’80ファッションで唐沢寿明×窪田正孝×佐々木希登壇!「THE LAST COP」大爆笑の完成披露試写会再現レポ前半!予告動画

2015年06月03日11時20分ドラマ
写真:navicon

2010年から14年にドイツで放送され大ヒット、世界各国でリメイクされ、愛され続ける「THE LAST COP/ザ・ラストコップ」を日本で初めてリメイクする本作がついに完成! 2日(火)東京・渋谷にて唐沢寿明×窪田正孝×佐々木希が登壇した完成披露試写会を取材したので再現レポでご紹介!公式サイトにてPR動画を配信中。6月19日(金)日テレ「金曜ロードSHOW!」にてプレミア放送。episode2は放送直後よりHuluで配信される。

「THE LAST COP/ザ・ラストコップ」の主演には人気、実力ともに兼ね備え、シリアスな演技からバラエティ、さらにはアクションまで出来る名優・唐沢寿明。バディを組むのは「花子とアン」でその名を全国区に押し上げ、今年夏クールのドラマ「デスノート」の主演も決定した今乗りに乗っている若手俳優・窪田正孝。その他にも佐々木希や和久井映見、田山涼成、マギー、佐野史郎などなど若手からベテランまで豪華なキャスト陣が名を連ねる。

(赤文字) はその場の雰囲気や記者の感想など。< >はスクリーン映像など。
★本サイトに掲載している記事、写真を無断使用・無断複製はおやめくださいね。

last

■イベント概要
日時:2015年6月2日(火) 19:00~21:40
場所:渋谷ヒカリエ ヒカリエホールB(東京都渋谷区渋谷2-21-1)
登壇者:唐沢寿明、窪田正孝、佐々木希
MC:岡田圭右(おかだますだ)、郡司アナウンサー
※抽選で招待された20組40名の一般客ご招待

【レポート前半】⇒後半はコチラ

「THE LAST COP」紹介映像が流れると大画面に映し出されるキャスト陣に観客のボルテージは最高潮。
そんな中、今回の司会、ますだおかだ・岡田と日テレ郡司・アナウンサー登場。

岡田:やったーー!みなさんどーも!まずはこの岡田が登場でございます。さぁ頑張っていきましょう!
郡司アナ:みなさま改めましてこんばんは
こんばんはー!

岡田:さぁ、ということで、早速歓声披露試写会にお越しいただきまことにありがとうございますっ!
本日の司会進行…いやっ!総合司会…いやっ!!ただ横でギャーギャー騒いでる男、岡田でございます!よろしくお願いしまーす!!うーわぉっ!!!
ありがとうございます!そして……
私のパートナーお願いしますっ。
郡司アナ:はいっ!岡田さんのサポートを努めます、日本テレビアナウンサー郡司京子です。よろしくお願いいたします。
岡田:よぉ〜!!さぁ、ということで…みなさん予告編からっ!ひじょーにねぇ!面白そうで!もう画面に映った瞬間キャッ!キャッ!!
それで俺がいきなり出ていくときのあの気の重さっ!
「岡田出てきたで」言われながらねぇ…
郡司アナ:いやぁ笑
岡田:後ほどですよみなさん!もうしばらく!岡田のウダ話付き合ってください!
郡司アナ:ドラマ説明しましょう!
(ドラマの概要は先述、くわしいあらすじは後述)
(郡司アナの説明に相槌を打ちまくる岡田さんに会場から微かな笑い声が…)


郡司アナ:では、キャストの皆さんにご登場いただき……キャー!!!
郡司アナ:黄色い歓声が聞こえてきますね!
岡田:ははは!喜んでる!えっ!本当に嬉しいっ!俺が喋ってるあいだポツンしてたのとぜんぜん違うやん!急にテンション上がってきたね!えぇえぇえぇ!
郡司アナ:ドラマの裏話など伺ってまいりたいと思いますっ!
岡田:はいはいはい!今日はなんと衣装が特別ということで……
郡司アナ:そうなんですよ岡田さん!ドラマの主人公京極が30年前の時代しか知らないことにちなみまして、本日お越しのキャストの皆様には80年代風のファッションで。…(歓声とざわめき)
郡司アナ:特別な夜になりますね!
岡田:特別な衣装ってブリーフいっちょかと思いました!?違うんですよ!80年代ですよ!
郡司アナ:いったいどんなファッションなんでしょうか…!それでは!早速お呼びいたしましょう、どうぞ!!

