イノッチのプロポーズを渡瀬が後押し!「警視庁捜査一課9係」最終回見逃した方のためにあらすじ紹介!DVD発売と配信情報

2015年07月03日11時02分ドラマ

7月1日(水)に放送した「警視庁捜査一課9係」season10の最終回は、セレブ女子大の学生2人の事件解決と、直樹(井ノ原快彦/V6)の倫子(中越典子)へのプロポーズで幕を閉じた!見逃した方のために最終回の詳しいあらすじを紹介…テレ朝動画で全話の見逃し配信をしている。また、記念すべき10年目の9係の活躍のDVDは10月7日(水)に発売される。⇒警視庁捜査一課9係-season10- 2015 DVD-BOX

記念すべき10年目の9係は、初回10.9%でスタート。その後、13.1%、13.9%、9.8%、11.6%、9.9%、11.4%、13.6%、13.4%と推移し、最終回は11.0%。全話平均11.9%と、season9の11.4%よりやや上昇した視聴率だった。(視聴率はビデオリサーチ、関東調べ)

最終回は、いつもの9係の個性的なメンバーや監察医真澄のそれぞれの見せ場もあったが、初回から気になっていた里見浩太朗扮する神田川警視総監と倫太郎役の渡瀬恒彦との小粋な演出があった。さらに、失敗してしまった井ノ原快彦(V6)のプロポーズに渡瀬が背中を押す素敵なエンディングも用意されており、早くもseason11への期待が膨らむ結末だった。


■第10話(最終話)「殺意の香り」
セレブ女子大生・奈津美が何者かに殺される事件が発生。奈津美はカラーコンタクトを着用していたが、片方の目にはコンタクトがない。検証現場には所轄の刑事で直樹(井ノ原快彦)と旧知の城(高橋光臣)が来ており、9係の手足となって働くとアピール。だが、城は9係に先んじて独自捜査をしていた。そんな中、直樹は城と一緒に川北(松本実)という男を家宅捜査。川北が奈津美の片方のコンタクトレンズを室内で発見し、これが証拠となり川北を連行。だが、その発見の不自然さに、直樹はこれがねつ造だと気付いた。

実は、城は1年前に今回の被害者と同じ女子大の学生・茜失踪事件を捜査していたが、当時容疑者とされていた川北が逮捕できず、事件は未解決のまま。城は、今回の事件に川北が関与していると睨んでいたのだった。
結局、城の証拠捏造がはっきりし、川北は釈放。ところが、茜の母親が川北を殺害しようとナイフで襲い掛かった。城が現れ川北を庇って刺されてしまった。

城は直樹に、1年前の未解決事件の話をし、自分の刑事生命をかけて川北を逮捕したかったと打ち明けた。9係の捜査の結果、川北がかつて電車の中で痴漢騒ぎを起こしており、被害に遭った女性が茜たちと同じセレブ女子大学生だったということも判明。当時、成績優秀で有名大学に通っていた川北は、この一件で大学を辞めさせられ、目の間に合った輝かしい将来への夢も絶たれた。9係は、川北がこれを恨んで痴漢を訴えた女性と同じ女子大の学生を狙ったと推察。倫太郎(渡瀬恒彦)たちは、更なる犯行の動機となるものを探そうとし、痴漢被害に遭った女性と2人の被害者が同じ香りのハンドクリームをつけていたことを突き止めた。

川北は痴漢した女性と同じ大学で同じ香りの茜を腹いせで絞殺し、遺体を隠していた。そして、奈津美にもまた危害を加えようと尾行していた。これで一件落着を思われたが、犯人は別人だった。
奈津美の指先に残っていた物質が、奈津美の恋人宅の入浴剤だと判明したのだ。犯行の動機は、痴情のもつれだった。

だが、倫太郎(渡瀬恒彦)は、茜の母の嘆きと刑事声明をかけた城のためも1年前の事件解決しようと、直樹と共に川北宅へ乗り込んだ。声を荒げ殴り掛かろうとする倫太郎の迫力に恐れをなした川北は、1年前の犯行を自白。茜の遺体は無事発見された。

城は、諭旨免職(自己都合退職)の軽い処分になった。神田川警視総監(里見浩太朗)は倫太郎から事件の報告を受け、城への温情処分を倫太郎の配慮かと尋ねたが、倫太郎はそれが神田川の配慮だと気付いていた。

一方、パリに発つ倫子(中越典子)に、なかなかプロポーズを斬り出せない直樹は、荷物の中に結婚指輪を忍ばせた。だが、倫子は直樹を愛しながらも刑事の妻になる踏ん切りがつかす、父倫太郎を通して直樹に指輪を返した。
落ち込む直樹に倫太郎は、花束とパリ行のチケットをプレゼント。自分の口から改めて倫子にプロポーズしてくれと、娘を直樹に託した。

最後は、「警視庁捜査一課9係」らしく胸に沁みる素敵なエンディングだった。
「警視庁捜査一課9係」をもう一度視聴したい方は、テレ朝動画で全話配信中。

昨シーズン「警視庁捜査一課9係 2014」に続いて今シーズンのDVDも10月7日より発売される。
また、同時間枠では、7月15日より「刑事7人」をスタートする⇒東山紀之を中心に7人の個性派刑事が難事件を解決!「刑事7人」第1話あらすじとPR動画解禁
その他の夏ドラマはコチラ⇒【2015年夏ドラマ】

テレ朝「警視庁捜査一課9係」番組公式サイト
テレ朝動画「警視庁捜査一課9係」視聴ページ


 【春ドラマ一挙紹介】  【各話のあらすじ】




★☆★ V6 関連商品一覧(amazon)  ★☆★