JOYSOUND、織田信成がちょんまげ姿で大笑いするTVCMを公開

2015年07月31日16時00分商品・CM

エクシングは、カラオケ「JOYSOUND」の2015年イメージキャラクターにプロフィギュアスケーターの織田信成を起用し、“好きな曲を好きなように全力で歌おう!”というコンセプトのもとに開発された業務用通信カラオケ「JOYSOUND MAX」のTVCM「土手にて」篇を公開した。
TVCMの見どころは、彼が馬ではなく小さな白いポニーに颯爽とまたがり、スーツにマイク型のちょんまげというシュールな姿で大きな口を開けて笑い続けるところ。
現代に舞い降りた戦国武将が人々を率いるかのように、その元気な笑い声に誘われて、歌いたい気持ちを抑えられなくなったたくさんの人たちが彼のマイクに群がり大合唱する。
その光景を見ているだけで、思わず“大声を出しにカラオケに行きたい!”という欲求をかき立てられる内容になっている。

彼は、歌は決して上手なほうではないものの、休日にはよく家族と一緒にカラオケで好きな歌を思いっきり歌って楽しんでいるという。
今回のCMでは、歌の上手さにかかわらず、周囲まで明るくしてしまうような、はつらつとした笑顔の持ち主であり、誰よりもちょんまげ姿が似合う彼を全面に打ち出すことで、「歌いたい歌を、元気いっぱいに歌いたいように歌おう。心のままに、自由に、のびのびと歌おう。遠慮せずに。誰かの目線なんて気にせずに。上手下手など気にせずに。」というJOYSOUND MAXのコンセプトをコミカルに表現した。

また、今回のCMのために制作したオリジナルソング「大声だそんぐ」は、底抜けにポジティブな歌詞と耳に残る力強いメロディが魅力。老若男女、誰もが大声を出して歌える、カラオケの盛り上げソングとしても、ぴったりの1曲となっている。
公式サイトで2分36秒のロングバージョンを視聴できるほか、8月1日からカラオケ配信を開始し、着うたなどでの配信も予定している。

さらに、8月1日から、ユーザー参加型の「カラオケ天下統一ライブ」の開催をかけたキャンペーン「カラオケ天下統一カラオケバトル」を開催。
対象機種のJOYSOUND MAX、「JOYSOUND f1」、「JOYSOUND fR」、「JOYSOUND響」を導入のカラオケ店舗で、自分のスマートフォンをカラオケリモコンとして使えるアプリ「キョクナビJOYSOUND」(無料)で、好みの楽曲を選曲して予約。
10万曲、15万曲と、全国のユーザーから歌唱された曲目数が一定数をクリアするたびにアプリ内で使えるスペシャルコンテンツをプレゼントし、20万曲突破で「カラオケ天下統一ライブ」(2016年3月予定)の開催が決定する。
加えて、JOYSOUNDで配信されている25.5万曲の中に隠された対象曲をアプリ「キョクナビJOYSOUND」で予約すると、47都道府県にちなんだ「天下統一の逸品」が当たる。

「JOYSOUND MAX」公式サイト