ムソク(ユンホ)の優しさと忠臣がアダに…裏腹の想い~欲望の化身「夜警日誌」第19-20話あらすじと予告動画
せっかく絆を深めてきた夜警隊だが、一人二人とかけていく…果たしてだれがいなくなるのか?今回は、父王の乱心騒ぎの事件の裏に隠された真相をリン(チョン・イル)が知ったことで苦しみ、ムソク(ユンホ/東方神起)もまたその優しさと忠心から大変な目に遭う! WOWOWプライムにて再放送中の「夜警日誌」、明日3月13日(火)放送の第19話、20話のあらすじと見どころを紹介!公式サイトでチョン・イルとユンホからのコメント動画が公開されている。
【作品詳細】【「夜警日誌」を2倍楽しむ】
■キャスト⇒相関図(WOWOW)
イ・リン(月光大君)役:チョン・イル
ムソク役:ユンホ(東方神起)
ドハ/トハ役:コ・ソンヒ
パク・スリョン役:ソ・イェジ
チョ・サンホン(元夜警隊長)役:ユン・テヨン
サダム役:キム・ソンオ
モ・ヨンウォル(梅蘭房主人)役:ムン・ボリョン
キサン君(王)役:キム・フンス
■第19話「裏腹の想い」
王のキサン君がトハと一夜を過ごそうとしているのを止めに行ったリン。突然寝室に押し入ったリンに激怒のキサン君。その時、宮中に鬼神が現われ次々に人を殺しているという知らせが入り、リンは自分が鬼神を退治し王様を守ると、告げトハを連れて出ていく。知らせを聞いて駆け付けたムソクと鬼神退治に向かう。そこには悪鬼と化した梅蘭房の房主ヨンウォルがいた。悪鬼となったヨンウォルにリンたちが刀を向けるが、トハは、ヨンウォルに姉のヨンハの魂が宿っていることに気付き近づく。ヨンウォルは容赦なくトハの首を絞めるが、鈴の音に正気を取戻し立ち去る。ヨンハの心を取り戻したヨンウォルはサダムを殺そうとするが失敗。リンが手にした四寅斬邪剣に自ら向かって命を絶つ。そんな中、恐怖で正気を失ったキサン君までもが人殺しを始め、宮中は混乱を極める。
リンは諸悪の根源であるサダムを殺そうとするが、すべての災いはトハの姉ヨンハが先代王に恋し、自分の欲望の代償にサダムに魂を差し出したことに起因すると聞かされ動揺する。
サンホンは、「ヨンウォルが死んだことで龍神(イムギ)へ捧げるマゴ族の巫女はトハだけとなり、トハが危険だ」とリンに教える。
ショックで3日間も意識をなくしていたトハを待っていたのは、「白頭山に帰れ」と冷たく言い放つリンの言葉だった。
サダムの言葉にそそのかされたキサン君は、リンと夜警隊を捕らえるよう命じる。サンホンは、サダムを止めるには“神弓”で龍神の石像を破壊するしかないと考え、サゴンと二人で神弓を探しに行くも、見つからず鬼神に襲われてしまう。リンとムソクが駆けつけ命拾いしたが、見張りに立っていたサゴンはサダムの腹心ホジュに殺害されてしまう。
その頃、リンを諦めることができないスリョンは、後にリンを助ける大きな力を手に入れるために、梅蘭房の房主になれというサダム申し出を受け入れる。
キサン君に呼ばれたリンは、今回の騒動と建設現場での暗殺事件が、スジョンの仕業だと証明できなければお前の命はないと言われ、スジョンの陰謀を暴くために動き出すことに。
その夜、白頭山に戻ると言ったトハが短剣を持って姿を消す。サダムへの復讐だと気付いたリンたちが駆けつけた時には、リンは掛け軸の中に閉じ込められていた。これを知ったリンとムソクが駆けつけ、掛け軸の中のトハを救いだす。
その頃、しびれを切らしたスジョンがついに謀反を起こす。
自ら死ぬことができないヨンハが四寅斬邪剣に向かう悲しい死に様と、光と共に魂が昇天する美しい映像に注目。そして、リンがトハを冷たくつきはなす真意は?リンの辛い心中を察するのは守護鬼神のランイ。一方、傷ついたリンを慰めるのは癒しの武人ムソク。キサン君の暴挙を止められるのもムソクだけ…。ところがこのムソクの人を思いやる優しさと忠心が次回悲しい事態に…。
今回、龍神の石像を壊す道具として“神弓”が登場するが、これがタイトルの映画がある。韓国で800万人を動員した『神弓-KAMIYUMI-』だ。詳しくはコチラで紹介。
トハを救うために掛け軸の世界に入ったリン。どのようにして掛け軸から出て来るのか?