<2015年から1985年まで遡るカウンダウンがモニターに表示>
(1985年になるとEW&Fの大ヒットソング「September」にあわせてミラーボール。そんな中、”80ファッションの佐々木、窪田、唐沢が順にランウェイを歩く)

lastlastlast岡田:まずは、鈴木結衣役、佐々木希!!!いぇいっ!
(キャー!!!という歓声と可愛い!!!という声に迎えられて登場した佐々木希。さすがはモデル!バシッとランウェイを歩き、ポーズを決める。80年代風のOL姿もさすがの着こなし。彼女が着ると、最先端のファッションに見えてしまうのだから驚きだ)

岡田:続いて、望月亮太役、窪田正孝くん!
(今日一番の大歓声で、少し照れくさそうに窪田正孝が登場。
照れくさそうにしながらも堂々と歩く姿は、さすがは今や飛ぶ鳥を落とす勢いの若手実力派人気俳優だ。)


岡田:さぁ、そして最後は、本作品の主役!京極浩介役、唐沢寿明さん!
(なんだかぎこちない歩き方、『トップガン』風?)で登場の唐沢。
(カッコいいというため息と、本当にこの人は…という笑いが混ざる中で登場できるのは、唐沢寿明ぐらいのものであろう。80年代ファッションにもノリノリの様子。今日も会見を盛り上げてくれそうだ。)

岡田:さぁー!「THE LAST COP」キャストの皆さんですっ!もう一度大きな拍手をっ!いぇい!!
郡司アナ:いやぁ、凄い歓声ですねぇ
岡田:今回80年代のファッションということで……
まずやっぱり唐沢さん、80年代のファッションこれは?
唐沢:なんで俺らにはマイク無いの?(この時点ではまだキャスト陣にはマイクは渡されていなかった。会場笑)

郡司アナ:さぁここからはキャストの皆さんにうかがってまいります。
岡田:俺がここでもう一度盛大な拍手です!わー!!言ってる間にマイクを渡す予定だったんですけども、思わず私、しくじっちゃった!すいません!!(会場笑)
唐沢:やっぱ『トップガン』でしょ!
岡田:あっ!そうやぁ!トムクルーズ!!
唐沢:やっぱりぃ、日本のトムクルーズからしたら、やっぱりね。
岡田:日本の!和製トムクルーズ!!
佐々木:和製…(笑)
郡司アナ:すみません、トムクルーズさんちょっと、お話の前にですね…。
唐沢:なんだコノヤロウ。

郡司アナ:すみません、トムクルーズさん、お待たせしました。
last唐沢:ドウナンダヨォ〜なめてんのか。(もはや会場はお笑い劇場?)
岡田:トムクルーズさんが、日本の映画のときの、吹き替えのモノマネ。これはぁ、私も勉強不足でツッコミが遅くなりました!すいません。
これはちょっとわかりませんでした!唐沢さん!やるならやると本番前に言ってください!基本的に俺、アドリブきかないんで…。
唐沢:あ、ほんと…笑。

郡司アナ:では、一言ずつご挨拶いただきたいと思います。まず唐沢さんから。
唐沢:俺やんの?
どうもみなさん、今日は、本当に、僕のためにありがとうございます。(会場 笑いと拍手)
唐沢:ね、こんな素敵な二人に挟まれて…はい、感無量です。はい、「薪、持って来いよぉ」。
岡田:いや、もういいです!(笑)そいで急に「北の国」からの田中邦衛さんっ!
唐沢:雪国をなめてんのぉ。
岡田:いや関係ないっ!北の国から!ほんでもっと言いますと…。
唐沢:俺たちはちげぇ…。
岡田:っいや!もっと言うと大人的な発言で…他局やから!! (会場・キャスト陣、会場爆笑の渦)
岡田:すいません!いくら唐沢さんでもこれ今日強めに言わせていただきますっ!なぜなら今日、お偉いさんいっぱい来てるからっ!!
郡司アナ:そうですね…。
岡田:これ自分のプロモーションもかけてるからハッキリ言わせていただきます!

last郡司アナ:さぁ、続いてはですね…望月亮太役、窪田さん、よろしくお願いします。(会場 黄色い声援)
窪田:どうも、こんばんは。
会場:こんばんはぁ♡
岡田:(笑)(マイクの使い方に戸惑う窪田に)窪田君も結構挨拶、こういうことしてると思うから…カラオケのマイクと違うのわかるよね?(笑)
窪田:
そうですね…笑
望月亮太役をやらせていただきました、えー、窪田正孝です。え~、な、何を言うんでしたっけ?(司会の方をチラリ)
郡司アナ:皆様に一言!
窪田:一言!…一言、一言……えー、ついに、完成しました!……一言?(笑い)
岡田:(笑)おそらく、未完成のままみんな集めたわけちゃうから!多分、それは知ってると思うみんな…完成は!(困ったな…という風に頭を掻く窪田に会場からは「可愛い…」の声)
窪田:えっとぉ…本当に、あのぉ、唐沢さんとあの、すごく長い時間を共にさせていただいて。本当に、楽しくて…。
毎日現場が笑顔になれて、スタッフさんたちもなんか、一丸となってこの作品を。笑いがあって、笑顔があって。
笑いがあって、涙があって、アクションがあって、ちょっとラブがあって…。
すごく、あのぉ、たくさんの人に愛される作品になったんじゃないかな!って、思っています…。以上です。(会場 笑いと拍手)

