熱をもってひとつになって音楽を作っていくプロセス、この3つのプロセスに重点を置いて演じていました。なので日本の作品とは違うドラマになっていますので見て頂ければ、その違いを感じたり、楽しみも見つけて頂けると思いますので、たくさん宣伝してください。そして関心を寄せてください。
ウンギョン:クラシック音楽をとてもシリアスに真剣に掘り下げたドラマです。出演した俳優がひとつひとつの楽器を一生懸命練習して撮影にのぞみました。音楽に対する真摯な思い、音大生の情熱を描いたドラマです。韓国語のタイトルを直訳すると「明日もカンタービレ」という意味になりますが、このドラマを大勢の方々に見て頂き、明日も一日一日歌を歌うように過ごして欲しいと思っていますし、明るいエネルギーが届くことを願っています。
ビョンジュン:とても素晴らしいコミックの原作と完璧な「のだめカンタービレ」という日本のドラマがあります。それとは比較しないでください。あくまでも韓国で作られた別のドラマとして考えて頂くと、より楽しんで頂けると思います。そして幸いなことに原作者の方が、韓国の「のだめカンタービレ~ネイル カンタービレ」を見て、とても面白かったとツイートしてくれたのを見て、私も自身を持ったので、皆さんも安心してみて頂きたいと思います。
【フォトセッション】
カメラマンの「笑顔でお願いしまーす」の呼びかけに答えて、3人のフォトセッションの後、チュウォンとシム・ウンギョンのツーショットでの撮影。(少し日焼けしたチュウォンとは対照的な色白のシム・ウンギョンの姿が印象的だった)
「のだめカンタービレ~ネイル カンタービレ」Blu-ray&DVD
■<セル>2015 年7 月1 日(水)同時発売 ブルーレイBOX1&2/DVD-BOX1&2<初回限定版> 価格:各18,000 円+税
■<レンタル>テレビ放送版:2015 年7 月2 日(木)Vol.1~6、2015 年8 月4 日(火)Vol.7~12
発売元:エスピーオー/フジテレビ 販売元:エスピーオー
公式HP:http://www.cinemart.co.jp/k-nodame
コピーライト表記:(c)二ノ宮知子/講談社 (c)2014 Group8 & SPO All Rights Reserved.
☆Blu-ray&DVD リリース記念イベント
〈登壇ゲスト〉チュウォン/シム・ウンギョン
〈日時〉2015 年5 月29 日(金) 1 回目 14:00 開場/14:30 開演、2 回目 18:00 開場/18:30 開演 (2 回公演)
〈会場〉Zepp DiverCity(TOKYO)
〈料金〉全席指定(Blu-ray BOX1 or DVD-BOX1 付) ¥15,000(税込)
チケットご購入者には、7 月1 日発売「のだめカンタービレ~ネイル カンタービレ」Blu-ray BOX1、DVD-BOX1 のいずれかを発売日に先駆け、会場でプレゼント!
【韓流イベントレポ】 【レポ(前半)】 【レポ(後半)】
◇「のだめカンタービレ~ネイル カンタービレ」日本公式サイト
◇公式ツイッター:@kdrama_nodame
【作品詳細】【「のだめ」を2倍楽しむ】
★☆★ 「のだめ」DVD&BDをamazonで探す ★☆★