■第20話「欲望の化身」
軍を動かし宮中を掌握したパク・スジョンはキサン君を幽閉し、摂政を行なうと宣言。幽閉されたキサン君を助けようと力を合わせるリンとトハとムソク。突然の謀反にチョンス大妃は激怒するが、パク・スジョンは悪びれもせず御宝を渡せと大妃に迫る。大妃は王妃の血書の話を持ち出し、スジョンが先王に罪を着せて、私欲を満たそうとしていたことを突きつけ、スジョンの申し出を突っぱねる。
一方、サダムは掛け軸からトハの姿が消えたことに憤慨。
その頃、リンはキサン君に謁見し、ムソクが必ず助けてくれると元気づけるが、またもやキサン君は乱心。仕方なく大妃の元へ向かうが、大妃殿も封鎖されており会うことができない。そんなリンにサダムが「トハを渡せば国と王室を守るための力を貸す」と取引を持ちかける。
スリョンは謀反を起こした父スジョンの元へ向い、リンに手を出せば親子の縁を切ると言い捨てる。
一方、ムソクはサンホンから修理の終わった鬼針盤を受け取るが、宮中のことが気掛かりでならない。そこにキサン君からの密書が届き、サンゴンの制止も聞かずキサン君を守るために夜警隊を去ってしまう。
リンもまた、スリョンから大妃の伝言を受けて大妃殿へ。そこに突然スジョンがやってきて隠れるリンは、スジョンの体に鬼気が漂うのを感じる。
ムソクは幽閉されたキサン君に会うためにスジョンの元へ単身乗り込む。だが、スジョンはそんなムソクを逆賊と呼び、キサン君が現れこれが自分を殺すための罠だと知る。キサン君は「スジョンが、ムソクを差し出せば余の命を助けてくれると約束した」といい、ムソクに剣を捨てさせ、ムソクは兵たちにめった刺しにされ息絶えてしまう。だが、守護鬼神の太っちょが「まだ魂は抜けていない」と言いリンたちは一縷の望みを託しムソク連れ帰る。
静まった宮中。スジョンは玉座に座り高笑い。そして「鬼神が見える者は王になれる」との言葉通り、鬼神が見えるようにしてくれとサダムに頼む。
スジョンに憑りついた鬼気を祓うために、サンホンは銀針をリンに渡す。経穴にこの針を刺せば、鬼気を祓うことができる。そこで、リンはまたもやスリョンにスジョンと二人で会う機会を作ってもらえるように頼む。手はずどおり鬼神を見る心眼を開く秘術をスジョンに授けるサダムをスリョンが呼び出し、一人になったスジョンの元へリンが乗り込む。心配してついてきたトハの助けもあり、次々と経穴に銀針を打ちあと1本と言うところで、スジョンは御札を剥がし3人は結界の中へ。襲ってきた悪鬼をトハが相手をし、リンはスジョンを追いかけるが、分身の術を使ったサダムに阻まれる。さらにトハが捕まったことで、リンまで捕縛されてしまう。だが、これもまた罠だった…。スリョンはトハを差し出す代わりにリンを助けると言う約束で、2人を誘いだしたのだった。
旅館のオッメが、サンホンの隣で守護鬼神たちに酒や料理を振る舞う姿がいじらしい。そして、今回、あっさりとリンがトハに冷たくしたことを謝罪し、トハは熱烈告白!その後のリンのバックハグをお見逃しなく。
悩めるリンを遠巻きに見つめるトハとランイ。トハは、リンの幼いころの様子を知るランイを不審に思う。果たしてランイの正体は?
鬼気に憑りつかれたスジョンが玉座で高笑いする姿が恐ろしい。そして、今回はこの悪鬼に憑りつかれたスジョンが2つの罠でムソクとリンを危機にさらす。
生死の境をさまようムソクを必死で看病するサンホン。この二人の抱えるものがどこか似ている。
■スタッフ
演出:イ・ジュファン
「光と影」「朱蒙(チュモン)」、「屋根部屋のネコ」
脚本:ユ・ドンユン
「大王の夢」「大物」「王と私」「武人時代」「女人天下」
◇WOWOW「ドラマ一覧」番組公式サイト
2018.02.14スタート 月~金 07:00-08:05 再放送
2015.04.17-07.10 毎・金19:30-22:00 2話連続
◇「夜警日誌」DVD公式サイト
【作品詳細】【「夜警日誌」を2倍楽しむ】