last郡司アナ:さて続きまして、鈴木結衣役、佐々木さんお願いします。
佐々木:みなさんこんばんは!鈴木結衣役を演じました、佐々木希です。え~本当に、今日は、元気な皆さんとお会い出来て…あのぉ、楽しいですね(笑)…何を言っていいのか……。はい。今日は、最後までよろしくお願いします。
岡田:おねがいしまーす!
(会場 拍手)

岡田:さぁ、改めて、先ほども聞きましたが、まぁ唐沢さんのね、この衣装です。80年代の、ちょうどトップガンの!MA-1というね…!これ流行ってましたもんね!
唐沢:流行りましたね。こーゆう女の子もいっぱいいたしね。(佐々木の方を向きながら)
岡田:いましたねぇ。
唐沢: (窪田の方を向いて)これはねぇ…。昔こういう人居たんだけど、でも、これ、今またこれ若者がね、こういうファッション今してるから、あんまり古く感じない。
岡田:感じないですね!それね!ちょっとね…。
唐沢:昔ほらなんか、ヨウジヤマモトさん(デザイナーの山本耀司のこと?)とかさ…でも彼(窪田)が多分着たら今っぽく…。
岡田:っぽくなりますよねぇ
唐沢:どーも今の時代…まぁ、ファッションぐるぐる回ってますからね!
岡田:まぁ、これ(唐沢の恰好)は80年代のファッションというか…唐沢さん。
唐沢:俺もぉ…いや、まぁ、だから昔着てたものを、目が覚めたら着てる…。(主人公は30年間こん睡状態だった)
岡田:はいはいはい。いや、いかがでした?そのぉ、昔の…。
唐沢:スタジャンだね!
岡田:スタジャンね!流行ってましたもんね!

岡田:さぁ、窪田君いかがですか?80年代のファッション、これ着てみて。
窪田:…え?うーん、そうですね…。あの、一応、衣装さんとは…あの…お話させていただいて…。
岡田:今日の衣装のポイントとかあったでしょ!
窪田:そうですね!あのぉ、吉川晃司さんを!の、感じの…!あの、ライブで着られてる!
岡田:あ!(唐沢が吉川晃司「You Gotta Chance」を歌いだす)
岡田:唐沢さん、ちょっと、お客さんの層を考えると非常に80年代のトークすると二人置いてきぼりですよ多分…。(唐沢苦笑)
岡田:吉川晃司さんねぇ。
窪田:そうなんですよぉ、なんか後ろもこう、長い感じ…ひらひらしてるんです。
岡田:はいはい、あとやっぱこう…ジャケットのこの肩パットとか…そういうのも流行ってましたからぁ。
窪田:あ!そうですよねぇ。
岡田:いや、知らないでしょ!(会場笑い)
唐沢:だってお前生まれて無いじゃん。
窪田:三年遅いです(笑)

唐沢:でもね、こんな衣装きて、オシャレにしてますけど。彼はね、食事に行ったりすると、こう…(二の)腕を出す癖があるんですよ。
岡田:ほうほうほう。
唐沢:それで!ものすごい筋肉質なの!
岡田:えぇ!(会場からどよめき、「見たい!」の声)
唐沢:君たちね、みんな見たいっていうけど、1人150万ぐらいもらうよ。
岡田:いやたかーい!(会場から「高い!」の声に混ざって「払う…」という声も)
唐沢:払うって…笑 いいなぁ、お前…150万円だぞ、ここ(二の腕)見せたら。(笑)
窪田:あ、暑がりなんですね!唐沢さんとは僕あのぉ、すごく食事に誘っていただいて。唐沢さんもお肉大好きで。僕もお肉大好きなんで。それで…。
唐沢:食べ方もね!なんか違うの!俺たち(唐沢と岡田)なんかこう…なんていうの…もう汚く食べるじゃない、(よだれダラダラのジェスチャーに会場爆笑)
岡田:汚すぎでしょ…(笑)まぁ、でもあんまり綺麗な食べ方では…ガツガツ行きたいから!
唐沢:でもね、なんていうの?もう、こう…。(窪田のマネに会場爆笑)
窪田:うそ!うそ!うそでしょ!
岡田:いや、ちょっとした田村正和を見てるようですよ!いや…
(会場爆笑)
唐沢:ちょっと斜に…。
岡田:焼肉を斜に構えてる!
窪田:うそ!
唐沢:ある意味、出来上がってんだよね。世界観が…(笑)
岡田:世界観が!?
唐沢:俺も別にこれで世界観出来上がってんだけど…。
岡田:(笑)えー、でもね、すごいこう…雰囲気のある…
唐沢:雰囲気あるね!

岡田:えー、なるほど。さあ!佐々木さん、いかがでしょう?80年代のファッションって。
佐々木:そーですね、なんか…けっこうピタッとした服が多いかったですよね?ボディコンとか。だから、昔の人は体型とか、すごい気にしなきゃいけないんじゃないかなって。
岡田:たしかにねぇ。ボディラインが…。
唐沢:そう思うけど…あなたみたいに綺麗な人ばっかじゃなかったからね。(唐沢の問題発言に会場爆笑)
唐沢:俺だって見てんだから!
岡田:(笑)実際に!
唐沢:えぇ!って人がね…ボディコン着てる時があんだよ。
岡田:いや、確かにありましたね、本当に。
唐沢:今で言ったらもうほぼ“ゆるキャラぁ”…。(会場爆笑)
唐沢:ほんとだよ…六本木なんて普通に歩いて…。
岡田:いや、本当にみんなボディラインがくっきりとっ!
唐沢:女の子はさ、流行りにね、何があっても乗りたいんだよ。
岡田:そうなんですよ、みんなファッションですから。そういう流行には…。あと髪型も!やっぱ特徴的でしたよね!
唐沢:髪型もすごかったね。
岡田:すごかったのよ!あのワンレン!
唐沢:あぁ、ワンレン
岡田:あの前髪が…
佐々木:トサカ!!
岡田:そうそう!トサカ!
郡司アナ:今その流行りのお話出ましたけど…岡田さん、今日はですね、登場の際、スクリーンにも出ましたが、80年代ヘアメイクをばっちりしている写真があるんです。さっそく見ていきましょうか。

last<唐沢の写真登場>

唐沢:これちょっとYMOの坂本龍一をイメージしたんですよ。(会場 微笑)
佐々木:カッコいいですね
岡田:なるほどぉ!そうです、そうです!かっこいい!(佐々木かっこいい!を連呼)

last<窪田の写真登場>

唐沢:こいつねこういう顔(バッチリキメ顔)が出来る癖に緊張するんだよ。
佐々木:すごい緊張してた。(窪田 照れ笑い)
唐沢:写真撮られる時と焼肉屋だけだから(会場爆笑)

last<佐々木の写真登場>

岡田:あぁ!これこれ!
唐沢:完全出来上がってるもんね、可愛いよねぇ
岡田:実際どうでした?
佐々木:トサカは大変でした!ドライヤー当てて…めちゃくちゃに固めて…
唐沢:今時さ、こんなアニメみたいな顔した子いないよ?
佐々木:どういうことですか!笑
郡司アナ:さぁ、ここでですね!30年前…というにはいかないのですが、27年前のテレビ誌の雑誌をお借りしてきました!

<唐沢の27年前の写真付きテレビ誌記事が登場>

last唐沢:「実はリトルリーグで野球をやっていたんです」(いきなり記事中の自分のコメントを読み上げる)
岡田:いやそこ!?
唐沢:「相手役は…」(再び記事の中の自分のコメント)
岡田:いやもうわかりました!それよりもあのビジュアルが見たいんですよ!当時やっぱりあの髪型ですよね…センターわけの…。
唐沢:まぁね。君たち(観客)知らないと思うけど、俺も結構モテたのよ。もう家出たときにキャーって…。
岡田:どんなとこに家建てたの!?

last<岡田の約30年前の写真登場に会場爆笑>

岡田:スタッフとあなた(郡司アナ)に言いたい!いらん!こんなの!関係ない!どう考えても、窪田くんとか佐々木さんの写真ないのか!?っていうクレームの空気がぷーんと来てるの!
郡司アナ:そんなことないですよね!みなさん!
(会場拍手)
唐沢:次(岡田の次の写真)が見たくて仕方ないって顔してるよ。

 レポート後半へ

日テレ×Hulu 2015年初夏放送「THE LAST COP」番組公式サイト
初めての方はコチラから「Hulu」

 【ラストコップ関連記事】 【レポート前半】 【レポート後半】